春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

初めての耳鳴り

まだ眠い最中、ビービーという低周波を感じて目が覚めた。天井から聞こえるが、隣の部屋で掃除機をかけているのが原因だった。とても耳障りで、寝ようとしたが眠れなかった。朝9時前だからまぁ…少し早いけど隣室の住民に非もない。上階からと思えたのは鉄骨が繋がっているからだろうか。

 

その後で右耳に違和感を覚えた。耳鳴りがする…これが耳鳴りなのか。ズー、ズーとテンポよく耳の中で音が鳴る。脈をとってこれは鼓動なのだとすぐ気づいた。血流とともに大きなノイズが耳の奥でこだまする。

 

最近、右耳には気になる点がある。入浴後でもないのに耳の中にべちゃっとした水分を感じること(僕は基本的に耳は乾燥型)。頭を傾げたりするとカサッと音がすること。僕のメンテ方法は入浴後の綿棒と、痒い時だけ耳かきを使う。耳はアンプみたいなもので、本当に小さなごみでもガサガサした大きなノイズに感じるものだ。奥の方に取れないごみでもあるのだろうか。

 

そこへ来てこの耳鳴りだったので、気にかかる。治まらなければ次の有休に耳鼻科に行こうかな。そんなことを考えて買い物に行ったりした。気が付けば耳鳴りは止んでいた。様子見だが、耳鼻科には一度行ってみたい気もする。専用器具でごみを除去できて、3倍ぐらい聞こえがよくなったという体験談を読んだことがある。ミュージシャンとしても大いに気になる。そう考えればちょっと楽しみのような。しかし、病院が楽しみなんて、趣味のない高齢者みたいだな!