ボンかすLIVE

春日井ボンのボンかすLIVE

バヤニストの独り言

歯医者に通う (1)

いよいよ待ちに待った歯医者当日。行ってきました!早速悪い歯を1本抜いてきた。先生は威勢がよく元気にお話しされる方だった。僕の話もちゃんと聞いてくれて、治療がいつも相当痛いというと麻酔の量を増やして対応してくれて、おかげで歯を抜くことについて…

思い切った買い物

連れと札幌駅に買い物に行った。人出は多いと思うが記憶の中の夏の週末の比ではない。半分か6割ぐらいの感じがする。今日の目的は腕時計と靴だったのだがどちらも買えた。思い切って予算よりどちらも高額だが品質が良くて心から欲しいと思うものにした。連れ…

テレワーク・ロス

数時間しか眠れずぼーっとしていたが起床後、痛みはなくなっていた。仕事もつつがなくできた。ちなみに今日でテレワークは終わり。それについては会社の決定なので何も言うことはない。とても残念である。仕事の終わりとともに週末への解放感とともにテレワ…

痛みの鼓動

虫歯の痛みが治まらない。仕事の開始時の時点で痛んでいるのは初めてで、もう本当に辛かった。パフォーマンス度外視でなんとか本日を凌ぐということしか思い浮かばない。コンジスイもバファリンもイブも効かない。これは相当しんどかった。虫歯なのかなんな…

我慢の日々

虫歯が再び痛み出した。今回はちょっと長い。コンジスイを塗ってもなかなか治まらない。仕事の後半から始まったので辛かった。予約した歯医者は4日後。あぁ早く治したい。歯医者に確実に行けよ!という身体のサインだと思ってひたすら我慢する。

ワルツ中毒

そうこうしてる間に新しい曲の中間部というか展開が徐々に形作られていった。複雑な工程を経て、無駄をそぎ落としてシンプルになっていく。口ずさめるメロディーと独特な和声というのが目指すところである。これ以外にはないというような。 今回、前回に続い…

自分の曲

新しい曲は昨日までにいくつか展開の細部を作っている。前回と似た感じの作りになっており、こうなるとあまり新鮮味はないのだが、春日井ボンの曲だなぁという傾向のようなものは感じるので、ひとまずは楽曲に仕上げるかどうかは別として、弾いている。これ…

さよなら連休

連休最後の日曜日。この日はハンバーガーを食べようということだけが決まっていたが、二人して昼寝してしまい、外出はしなかった。それでもこの連休には満足している。自転車でパンを買いに行ったり散歩した程度だが、バヤンもたくさん弾けたし、体調もリフ…

来週だ

朝起きて一番に歯医者に電話した。が、予約が取れたのは来週の日曜だった。早く治療に入りたかったのに!と言っても仕方ない。ほかのところも探したらと連れに言われたがせっかく探したのだしできれば家の近くで通えるところがよかったから1週間ばかり我慢し…

歯医者への通院を決意した

先日、「歯医者は治療の激痛が嫌だから通いたくない」というような内容を書いたが、連れと話していて愕然とした。連れは最近かなり久しぶりに虫歯治療に行った(1回で終わった)が、子供のころからの経験で歯医者での治療で痛かったことは皆無だという。麻酔…

デジャブと違和感

連休初日、たまたま8小節の和声進行を思いついた。でもなんだか「冗談だろう?」という気がする。どっかで聴いたことあるというか…、いや、そうじゃなくこの進行の曲がないはずはないだろうなと冷静に考える。しかもあるとすればJ-POP。僕は、僕が感じる「異…

虫歯再び

以前急激に痛みすっとなくなっていた虫歯?が再び怪しい状況になってきた。どうやら逃げることも忘れることもできないようだ。しかしまだこの時点では歯医者に予約を入れる気にはなってなかった。 ほかの痛みならすぐに病院に行きたがるのに、歯医者に関して…

リズムから作るメロディー

ふと、リズムからメロディーを作る試みをしてみようかと思った。曲のリズムではなく、メロディーの譜割りからメロディーを作ったらどうなるのだろう。まったく専門的な知識はないが、有名なビゼー『カルメン』第一幕の前奏曲など、音からではなく譜割りから…

プレゼント

そろそろ次の曲に取りかかろう。ただし今は何の思いもなく、適当にバヤンを弾いている。作曲しようとするのではなくただ音を出している。そして時々、完成した曲をひとしきり弾く。それでまたフリーの音出しをする。いつもこうして曲を作っている。最初のフ…

過ごしやすさ

暑い日曜だった。昼寝して起きたら連れもソファーで寝ていた。二人してそそくさと支度して、ロイヤルホストにデザートを食べに行った。ここに来ると話しやすいのか、少し先のことなどを話した。いろいろと課題はあるが、最近いい空気を感じるから、よい方向…

