先週金曜日に中古スマホを買ったのだが、今もPCのブラウザで中古スマホの広告が出続けている。よくあることだ。
衣料品とか消耗品は買う物に際限がないと言えばないが、スマホや自動車とか…一つ買えばすぐもう一つ買わないものは、僕にとっては広告の意味はない。ただ当然ながら、僕が「もう」スマホを買ったことをブラウザは知らないだろうから笑、ずっと出続けているのだろう。いや、購入履歴すらもなんちゃらペイとかだと連携してしまうのだろうか?不勉強なので分からない。
逆にいつまでスマホの広告が出ているのか気になる。たかだか1時間ぐらい集中的に見ただけでこの有様なのだが、当然買ってからは中古スマホのサイトを見てはいない。それでも5日ぐらい出てくるのだ。あっ、今この記事で「スマホ」という単語を6回使ってしまった。広告延長になるかも知れない。