春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

ずっと続く

週明けのしんどい仕事を終え、シャワーを浴びながらふと、もしもの妄想をした。次にすごい曲が出来るかもしれない。そう思うとワクワクした。次かも次かも…と思って毎日考えている。これがずっと続くなら幸せだろう。その勢いのままバヤンを弾いたが知らぬ間…

通知

スマホの通知が無数に来るが本当に必要なものはどれぐらいあるだろう?と考えるとはっきり言ってほぼゼロだ。ならば通知が表示されないようにすればいいのだが、なんだかそれをするのすら面倒だ。寝る前に暇つぶしに見るYouTubeとInstagramと、ほぼ迷惑メー…

ミニマリストにはなれない

2週間ぶりにまたとんかつ作り。豚ロース肉以外の食材(食用油、小麦粉、卵、パン粉、食用油、キャベツ、中濃ソース、ケチャップ、マヨネーズ)はすべて家にあったので、お肉代250円だけで済んだ。たったそれだけで腹いっぱい食べられた。僕の部屋はがらんと…

連れていくか置いていくか

よい曲には違和感がないと書いたが、さらに言うと、よい曲はリスナーを連れていってくれる。よくない曲はリスナーを置いてけぼりにする。置いていく曲の中にも良い曲はあると思う。実際100年経って理解される曲もある。ただし聴く者をずっと乗せて進み連れて…

2024年2月が終わる

今月も今日で終わる。 1曲の新曲を作り、YouTubeのチャンネル登録者が一人増えてその後一人減った。そんな今月。うるう年ということで「一日得した気分ですね」とニュースキャスターが言っていたが、僕は一日損した気分である。早く3月になり、春になり、年…

泣いても笑っても

泣いても笑っても一日は終わる。仕事で泣けてきたのは久しぶりだった。 今日は時間があったので既存曲をライブ形式で一回ずつ弾き通してみた。その後はやはり最新曲を弾いてしまう。よく考えたら作曲時には集中して弾いているとは言え、既存曲の中で累計演奏…

2024年の無気力

週明け無気力になった。プロジェクトが終わったからでもない。考える余裕が少しだけあるから、考えた結果の無気力だと思う。無心になってる時には訪れない無気力だろう。無心になるのは難しい。バヤンを弾いている時は割と無心になってるが、それと仕事中の…

手癖の克服

新曲の公開が終わり、今日からまた新たなプロジェクトの開始だ。 つい作ってしまうフレージングを言葉は悪いが「手癖」と呼んでいる。なぜって指の動きが自然で楽だからだ。曲調が違ってもつい音符の動きが似ているフレーズを量産してしまうのは手癖のせいだ…

動画アップしました (40)

V-Accordionのオリジナル曲、38曲目の演奏動画をYouTubeにアップしました。 春日井ボン - Kükenflug (original) www.youtube.com 2か月連続のアップはちょうど1年ぶりだが、新曲での2か月連続更新は2022年10月‐11月以来。正月から2月中は祝日も多くて余裕が…

38曲目の動画撮影しました

V-Accordionのオリジナル曲、38曲目の演奏動画を撮影しました。 赤は年1回ぐらいしか使わない、特別な色 OKテイクが3つぐらい撮れたが、一番最後のテイクを採用した。というかOKが撮れても「後1回!後1回!」と満足しなかったのだ。今回は演奏でほぼ右手を見…

昼に夕食パターン

そもそも一日3食という決まりはないのだとか。朝にホットドッグを作って食べ、買い物に行った。この週末はカレーと決まっていたのだが、ふともうこのまま作って食べようと思った。最も空腹な時に食べることが幸せだ。昼過ぎにはカレーが出来て、たらふく食べ…

意味などなくても

週末の動画撮影を前に、ようやく新曲のタイトルが決まった。インスト曲のタイトルには意味など本体ないのだが、その曲はその名で呼ばれる訳で、自信曲である限り、気を使う。決まったので気が楽になる。結局は自己満足ではあるだろうけど、考えたことを無駄…

一音

ゆっくり弾くと、音をひとつひとつ鳴っているか確認できる。細かいパッセージは速く弾くと飛ばしてしまいがちだ。すべての音は作曲上必要な音なので飛ばしてしまうと台無しだ。その台無しが速弾きだと気づけない。今日はゆっくりと一音一音を大事に大事に弾…

ブランク

仕事で疲れたのか、なんだか精神的に鈍感になっている。バヤンを弾いても普段のように色々思うことがなかった。そんな日もあるのか。逆に割に手は勝手に動くので、練習は捗った。ネーミング沼からちょっと頭が出た感じだけど、抜け出るまではいかない。睡眠…

ある曲想

仕事中に仮眠している時に、ふと浮かんだ曲想を思い浮かべながら曲を頭の中で流したら、今までにない爽やかな気持ちになった。これまで想定していた曲想ではなかった印象だ。この方向でいいかも知れない。肝心のタイトルは、それらしいイメージのものをいく…

