引越3日前。今日は新聞休刊日のため朝早起きしてポストまで取りに行く必要がない。ありがたい。普通に起きる時間は皆出入りが激しくて(というか主に出るためだろう-が)エレベーターの利用に時間がかかるので、新聞取りに行くだけで運が悪いと部屋に戻ってくるまで5分ほどかかることもある。それを防ぐために誰も使わない朝6時前に起きて取りに行くのだ。それが辛くて辛くて。よく何年間も続けてきたな。この嫌な習慣いやタスクもあと残り2回だけだ。引越先は集合ポストがないので新聞が玄関のポストに入れてくれるはず…。夢のような生活だ。朝、変な時間に起きなくてよいのだから。
仕事の休憩中に大型ごみに電話してレンジ台の回収を予約をした。先日、新居で作ったのとほぼ同じサイズなので重さも大体予想が着いたため。予約した後で電子レンジを一度台から外して持ち上げてみたけど、こんなものかな。明日はドラッグストアでごみ券と、あればプチプチシートを買う予定。
夜は食事の後で、明日出すプラごみ回収を目的に、冷蔵庫やキッチン周りと洗面所周りの不要なものをピックした。調整の成果であまり無駄をせずに醤油などの残りを捨てて、洗って、プラ・ペット・紙・びんを分別した。ちょっとだけ残っているマカロニとかそうめんとか…そういうものを中身を出して、分別した。これが終われば後は捨てないものをドカドカと段ボールに詰めていくだけだ。少し進んだ気がした。ラストスパートだ。箱詰めは明日にしよう。