ボンかすLIVE

春日井ボンのボンかすLIVE

バヤニストの独り言

歯医者に通う (13)

今日も治療は数分で終わった。簡単な消毒と軽く削った後、型をとって終わり。次回はようやく抜かれて「すきっぱ」になっている部分に仮の歯を入れるとのこと。そしてその次にようやく本物の差し歯が入るらしい。最初は不便だったが、すきっぱでの食事も慣れ…

作曲三昧

連れが近所で2時間あまり用事があったので、一人の時間が多かった。朝から洗濯や朝食を済ませるとゆっくりと作曲に取り組んだ。なんかちょっと焦ってるみたいに完成させようとしてしまう。同じ部分を何度も作り直す。違和感ないかチェック。一日何度も楽器を…

透明人間

最近、よく車に轢かれそうになる。一度などは青信号の横断歩道を歩いていて右折車が連続で僕の目前を走りぬけていったのでびっくりした。信号があってもなくても歩行者を優先して事故回避するのが普通だと思っていたのは僕の勘違いで、歩行者と自動車は平等…

興味の先

ずっと新しい曲に取りかかっているうちにうっかり前の曲(未公開)の練習を疎かにしてしまっていた。危ない危ない…。指が忘れないうちにもっと弾いていなければ。かなり数を弾けば指は覚えてくれるのだ。そうすればかなり時間が経っても弾ける。意識的にそう…

それは大変なこと

好きなことを仕事にできていない僕はある意味で幸せだ。仕事がうまくいかなくても本気で落ち込まないで済むから。今は好きなことではなくできることを生活の糧にしている。今日は最低とまではいかないが仕事がうまくいかなかった。それでも生活費は稼げたの…

たんぱく質

連れと健康について話し、朝はたんぱく質を摂ろうということになった。連れは以前からゆで卵を食べているが、僕も真似ることにした。今日は連れが鶏むね肉のハムを作ってくれている。ゆで卵ひとつ加えるだけで、いつもの食パンとコーヒーだけよりも腹の持ち…

永遠の遊び

先日始まった新曲の作曲だが、殆ど完成してしまった。基本的な展開とその変奏部分が出来て、最初から最後までがつながった。ほぼ土日で作ってしまった感がある。言うまでもなく今回の曲は自分にとっての名曲。自分らしく、そして外に出せる曲。そういう時は…

歯医者に通う (12)

今日は抜歯した箇所の両隣の歯の治療で削った部分のかぶせものを外して消毒してまたかぶせものをつけてレントゲンを撮っただけで終わった。一番気になってる部分、抜歯した箇所に義歯が入るのはいつになるか訊いたら、あと3回目の時、とのことだった。11月の…

ラータンを食す

札幌市東区にある「玉林酒家」に行ってきた。この店の名物であるラータンを食べるためだ。 ラータンはとろみのついた豚肉と白菜の辛味炒め…というかスープ状の辛~いどろっとしたスープの中に具材が入っている。初めて食べたのは何年前になるだろう。その時…

金曜の夜に

新しいメロディーの曲は、作曲を進めるもしっくりこなかった。いい響きだとは思うがどうも自分の曲らしくない。そのうちたまたま頭に思いついたメロディーを弾いてみると、一瞬でこれは名曲になると確信した。僕がいう名曲とは、自分らしくて、外に出せるも…

やがて悲しきエイリアン

仮題を「宇宙人の恋人」として新しい曲の作曲をしている。この仮題は、(誰かに出来た)恋人が宇宙人だった、という意味ではなく、宇宙人のカップル、という意味だ。少しふわふわとした落ち着きのなさと僅かに言葉が通じるような異邦人に対するような印象を…

「宇宙人の恋人」

久しぶりの有給休暇。年内には12月にもう一回取得予定があるがその日は予約した健康診断なので、終日ゆっくりという訳にはいかないだろう。 次の新曲の冒頭が出来た。厳密に言うと1時間ぐらい前、またもや入浴中に浮かんだメロディーだ。風呂上りにバヤンを…

担々麺ブーム

早番で有給休暇の前日ということで、だいぶ前から僕の仕事帰りに街に来てくれるように連れにお願いしていた。何を食べようか悩んだ挙句また担々麺を食べに行った。最近、どうも担々麺が続いている。辛さの耐性もできてきた。今日行ったのは、前の土曜の夜に…

どこにでもある橋・よくできた夢

目が覚めた瞬間、「よくできた夢だなぁ」と呟いた。実に見ごたえのある夢だった。国際政治から人間の感情までマクロとミクロが行ったり来たりして状況に翻弄されたり抗ったりした。風景も綺麗だった。 英露関係と、目前に迫った東京五輪が状況としてあって、…

歯医者に通う (11)

今回も義歯は入らなかった。抜いた歯の両サイドの歯を少し削ったが神経は生きていたとのこと。削って治療し、ネジのようなものをキュルキュルと回してねじ込んではそれを一気にギュッと引き抜く。それを本当に何回も…数えていないが20回どころじゃなく何十回…

