春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

バヤニストの独り言

ジャッキー映画のBGM

なぜなのか分からないが数日前からAmazon Primeでジャッキー・チェンの香港時代の映画を観ていたら、とあるBGMが流れてきて、思わず「あっ」と声が出た。メロディーや和声やドラムの動きまで完全に諳んじられる。 小学生の頃、ビデオなどなかったがお小遣い…

日曜の食事

昨日の出前に続き、今日は自宅でスープカレー。スーパーでしばらく前から並んでて気になっていた「スープカレーのスープ」のパックを買った。人参、ピーマン、カボチャのスライスをそれぞれレンジで温め、骨付きの半身鶏をガスグリルで焼いて食べた。まぁま…

久しぶりの街中で

テレワークで使っている会社のPCのリース期間が終わるので、交換するため会社に行った。かなり眠かった。バスで札幌駅に。イメージとしては会社でデータの確認をするのだと思っていたが、5分ほどで終わってしまった。用事が終わると次のバスの出発まで5分し…

2022年9月の終わり

明日に用事が出来てしまったので早く寝るべきだが、金曜はどうしても夜ふかししてしまう。身体が疲れている。来月は色々ある。まぁ楽しいことではないけど、用事はある。今日は月の終わり。今月は出来なかったことだらけだ。なんとかしたいなぁ。

早く冬に

平日5日間は長い。気分としては金曜日の夜以降は週末なので、月曜の朝から金曜の夜までだけど、何かを見失っているように感じる。自由時間は忙しい。仕事が終われば楽器の練習をして、入浴してから簡単な夕食を取り、軽いティータイムで映画を観て、後はやる…

お腹のモヤモヤ

朝から晩までお腹がモヤモヤしていた。いや、正確に言えば仕事が終わる頃には治っているのに気付いた。腹痛までは行かず、その直前のような、腹痛の予兆のような感じがずっと続く。もちろん腹痛よりかはいいんだけど、一日落ち着かないまま仕事した。やはり…

タイトルが決まらない

新曲も完全に完成し、いつものネーミング地獄がやってきた。今更ながら「作品番号001」とか客観的にすればよかったのだが、もう遅い。現代の音楽は基本的に標題音楽が主役だろう。僕もまたタイトルを付けなければいけない。作曲段階では割と明確な曲想があっ…

減量日記 (13)

過去最高の体重から二晩。湯豆腐がきいたかは分からないが2kg減量し、最近の平均的な体重まで落とせた。つまり過去最高は一時的な現象だったようだ。逆にこの平均的な体重から先に落とすのが本当に大変なのだ。 一時的な絶食で瞬間風速的に下げることは出来…

30年ぶりの湯豆腐

昨日は食べすぎた。寝る前の体重がとうとう人生最高になってしまった。夜にケーキを食べたが、夕食で腹がふくれていて、あまり美味いとは思わなかった。楽しいティータイムではなく、典型的な寂しさを埋めるためだけの過食に陥ってしまった。もう何も食べた…

立ち止まる

天気予報で雨だと聞いていたが、正午あたりから雨が上がり晴れ間が出てきた。雲の動きが少し早まったのなら、このまま明日まで晴れだろう。 僕は週末の食料品買い出しが唯一の外出チャンスなので、少し余計に歩けるように銀行に行ったりした。りんごは新物が…

和食ブーム

炊き込みご飯と豚汁を作った。久しぶりに和食ブームがやってきた。嗜好の変化は秋になり肌寒くなったのと無縁ではないだろう。ふと味噌をしばらく使ってないなと気づいた。だけど今日の調理はやや失敗。炊き込みご飯はおこげが出来なかったし、豚汁はじゃが…

ダウンジャケットが届いた

先日注文したmont-bellのダウンジャケット(スペリオダウンコンバーチブルジャケット)が届いた。 mont-bellの商品名はミスドのドーナツと同じように形状と性格を正確に表している。スペリオダウンはダウンジャケット内でのグレードで、コンバーチブルは袖の…

