春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

バヤニストの独り言

ほしいもの

ふと思いついて、学生の頃に好きだったアーティストの曲を聴いてみた。とても懐かしいしたぶん20年以上も聴いてないはずなのに、メロディーも歌詞も裏メロやコーラスも完璧に諳んじた。切なくなるわ、と言いながら。 そして気づいた。自分が欲しい感情は、人…

深い仮眠

ある時、目覚めたらまったくいつなのか分からなかった。それどころかどこにいて自分が何歳なのかもよく分からなかった。ふと時計が目に入ったら17時台だったので(24時間表示)夕方だとは分かったが、僕はどの時間軸にいるのだろうか。次の瞬間、仕事の休憩…

減量日記 (6)

日曜日の嘔吐以来、体重は低いレベルで推移している。今週は先週より約1kgほど軽い。1kg軽いだけで身体が軽い。動いてみるとそれが分かる。身体が軽いと心も軽い。生活がシンプルに感じられ、細かい悩みが少なくなる。 なんとかこのまま維持したい。夜、仕事…

減量日記 (5)

昨日の嘔吐から水分は取ったがたくさんは食べていない。不健康な痩せ方だが減量できたのは確かなので更新してみる。そもそも平日すごく空腹になることはない。朝はりんごとヨーグルト、コーヒーで昼はおにぎりとささみ・キノコの炒め物とキャベツの漬物。夕…

さようなら酩酊

今日は本当にひどかった。 昼下がり、ハイボール缶(350ml)を飲んだ。1時間ほどして頭痛がしだした。コロナ後は外食もせず家で飲むこともほぼない。週末にたまにこうして一人で缶ビールや酎ハイなどを飲むぐらいだが、どんどん弱くなっている。今日の頭痛は…

出前の罪悪感

先週は空腹にならず出前が取れなかった。今日はそれを見越して昼食をとらなかったが、さて出前取ろうかという時間にアプリを見たらうな丼がうまかった例のそば屋は今日に限って休止中だった。急な休みなのかも知れない。ほかの店を見たが食べたいものはなか…

まだ知らない好きな曲

今まであまり聴いてこなかった作曲家の曲をこのところ好んで聴いている。もちろんその作曲家の代表曲は知っていたが、それ以外を知らなかった。一般に有名な代表曲を僕が好むとは限らず、代表曲にリストされない曲にむしろすごく魅かれることもあるだろう。A…

カレーパン

先日セブンイレブンで最後1個残っているカレーパンを買ったら、店員さんが包む際に落としてしまい、食べられなかった。コンビニに行く用事があったので行ってみたら今日も一つだけ残っていて無事購入。家でチンして食べた。まぁまぁの味。カレーは沢山入って…

自然なフレーズ

昨日の夜、寝床で思いついて録音しておいたフレーズを一晩経って仕事が終わりようやくバヤンで再現してみた。自分にとってとても自然なフレーズだからなのか、不思議と初めて弾くのに間違いなく演奏できた。ここはクリア。ただその後で主題に戻るためのパー…

夢の中の夢

最近、繰り返し夢の中で夢を見る。多重夢というやつだ。大体何かの判断に困り「あ、あれは夢だったんだ」と安堵するという内容だった。自分が何を恐れているのかよく分かる。夢の中だからいいのだけど、夢の中ですら起こって欲しくないことが夢中夢となって…

値上げ

巷で話題の食料品の値上げだが、「そうでもないな」と思っていたのは2週間前ぐらいまでで、最近は「あぁ確かに…」と影響を実感する。 いつものスーパーである日の値段は白ネギ1本128円(これまでは88円ぐらい)、りんごジョナゴールド1玉198円(同128円)と…

成果なし

懸案となっていたパートをとりあえず作ったけど、満足できていない。だからたぶんボツだろう。3日間ずっと考えて試行錯誤した中では一番マシだけど、面白くない。自分の曲なのに弾いていて面白くない部分があるのは、つまらない。ただ繋げただけだ。この曲の…

タルタルソース

先週うな丼を注文したそば屋で天丼セットの出前を頼もうかと思ったがまだ空腹ではなかった。出前のラストオーダーまで残り時間5分まで迷ったが、やめた。以前なら頼んでいただろうが、やめるのも変化のうち、と思った。 天丼を諦め、2時間ほど経ってようやく…

浮かばない

今月唯一の有休。住民税の請求書が届いた後のタイミングに設定した。銀行で払うついでに例の好みの食パンを2袋買いに行った。小雨が降っていたが多少はウォーキングが出来て、体重も減った。 後の時間は殆どバヤンを弾いていた。今日も新しい展開は浮かばな…

昔の日記

昔の日記を読むようになったら終わりだと思っている。 僕は小学生の頃から断続的に日記を書いていた。特に高校・大学時代の文量は多い。頭の中がいっぱいだったんだろうか。ある日付を確認したくて、「日記箱」を久しぶりに開けた。目的だった確認の前に手に…