アルコールのタイミング

連れに用事があり、歯医者もなかったので家でゆっくり過ごした。昼間から酒を嗜んだ。こういう時、居酒屋のようにたくさんつまみを用意するのではなく本当に酒だけ飲むことが多い。 文化や習慣によって、週末や夜しか飲まない日本のような国と、昼間から適量…

古い映画

夜、ふと思い立って10年ぐらい前によく観た邦画のDVDを引っ張り出してきて観た。これ何回観ただろう。台詞もほぼ覚えている。DVDを観るなんてこと久々だった。最近は動画サイトで観ることばかりだけど、今回は動画サイトにはなかった。いますごい勢いでレン…

好ましい軽さ

V-Accordionの音色の話だが、しばらくアコーディオン音色でやっていたが、久しぶりにクラリネット音色を使って新しい曲を弾いてみたらあら不思議。相当軽い雰囲気になり、無駄に重厚だった曲調ががらりと変わった。なんというか弾き始める時の重みみたいのが…

文化的でいたい

早寝する習慣を始めてから文化的な時間が減った気がする。もともと、仕事中には冗談にも文化的とは言い難い。そして仕事でない時間、つまりは朝と夜の文化的な営みの時間が、早寝する分だけそのまま削られているようだ。本を読んだり辞書を眺めたり、もちろ…

プラス2時間睡眠

昨日はいつもより2時間早くベッドに入った。しかも横になっていつもやるスマホいじりもせずに。気持ちよく睡眠に入ったはずだけど未明に頭痛で眠れなかった。朝食をとってから頭痛薬を飲んだ。熱があるかと思ったがまったくもって平熱だった。あまり2時間の…

移行

つい何週間かで聴きたくなる音楽が変わった。もう何か月か…いや下手したら今年入ってからずっとクラシックしか聴かなかった。いろんな時期のいろんな国のクラシック音楽を聴き、ある種の影響を受けて作曲をした。それが最近、急に別の音楽を聴きだした。ひと…

歯医者に通う (10)

今回は前回抜歯した歯茎の抜糸のみ。多少の消毒をしただけで30秒ほどで終わった。あぁこのパターンか。次回はようやく治療に入る。抜歯した歯茎は陥没気味だが、4-5日で平らになってきますよとのこと。そんなものなのか。勘だけど次回は少し痛いのかも知れな…

mont-bellのチェストストラップを使ってV-Accordionを弾く

たまたま連れと行ったmont-bellで、リュックのコーナーでチェストストラップを見つけて、買ってみた。もちろんリュックのためではなく、V-Accordionのストラップを固定するためだ。 webshop.montbell.jp 帰ってV-Accordionの左右のストラップに取り付ける。…

無駄

やっと1週間が終わった。早番は時間の流れが遅い気がする。夜もなんとなく遅くまで起きてしまい、疲れがたまりがちだ。今日も長い人生のうちの1日なのだなぁと思うと少し空しくもなるが、だからこそ無駄にできない。バヤンを弾いている時だけは安心する。無…

酩酊妄想

2020年の10月に入った。壁に貼っているカレンダーには今日のところに「衣更え」と印刷されている。そんな書き方があるのだと初めて知った。今年も暖冬なのだろうか。どうも記憶の中では、北海道に来て数年間の冬が寒かった気がするが、それも単に環境に慣れ…

新作ダンス

左腕の根元の方の一か所が痛い。原因は分からない。普段痛む訳じゃないが、押すと痛い、筋肉痛みたいな感じだ。寝違えたかな、と思ったが3日経っても痛みが退かない。年を取ると謎に身体のどこかが痛むのだ…。痛みの確認をするために右腕である動きをして、…

備忘録

国勢調査の締め切りが近い。前回ではまだネットで回答する雰囲気はそんなではなかった気がするが、今回はオンラインでできるのにやらないのは考えられない。僕はまだやってない。たぶん始めれば5分で終わるんだろうが…次の週末には絶対にやろう。忘れずに。 …

雷音

今週は天気が悪いとか。今日こそ雨が降るかと軽量折りたたみ傘を持っていくが結局使わない。気温は急激に下がらないが、日中と早朝や日没後との差が激しい。今週は早番で、日中に出歩かないから「昼間あったかかったよ」という連れの報告も実感できない。

歯医者に通う (9)

思ったとおり昨日抜いたところを消毒しただけで「治療」は10秒未満で終わった。経過観察だったんだな。「明日来れます?」と先生に言われたのは昨日が初めてだった。そして思ったとおり抜いたところに歯が入るのはしばらく先になりそうだ。それまでひたすら…

歯医者に通う (8)

今回は今まで一番ハードだった。奥歯の治療は終わったようだが左下2番の前歯を抜いた。レントゲン撮影したところ、先生の見立て通り歯の根元がなく代わりに黒い影が映っている。これがよくないらしく、抜くしかないと。しかし抜くのが大変だった。時間にして…