会社を休んでしまった。
今朝はいつものように腹痛で目が覚める。仮眠の後半も腹痛は治まらず。徐々に勤務開始時間が近づくが今日は整腸剤がなかなか効かない。それでも仕事を開始して、やれるとこまでやろうと思ったが一つ目のタスクがいきなり重くて頭が働かないのが分かった。数分逡巡したが休むことにした。勤怠連絡は電話ですることになっている。管理者は優しかった。あとでチャットすると「今日は仕事のことは一切忘れて、ゆっくり休んでください!」と言われた。僕はほぼ病欠しない勤怠優良者である。恐らくは2年ぶりぐらいの病欠だ。そういうこともあって珍しいから優しくしてもらえるということもあるかも知れないが、昭和の気質なのか、優しくされると罪悪感を覚える。僕は一体なにと闘っているのか。
腹がじくじくと痛むが太陽の光を浴びたかった。少し外に出てコンビニで弁当とどん兵衛うどんを買い、と六花亭でケーキとお菓子を買って帰った。道がかまくらのように雪で覆われているが天気は良く、気持ちよかった。
昼は横になり4時間ほど寝た。今度は頭も痛くなり、血便も出た。いつもの虚血性腸炎か。まるで疲れている人のようだ。一人前にストレスは受けているが、実際体調に表れるほどの仕事をしている訳ではない。情けない気分になる。
風呂に入ってようやく体調が戻ってきた。通知はないがふとLINEを開いたらKさんからメッセージが15:30ぐらいにあり、管理会社から2点確認事項があったので電話したいとのこと。なぜ!せっかく休んでいた今日に限って通知がなかったのか…。一日ロスだ。もしかしたら明日Kさん休みかも知れないし。あーあ。