自転車疲れ

昼過ぎからスープカレーを食べに行った。以前は月イチの恒例だったが、外出してなかったのでかれこれ3か月か4か月ぶりに来た。思ったよりも全然混んでいない。期待通りの味でいつも通りおいしかった。この店がなくなってしまうようなことは悲しいな。 遠回り…

フィナンシェ

連れとイタリアンを食べた後でファミマに寄ったところ、通常の2倍サイズのフィナンシェが売られていた。「ダメだよ~こんなことしちゃ~フィナンシェってのは二口くらいで食べきれてちょっと物足りないぐらいがいいんだから~」とか言いつつ結局買ったら、「…

国境なき…

さてさて新曲のアップも終わったのでひと段落ついた。でもそんな時だからこそ何か無心になれてバヤンが弾けた。シンプルに生きたいなぁ。バヤン弾いてる時は幸せだ。 今回の曲も大概シンプルだと思うけど、さらにもっとシンプルな曲が作りたい。多少音楽活動…

新曲「Hinkelkästchen」について

前曲「Märchenverbot」に続いて、テーマは「ハーメルンの笛吹き男」伝説です。前曲は童話としてのハーメルン伝説のストーリーをそのままなぞるつもりで構成したので変拍子や転調など曲調に変化があるが、今回はその舞台、13世紀のハーメルンの風景だけを描い…

動画アップしました!(20)

V-Accordionのオリジナル曲、20曲目をYouTubeにアップしました。 春日井ボン - Hinkelkästchen Bon Kasugai - Hinkelkästchen (original) V-Accordion FR-1xb Solo 前曲からは2か月あまりが経っている。ずいぶん前に完成して、例のごとくタイトルで悩んで1か…

目が冴えた

昨日の夜の編集で目が冴えてしまったのか、その後どうしても眠れなかった。でも変な夢を見てから、夢を見たのだからしばらくは眠っていたのだと考えた。それをわざわざ考えて気づくぐらい眠れなかった。だから新曲のアップロードは翌日にした。仕事はとても…

20曲目の動画撮影しました

V-Accordionのオリジナル曲、20曲目の演奏動画を撮影しました。 テイクは2回目を使用した。1回目完璧だったのに最後の最後でどうでもいいとこで間違い、2回目。まぁなんとか乗り切った。本当言うと最後の和声の変えなくていいとこで指を動かしてあえてのフェ…

3か月ぶりの街

連れと自転車で札幌駅に行った。街中の繁華街に行ったのは3か月ぶりだ。それまで毎日通っていた場所が変わって見えた。久しぶりのパフェだったり久しぶりのウィンドーショッピングはとても楽しかった。一時いまのコロナ禍を忘れそうになる。これまではバス(…

恐怖のアルコール

大好きなバドワイザーを飲んだら、たった缶1本でひどい頭痛に悩まされた。こんなになるのも久しぶりだし、こんなに少量でなったのもちょっと例がないんじゃないか。体調が怖い。アルコールもちょっと怖い。原因として気になるものは一つばかりあるので、それ…

もしかしてだけど

タイトルを思いついたかも知れない。ドイツ語として存在する単語で、YouTubeでも70件ぐらいはヒットするが楽曲名や商品名としてはおそらく使われていない。ドイツ語は合成語の作成が可能なのでいろいろ試してみたが、いまいちピンとこず、今回ばかりはどスト…

願いごと

最近は、こうなったらいいなと思うことをちゃんとこうなりたい、こうしてくださいと願うようにしている。気のせいなのかも知れないけどその通りになることが殆どだ。だから願うことの効果を信じ始めている。これはそのことの、ちょっとした記録。決して無茶…

Ungarische Tänze

なぜか突然、頭の中にブラームスのハンガリー舞曲第5番が流れ、それ以来、毎日YouTubeでこの誰でも知る曲を毎日飽きずに聴いている。 この曲の主題はロマの民俗音楽だとして、ブラームスは作曲ではなく編曲だと称しているという。ともあれ、こんなにシンプル…

細胞

仕事に疲れ、終わってバタンキューしようかと思ったが、ちょっと頑張ってみる。ごみを出す。新聞を読む。紅茶を淹れて飲む。シャワーを浴びる。ブログを書く…。やってよかった。シャワーは特に大事。いやいや新聞も大事だよ、翌日に前日の新聞読む気はしない…

こってりメーター

僕と心の友が脂っぽい感じの食べ物を食べたくなる度合いのことを、連れが新しく「こってりメーター」と名付けた。「気を付けないとこってりメーターが振り切っちゃう」というような使い方をする。今日はこってりメーターがヤバかったのでイオンにラーメンを…

消えた痛み

いつの間にか虫歯が痛まなくなったことに気づいた。 あれだけ痛かったのに、まるで嘘だったかのように痛くない。試しに少しずつ痛かった部分を使って食事してみたが特に何もなかった。どういうことだろう?連れは風邪を引いていたんじゃないかという。風邪を…