生きた証として

新曲の演奏動画の撮影は次の3連休にしようと思っている。今日はタイトル考案のために自分に向き合いノートに書き連ねたが、結局決まらなかった。それらしい候補はいくつかあったが、すでに楽曲名として多数使われていた。すぐに思いつくようなことは世界中の…

あぶないあぶない

久しぶりのとんかつ。揚げ終わったフライパンはすぐに油を固めるのを入れた。その隣で別の小さなフライパンでソース作りとして中濃ソースとケチャップ、ウスターソースを混ぜて温める前に「ちょっと脂分が欲しいな」と思い、なぜか隣の凝固剤入りの油をすく…

ホットケーキブーム

ホットケーキのブームは続いている。何度か失敗もした。ゆるすぎる(水分が多い)とふわふわになるが、ひっくり返す時に失敗しやすい。水分が少ないと焼く時の失敗はないが、なかなか火が通らず半生になりがち。牛乳の量で柔らかさを調整する。 今日はチョコ…

給料に驚く

今年2回目の給料日だが、その額に驚いた。予想より2万円ほど少なかった。ただし収入金額をよく見ると昨年同月とほぼ同じ水準だった。今年から住民税が給料天引きになったのでその分少ないのだ。控除額を見てみると、健康保険料、厚生年金、介護保険料、雇用…

不老

今回の曲、8分の6ぽくない純粋なワルツなのだが、奏法に気を使う箇所が多い。スラーとスタッカートの違いをしっかり出さないと平坦な演奏になる。 スラーは納豆が糸を引くように指を滑らせて、スタッカートでは上半身全体の力で跳ねて弾く。しかし、20年を経…

抒情的なタイトル

この数日、新曲のタイトルを考え続けていた。例によって難航している…。 今日の仕事始めの時間にふっと浮かんだ表現(英語)があって単語について調べたりして、ようやくいくつかの候補を考案した。検索したがそのタイトルの楽曲が意外にも出てこなかったの…

ブログ開設7周年

このブログを開設して本日で丸7年となりました。 昨年の今日、6周年の記事はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com さて7年間もの間、一日も欠かさずブログ記事を投稿している訳だが、この1年間で変わったことは何ひとつない。去年まではそれが哀しくもあった…

玉子生活

先日、久しぶりの玉子が美味かったので結局、10個パック198円のM玉子を買った。これでかなり食事の幅が広がった。月見うどんも良いし、ホットケーキミックスでホットケーキを作り、冷凍すれば平日に温めて食べられのでおやつを買わないで済む。 生クリームは…

Bluesky登録してみた

Xの代わりになるとかで話題になっているBlueskyのアカウントを登録した。まだ何もPostしていない。よく分からないのでただ眺めてるだけ。イラストばかり出てくる。仕様は今後変わるかも知れないが現時点では動画投稿できないらしいから、YouTubeへの誘導に使…

せのび

曲が完成すると、違う音を出したくなる。その後のフレーズの伏線になるような音とか。そうすると運指は厳しくなるが、弾きやすい運指よりは少し難度を上げてやる。別に楽器の腕を上げる為ではなく、その曲をより良くするためにだ。最初は失敗ばかりだが、徐…

その中のひとつ

YouTubeで好きな曲をたくさん聴く。作曲に夢中な時期はあまり聴かず、作り終えると一気に聴く。たまたま流れてきた関連動画で知らなかった曲や、昔大好きだった曲も。同じ曲をいろんな形で演奏しているアーティストも好きだし、常に新しいことをやっている人…

幸せな孤独

エンディングをどうするかを昨日寝ながら考えたが浮かばなかった。そして仕事中に頭の中でひらめいた。頭の中では旋律としては完璧だったが、和声がどうなるか想像がつかなかった。とにかく早く弾きたかった。それをさきほどバヤンで弾いて、曲は最初の完成…

Royal Road

僕にとっての作曲は、自分の音感での「王道」の展開と和声を見つけることだ。それは自分の聴いてきた音楽や好きな音楽に影響されていると思う。そして慎重に真似を排していく。やろうとしてもできないが、感覚的に真似しようとすれば出来るだろうから、そう…

流麗さ

作曲の当初段階のお決まりで、音色を変えたり拍子を変えたりして試してみる。今回は4拍子で作曲し始めたが3拍子が正解かも知れない。 色々な音楽があるのだが、自分で弾くには流麗な方が好きだ。より流麗に響く方を採用したい。今回の曲については頭の中で流…

2024年2月の新曲

有給の金曜と、土曜日の2日間で曲を作った。というか勝手に出来てしまった。そんなに悩まずに。トリオも出来たら曲になるなぁ、と思ったら1時間ぐらいで出来た。それを再現する、というか流しで弾くのにずっと何時間も練習して、気づいたら夜中だった。口が…