春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

「何のため?」とは聞かないで。

マンション脱出計画 (88)

朝起きたらポストに新聞がなかった。外に出てみたがやはりない。新居で初めて新聞販売店に電話して配達をお願いしたら15分ぐらいですぐに来た。挨拶したいのかインタホン鳴らされたが「あ、入れといてください~…はい、いえとんでもないです」などと会話した。朝は忙しいのだ。

 

仕事の後、久しぶりに小説を読み始める。読書は2ヵ月以上ぶりだ。たしか最初に賃貸の不動産屋に行った1/17以降、毎日やることがあって読めなかったのだ。読み始めて数ページで喜びの感情に没入した。小説を読むのはなぜこんなにワクワクするのだろう。

 

ところで気になっていたことがある。居間の電灯がどうも暗いのだ。長時間読書できないぐらいに。後回しにしていたが脚立を引っ張り出してカバーを外してみた。これは!30型/32型/40型の輪っかタイプの蛍光灯が付いているが、点いているのは32型ひとつのみだった。そら暗いはずだ。そう言えばもしかしたら使うかもとマンションに眠っていた輪っかの蛍光灯の箱を持ってきていた。開けたら一つは使用済みで、一つは未使用かまだ使えるやつだった。それが30型なので付けたら、二つ点いて随分と明るくなった。40型も点いてトリプルになったらどれだけ明るくなることやら。少なくとも普通に本が読める明るさになった。やはり部屋は真っ白に明るいのが僕は好きだ。明日ショッピングモールに行って電球を買ってこようかな。しかし未だ蛍光灯…。LED化はしないのだろうか。賃貸だから自由に出来ない。