春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

指さばきは柔軟に

僕は自作曲を採譜していない。というのを言い訳に、割と適当に弾いてしまうのが癖になっていた。細かいパッセージを作曲した通りに正しく弾くのは最低限必要なことなのに。今日は作曲した通り、採譜していないが謂わば楽譜通りにしっかり間違えずに正しく弾くことに注意して練習する。いかに普段、適当にノリで弾いていたか。比較的ハイテンポの曲でそういう雑な演奏をしていることに気づく。正しく弾こうとすると指がしんどい箇所がある。だから雑になっていたのだ。しかしこれは耐えねばならない。指さばきは柔軟に。簡素化は時に良くない。正しく弾けた場合の満足感は高い。雑な演奏では得られない感覚だ。作曲は自分の思う「美しさ」のためにやっているので、当然だろう。