春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の大晦日

昨日書いた4小節のループがようやくひっかからずに演奏できるようになった!うれしくて気持ちよくて1時間以上ずっと同じところをV-Accordionで弾き続けてた。そのうちループの直前に多少の変化をつけてみたりとか。今日もこの時間ですでにかなり弾いたからこ…

4小節のループ

この何日か、ずっと同じ部分を練習してる。たった4小節だ。ポリリズムまでいかないけど右手と左手のリズムが1小節内で違う。僕にとっては難しい。でもこの4小節はとても気持ちいい。延々聞いていたいような音楽を作りたいとずっと思ってた。これは20年前にDT…

新しい取り組み

昨日から始めたプロジェクト、過去の自作曲のブラッシュアップ。これが楽しくて仕方ない。 曲が歌モノだったから、メロディーを和声でコーティングして散らす感じで弾き始めていたけど、メロディー入れなくても和声だけで十分楽しめると分かった。なんて言え…

過去の自作曲をやり直す一番のメリット

次に練習する曲はDTMで最初に作った曲にしよう。 もう本当に20年前に作った曲だけど、いまだに口ずさむ時がある。そして今日たまたまV-Accordionで弾いてみようという気になった。自分の曲だから好きなようにアレンジできるのはいつもと同じだけど、すでに完…

大雪の後

連れが家で仕事が続いているので車に乗る必要がなく、今日で3日目になった。バッテリー上がりを避けるため雪かきして車で近くのスーパーまで行った。 このところの大雪でそれなりに積もってはいたものの、サラサラ雪だったので時間もかからず車の雪がかけた…

年末に向けて

年末なので求人の情報もあまり出ない。Indeedの確認とハローワークに行くことぐらいしかやることがない。 ギリギリ大丈夫かと思ったけど貯金がかなり怪しくなった。失業給付は2月だ…。厳しい。 このブログできっと今が一番暗い時期なんだろうなぁ。悩んでも…

2017年のクリスマスイブ

昨日のことになるけど、今年のクリスマスイブは連れと知り合ってから一番地味なクリスマスイブだった。 と或るイオンモールに行く。とにかく人が多く、駐車出来るまで5分以上グルグルした。この店でこんなのは初めてだ。連れが以前から気になると言ってたラ…

動画アップしました!(4)

春日井ボン - Joy in the Thankless (original) youtu.be ようやく4つ目の自作曲動画をアップしました~! 今回はV-Accordionのベース音色をフレットレスベースに変えてみた。ウッドベースより音は減衰しにくいけど音の輪郭がクリアなので、結果的にYouTube…

ミュンヘン・クリスマス市に行った

札幌の年末のお馴染み、ミュンヘン・クリスマス市に行って来た。 珍しく車じゃなくて地下鉄で行こうと連れに誘われて、なんのかんので生まれて初めて行った。昼間っからグリューワイン(ホットワイン)を飲むのが夢だった。飲みやすいので飲みすぎたのか酔っ…

4曲目の動画撮影しました

トナカイさんに扮した様子の心の友 YouTubeの4曲目として、V-Accordion演奏動画の撮影しました。 ようやく撮れた!完全に気分だけどなんとなくクリスマスイブ前には撮りたかった。なんやかんやで前回3曲目の撮影から40日くらい経ってしまった。この間は就職…

求職応募(4)

朝イチで郵便局に行って、履歴書を出してきた。これで結果待ちが2つになったけど、どちらも面接は1月下旬以降だ。早く決めないといけないという気持ちと、できるなら自分が行きたいところに採用されたいという気持ちのせめぎ合いになっている。 次に提出する…

人生の踊り場

久しぶりに思いつきで、最後に出来たV-Accordionの曲のハーモニーを増やしてみた。最近は動画撮影する暇がない(本当はあるけど)から、毎日ずっとただ練習してる。自分の作曲した完成曲が4曲と、次に作るためのアイディア、以前鼻歌を録音したフレーズをパ…

面接(2)

今日はちょっとした自己嫌悪だ。面接に行ったが、話の途中で辞退してきた。オトナらしく、丁寧に頭を下げてご辞退申し上げたことは別になんてことないのだけど、自分がすごくちっぽけに思えた。 なんとなく会社に入った時から、いや面接を受ける前から、もっ…

買ってよかった! 無印良品 クラフトダブルリング記録帳(A4サイズ)

スクラップブックとして、無印良品のクラフトダブルリング記録帳なるものを愛用してます。 www.muji.net 元々はこないだ二次選考に行って不採用になった仕事の面接用に、業務に関連しそうな新聞記事がたまたま連発したので切り取ったのをスクラップしていた…

在宅

連れと二人、ずっと家に居た。昼までは連れが先に起きていたが、僕が昼に起きると同時に連れが再びベッドに入り(注・ベッドは別々です)、夕方まで寝ていた。昨日用事は済ませてしまっているし、今日の用事と言えば「陸王」観ることぐらいだ。 夕食は連れが…

