春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の大晦日

朝8時に起きて、おいなりさんを作った。出汁作り、稲荷の揚げに続いて米を炊いて足掛け3日がかりのいなり寿司作りが終わった。昨日ハーブを振っておいた牛肉でローストビーフもオーブンで焼いた。10時過ぎにバスでデパートに行く。大晦日用のオードブルを買…

ヨドバシカメラでVISAデビットカードは使えますか?

Q:ヨドバシカメラの支払いでVISAデビットカードは使えますか? A:使えます。ただしレジで「クレジットカード」として会計処理してもらう必要があります。 このブログはヨドバシカメラの公式サイトではありません。あくまで一消費者としての情報提供に過ぎ…

2019年の忘年会

夕方から予約していた近所のジンギスカン屋に、連れと連れの弟と3人で行く。いまの会社では忘年会には参加しなかった僕にとっては、これが忘年会だった。廃車することを放したら、連れ弟が持っている半分ガチの自転車を譲ってもらえることになった。春が楽し…

お正月の準備

連休の初日はゆっくり過ごした。昼には台車を持って行って近所の酒屋で水を3ケース(2ℓペットボトルを18本)買った。雪道で台車を押すのは大変だったけど、これで正月期間もう水を買いに行かなくてよい。あと、餅屋で生餅を買った。つきたてなのかまだ温かい…

2019年の仕事納め

今年最後の仕事が終わった。連れが駅に来てくれていて、外食をして帰った。明日から、いやもうこの瞬間から正月休みが始まる。今回は9日間。思う存分リフレッシュしよう。好きなだけバヤンを弾こう。新しい曲も作りたい、というかこないだ撮影した演奏動画を…

キャッシュレス導入

道銀VISAデビットカードが届いた!遅まきながら、これでようやくキャッシュレス化できる。楽天VISAデビットは解約しよう。うちの子の廃車のための引き取りは連れが予約してくれて来月初旬の土曜日に回収されることになった。駐車場の解約も申し出たので1月分…

シアバターの効果

バヤンを弾く時、完全に指がパサパサだと演奏が少しひっかかるような感じがある。適度な油分がある方がいい。シアバターを指に塗って10分~15分経った頃がちょうどよい。バイオリンの弓に塗る松ヤニみたいなものか。ただ実際に人前で演奏する時には手汗をか…

そんな生活

仕事が非常に疲れるので、帰ってきても30分練習するのがやっとだ。ほかの何かを犠牲にすればもっと時間が取れるのかも知れない。20代の時にはもっと練習したと思う。しかしどうやっていたのだろう。その頃は生、というかデジタルじゃない方のバヤンなので家…

タイトルが決まった…かな?

昨日の夜から今朝にかけて、タイトルを考案した。まだ決定…とは言えないけど、まぁこれでいいんじゃないかな。マルコ・ポーロの三部作の1曲としてもよくて、単独で演奏するとしても浮かないタイトル。イタリア語で、単語ひとつではない。すでに文法としては…

18曲目の動画撮影しました

V-Accordionのオリジナル曲、18曲目の演奏動画を撮影しました。 10月ぐらいにほぼ完成していたけど、ずっと練習し続けて構成を練り続けた。こんなに長く撮らなかったのはタイトルが未定であることと、この曲の作曲をやめたくなかったから。それぐらい好きだ…

シアバタニスト

午前中に髪を切りに行き、帰って連れとそのまま連れの友達の絵画作品が展示されているカフェに行った。途中マルヤマクラスのお店で最近気になりつつあったシアバターを大量に買った。これ何ヶ月分あるのかな? シアバターをマッチ棒の先ぐらいつまんで手のひ…

残り時間

1週間は長い。今日が終わって今年は残り1週間のみとなった。今日は時間との闘いだったので疲れた。これがなんの意味もないことは分かっているけど、得てして仕事はそういうものなので。孤独は相変わらずだけど、勤務時間以外のことを充実させよう。それでい…

がんばったね

昨日気になってたJAFの会員費自動振替の取り止めについて電話した。つながりにくいと書いていたが終業前の19時前にかけてすぐ繋がり、5分もしないで終わった。なぁんだ。これでひとつ仕事が減った。よかった。今週は姿見鏡も廃棄したし、結構がんばったんじ…

それはそれでいい

昨夜に出した姿見鏡の資源ごみだが、朝出勤する際に見たら昨日一生懸命貼り付けた補強用の新聞紙が辺り一面に散乱していた。風雪で剥がれたのだ。ひとまず大急ぎで新聞紙を片付けて丸めて、うちの子(自家用車)の車の下に隠した。通勤しながら連れにLINEで…

あと少しだけ

うちに使っていない高さ180cmほどの大きな鏡がある。連れが粗大ごみ回収に電話してくれて、明日出すことになった。鏡面に新聞紙を貼り、ガムテープで補強してなんとかエレベータに載せることが出来た。鏡を出してしまうと、置いていたスペースが空いて広くな…

