春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

絞り出す音色

いま作っている新曲が完成した。シンプルな構成だけど和声で自分らしさを出せたのでそこは満足している。

 

この曲の練習中に普段あまり使わないV-Accordionの音色(おんしょく)を調べていて、ふいごで絞り出すようなものがあった。絞り出すので、ボタンアコーディオンの鍵盤にあたるボタンの反応がほんのちょっと遅い。反応は速い方がよい、と思っていたが、これはこれで慣れたら慣れたで弾ける。タメがなんというか少し演歌的である。なので民俗音楽のようなプリミティブなメロディーにちょっと合う気はする。

 

2週間後の週末が有休と美容室の予約があるのでその後で演奏動画の撮影と思うと、練習にはちょうどよい。2週間びっちり練習しよう。