時間をかけて

とくに作曲の展開は進まなかった。とにかく、急がないことだ。作曲している時は早く完成させたくなるものだが、いいものを作るために時間をかけようと思う。今はいつもの「寝ても覚めてもの」感じでずっと考えているが、ちょっと立ち止まっている。でも週末…

曲になる瞬間

新しい展開は4小節しか出来なかった(しかも新しい部分ではなく修正)が、今回の「音楽的アイディア」は曲になった。曲想がはっきりした時に音楽は曲になる。イメージは、近代的ではない環境で、裕福ではない子供たちが踊っているような雰囲気の音楽だと思う…

おもちゃ箱

新しいフレーズの作曲が進んだ。これはヤバい。古典的な形式だなーと思っていたが展開を自由に作っているうちに聴いたことない感じの曲になった。曲にはならないかと思ったがここまで作ると曲の形にしたくなる。 やっぱり作曲は楽しい。新しい物が自分の手で…

整理

観葉植物を整理した。これまですでに、生きているのかよく分からない鉢を惰性で片付けていなかった。ついでに置き場所を掃除して、前よりシンプルにした。残る観葉植物は四つとなった。 昼下がりの陽射しがかなり強くて夏を予感させるが、夜に窓を開けるとま…

うなぎ

心の友たちのリクエストでうな重(うな丼)を出前で注文した。いくつかの店の中からやたらメニューが幅広いそう遠くないそば屋でうな丼と温そばのセットにした。そして到着が早く、量もたっぷりだった。そして安い。心の友たちは大満足で「今後は月イチでお…

いつもの作風

新しいフレーズを思いつき、10小節ほど作曲した。自分にとっては新しい作風ではなく、いつもの感じではある。だから曲にするかは分からない。でも最近、一人の人間が世界を全部表現する必要はなく、僕は僕の作風のものをいくつもいくつも作るので良いのじゃ…

VISAデビットカードで覚えのない引き落とし (2)

朝イチで銀行に電話した。メールは真実であり、やはりなりすましの引き落とし要求がありそれが却下されたということだった。 窓口で案内された内容は以下の通り。 ・最近増えている事例である。今回の舞台となった化粧品のオンラインサイトでもそうだし、そ…

VISAデビットカードで覚えのない引き落とし (1)

さぁ久々のトラブルだ。VISAデビットカードを利用すると即座に銀行から詳細のメールが届くのだが、今日、身に覚えのない引き落としのメールが届いた。カードを利用して初めてのことだ。 メール自体が詐欺だという可能性もある。ただメールアドレスや文体、形…

鈍感

今日の練習でも特に問題はなく、撮影で失敗が続いた部分を弾き通すことができて安心した。逆になぜそこまで弾けなかったのか謎だ。詳しくは昨日書いた通り運指間違いなのだが…それにしても。 バヤンを弾くことでようやく生きていると気が付く。作曲と演奏の…

ありのままの望み

昨日の撮影途中で急に弾けなくなった部分を注意深く確認してみると、知らぬうちに運指が変わっていたようだ。ある部分で中指ではなく薬指で弾いていた。それが原因だったようだ。中指は失敗率が低いがその後少し弾きにくい。薬指は成功すると弾きやすいが最…

30曲目の動画撮影しました

V-Accordionのオリジナル曲、30曲目の演奏動画を撮影しました。 今日は完全に条件が揃っていた。正午の時点で買い物も終わって用事がなく、外は晴れて日光の照明があり、洗濯物も干していない(洗濯物があると撮影の邪魔になる)。だが正直やる気がなかった…

贅沢な遊び

今月最初の土曜日ということで恒例のカレーを作ることにした。上手に出来たので心の友たちも大喜びだった。天気予報では曇りだった気がするが午後はよく晴れていた。外を歩くのは大変に心地よい。疲れて歩けなくなるまで歩いて、しんどくなったところでバス…

明日はマンションの排水口の清掃がある。元は平日だったが対応できないので土曜に変更になったのだ。作業員さんが部屋に入るので台所の流し場、洗面所、洗濯機の排水口、浴室を綺麗に掃除し、物を一時的に移動したりした。まるで友人が家に来る前みたいだ、…

夏へ

気が付けばもう長袖を部屋で着なくなった。6月で衣更えなら普通だが、ここは札幌だ。感覚的に半袖に変えるのは7月ぐらいの感覚だったがやはりこれも温暖化なのかな。ただ朝夕は肌寒いから半袖にパーカーを羽織り、脱いだり着たりして温度調整をしている。ク…

2022年6月の始まり

また新しい月に入った。こんなにも「時間」を意識する時期はかつてない。1年前は何をしていたか、5年前は、10年前は。まず予想しなかった未来、いや今になっている。だから1年後も分からないし、5年後も10年後も予想できない。いまは不幸でも幸せでもない感…