考えよう

今年の仕事納めまで残り10日を切った。そう考えるとすぐなんだなぁと思うけど、年が終わるまでにやりたいことが出来てない気がするから一日を大事に過ごそう。何が出来てないって、考えることが出来てない。だから考えよう。

シアバター

冬はクリームを良く使うが指先だけかさかさと乾燥している。連れに勧められてシアバターを分けてもらったらこっちの方が良かった。大好きなラベンダー香りのシアバターを使っていいよと言われてもらった。これいいね。

新しいダウンコートを買う

今年の新しいダウンコートを買うか悩んでいた。そこで先月、仕事のある指標で1位を達成できたら買う、という目標を作って取り組んだ。別に目標なくても買えばいいんだけど、そういうのあった方が楽しいじゃない。そこで実際に1位だったので買うことにした。…

表現力

最近の奏法上の課題は、もっぱら表現力の向上だ。具体的には、高音域と低音域をバランスよく鳴らすこと、スタッカートやレガートを効果的に使い分けること。後者なんて音楽の基礎中の基礎なので恥ずかしいが、曲によってある程度は弾き方というのが決まって…

僕の悪い癖

最近、ひらめきがない。とっくに完成してる曲のタイトルがもう3ヶ月以上に決まらない。まるでそれを楽しんでいるようにずっと練習してきた。もう運指を見なくても弾ける。かつてないほど安定して弾ける。あとはタイトルだ!と言いながら3ヶ月。プロの作曲家…

徐々に振り返る2019年

最近一日過ぎるのが早いなぁ。考え事するのだけが特技だったのに、それすらする暇もなく時間が過ぎてゆく。年末なので時々この1年とかこの5年とかを振り返ったりする。さすがに10年単位で振り返る時間の余裕はないけど。 今が幸せかと問われれば答に窮する。…

ROUKA

朝、いつものプロテインを飲む蓋付きのシェイクできるコップを探していた。2つあるんだけど2つともない。連れがきっと急に思い立ってどこかに片付けたのだ。しかしどこにもない。諦めた頃、いつも洗って干すところにあることに気づいた。 最近こういうのが多…

あぁそっか半分だけ…

ずっと練習してる曲だが、主旋律を半分だけオクターブ上げることが出来ると気づいた。V-Accordionの構造上、メロディー全部をオクターブ上げられないのだがこの曲は少しずつ主旋律が高い音から低い音に流れていくので、後半だけ1オクターブ上げる余裕がある…

少し遠くへ

朝から夜まで吹雪。なんとかコンビニには行こうと連れと夕方買い物に出かけたのに、それだけではお腹がすいてしまって、結局、ピザの宅配を頼むことに(小さいサイズ)。今週末は少しだけ断捨離した。年末が来るのなんてあっという間だ。平日はほとんど何も…

パラヴェーラの記憶

この週末は吹雪だ。しばらく着る必要のないビジネスカジュアルのドレスシャツをクリーニングに出した。大量のTシャツの格納方法を平置きから立て置きに変えて、スペースを無駄にせず選びやすくできるようにした(連れの提案)。ワードロープをきれいにして、…

2019年最後の断捨離

何度目かの断捨離をやろうということになった。最近、好きな服の趣味が変わって漁るように好きな服を買ったので量は増えてしまっていた。役目を終えた服をリサイクルで売ろう。連れの意見も参考に、着る機会がないのに吊るしてあるネクタイを必要なものだけ…

色違いを買う心理

今週は昼からの出勤だが、今日は15分早く家を出て、服を買いに行った。欲しい服が公式通販サイトで在庫なしになったため店舗を見ようというわけだ。無事カードで欲しい色の欲しいサイズが買えた。とてもテンションが上がる。結局前回同様、気に入った型番の…

マーブルトレイン

しつこいがこれが根雪になるのかよと思うような雪の日々。まだクリスマスに向けて一回溶けるタイミングがあるはずなんだけどな…。本当にしつこいのは雪だ。 仕事は定時で終われて、家に帰ると連れが作ってくれたごはんを温めてくれて、それを食べてシャワー…

モチベーション

今日やる予定だった仕事のひとつをかなり想像したが、結果は意外だった。仕事で楽しい瞬間があったり、いい人間関係を実感するような(要は愛されてるなと感じる)ことがあればまぁ楽しいでしょう。でもそれはなくても仕方ないし、ないからと言ってすべて否…

それでいい

今日からまた12時出勤だ。帰ると夜10時ぐらいで、ごはんを食べてシャワーを浴びて、明日の準備をすると瞬く間に23時半ぐらいにはなる。ほんの少しでもお茶を淹れてお菓子を食べて、ほんの少しでも本を読む。テレビじゃなく、静かな中で読書する。それがいい…