求職応募(3)

次の求人書類を簡易書留で出した。一つにかける時間が短縮できるようになってきた。次へ次へ。 マフラー漏れでエンジン音がうるさい軽自動車で連れを母親のところに送る。いろいろとギリギリだけど前だけを見よう。 この時期のドライブは道路状況に左右され…

遠くを見る

ハローワークに行き、次に応募する求人の紹介状を貰った。教育機関で二業種の別の求人に併願するか悩んでいたが過去の採用者の傾向が全部20代女性だということで、片一方はやめて、絞った方が良さそうねということになった。最近、いつも同じ担当者のおじさ…

二つ目の面接へ

もうすぐ17:00になるからこのまま電話が来なければ昨日面接に行った事業所は不採用だろう。 一日かけて、これからの生活パターンとか未来予想図とか、採用だった場合のイメージを塗り替えて行った。これは当然で、受かると思ってやらないと可能性すら出てこ…

面接(1)

二次選考に行って来た。 「面接が押している」とのことで10分ほど待たされたあと試験が30分、その後30分面接。 試験はボロボロだった。100点中20点というところ。面接は…。 いま思うことは、楽しかったし貴重な体験だった。もうどんな面接も怖くはないや。著…

模擬面接してみた

二次選考が近いので、連れに協力してもらって模擬面接をやってみた。が、結果は惨憺たるものだった。一言で言うと、嘘っぽい。作成した想定問答集を文章で暗記しようとしていたから、考えながら話してる感じがしない。これは悪いパターンだ。だから思い切っ…

求職応募(2)

僕が受ける二次選考試験を受ける他の人たちは今どんな気持ちだろうか。内々定をもらっているのでなければ僕と同じように不安と期待を持っていることだろう。 仕事に慣れて困難にぶち当たることが少なくなると、果たしてこれは自分がすべき仕事なのか、自分で…

街灯

昨日に続いて今日は紳士服店でコートを買った。5年間ほどスーツを着ない仕事をしているうちにスーツに着れるようなコートをすべて捨ててしまってた。これで面接の用意が出来た…おっと火曜日には髪を切るため美容室に予約を入れた。 夜、連れを寝かしてから次…

下見に行く

連れと一緒に、来週には面接を受けに行く事業所の下見に行った。 メインストリート沿いにありすぐに見つけることが出来た。駅からの距離感を測る。近くには食堂やサーティーワンもあるぞ!それはともかくとして…。ここで働きたいと思った。僕が採用される1名…

ブログ開設300日目

今日でブログ開設300日目を迎えました。 200日目はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com 「ぎらぎらしてるように」という目標は叶ったような叶ってないような。音楽活動の方じゃなく就職活動の方でそうなってるとも言えなくもない。この100日間は命の洗濯だっ…

恥をかくのは恥ずかしいことじゃない

来週の二次試験まですでに一週間を切っている。今日は気分を落ち着かせるのに使った。ふぅ。 通知の連絡の時の担当者のテンションとか、ちょっとしたことで不安になる。いや、正確に言うと思い出したように不安になる。「そもそも無理なんじゃねぇの?」と。…

書類選考を通過した

応募した求人の、書類選考に通過した旨の連絡があった。来週、二次選考(面接と筆記試験)がある。 長い一日だった。連れが家で仕事だったので昼過ぎに車で雪の中イオンに行って昼ごはんのおかずや夕食の食材を買った。帰って昼食を食べ終わると携帯に着信と…

今日はどんな日

今日から今週いっぱい、応募した求人の書類選考の結果が通知される!考え事をしてしまい、昨日から眠れなかったな。 ハローワークでは紹介状に「応募者およびハローワークに結果を通知すること!」と書いてあったけど、求人情報には面接予定者(つまり書類選…

何者でもない日

昨日早く寝た訳でもないのに、朝5時頃に目が覚めた。連れは熟睡している。新聞を1階のポストに取りに行き、コーヒーを淹れてゆっくり読み始めた。ネットで求人を見たり本を読んだりV-Accordionを弾いたりした。昼過ぎには連れと一緒にスーパーに買い物に行っ…

年末の世間

M-1をやっててもうそんな時期かと思った。こういうのに殆ど興味がなくなってしまった。テレビの催し物イコール世間ではないけど、世間とはリンクしていないのだろう。今年のクリスマスには連れに大した物は贈れないな。いや、まだ分からないか。 金曜日には…

あと少し

そう言えば月が変わってた。今年もあと1ヶ月か。仕事がまだ決まってないので、やや不安になってきてる。このままいくと1月に失業給付がスタートするけど、それまでに再就職したいもんだ。あと少し頑張ろう。どうせ決まる時には決まるんで。 例のレトロゲーム…