ベース経過音

V-Accordionにおいて主にベース側での経過音を使うことは演奏効果上効果的だ。でも使いすぎると良くない。 経過音を入れるという技法そのものが曲の特徴になっている場合を除いて、ある程度の使用は曲にこなれた感じを出してくれる。つまり違和感を低下させ…

2022年、秋の始まり

朝方、急激な寒さ。そう言えば昨日あたりからおやつの時に冷たい飲み物じゃなくお茶を淹れるようになったし、今日はうどんの日だがぶっかけじゃなく温かいかけうどんにちくわやいんげんなどを適当に乗せて食べている。だから勝手に今日を今年の秋の始まりに…

Greyish Days

新曲も完成したので、いつもAmazonで注文する撮影用の背景布を探してみたら、縦横の長短が違うが、いつもの半額程度で売っているグレーの背景布があったので注文した。まさにグレー三昧。特に最近「灰色」が好きなのは自分を表しているようだからだろうか。…

静かな部屋

今日の用事はパンを買いに行くこと。歩きたかったが小雨が鬱陶しく、バスで行った。前回お店の人に電話予約(取り置き)を勧められたが、食パン買うのに電話で予約するのは面倒だ。いつものパンが欲しいけどなかったら別のでいい、それほど食パンへのこだわ…

突然のナムラー

白飯の友、ナムル ずっと気になっていたのがスーパーで売っているナムルの素(合わせ調味料)。今日は手作り餃子を作ろうと心の友と決めていたので、合いそうだからついでにナムルの素と具材を買ってきた。 ナムルと言えばもやし、ほうれん草、ぜんまい、ニ…

グレー日和

以前届いたmont-bellの秋冬カタログを、連休前で時間が出来たのでふと手に取った。今年も僕が欲しい色のものがなかった。ライトアルパインパーカで色はグレー。グレーが好きになって2年目だが、昨年に続き今年もこの色の新作は出なかった。ライトアルパイン…

変えざるを得ない

新曲は結局4拍子でシンコペーションを入れたスタンダードジャズ風にすることにした。弾きづらいので楽器に合っていないようにも思えるが、どうしても弾いている時の楽しさが忘れられない。というかワルツだと弾いている時の楽しさが半減する。聴いている方が…

夕食と入浴を逆にする

普段は仕事の後、バヤンの練習>夕食>入浴(シャワー)>おやつ>バヤン>就寝…という順番で生活ルーティンを行うのだが、夕食と入浴の順序を逆にしたら、思ったより気持ちよかった。理由はよく分からない。シャワーを浴びて疲れと汚れを落とした後での食事…

分かってスッキリ

ずっと曲名の分からなかったクラシックの曲が分かった。作曲家は予想通りだった。鼻歌アプリを使って検索しても分からず、その作曲家の曲を数十曲聴くも見当たらず。たまたまAmazonMusicで出てきてそう言えばこの曲以前聴いたけど最近聴いてないな、と思って…

夜更かししない月曜

月曜は相当に眠い。以前は日曜日にゆっくり休み、月曜日は元気に夜ふかししていたが、それも今はない。日曜日は早くに横になりゆっくり休めたはずだが、月曜日にはひどく疲れる。それに眠い。睡眠時間は減っていないが睡眠の質が悪くなったのかも知れない。…

アウトプット

楽しい3連休も今日で終わりだ。心の友はゆっくりしなよと言ってくれるが、時々不安になる。有り余る時間。昨日と同じことを考えた。やばいなぁ…。寝て見る夢が、寝る直前に観た動画や映画に関するものしかない。つまり、無意識の中に何も蓄積がないというこ…

無為

カレー2日目。やはり手作りカレーは美味しい。有休の昨日に出歩いた代わりに、今日を身体を休めるための休養日とした。早く起きて朝食を食べ洗濯して、新聞を読んで楽器を弾いたら、特別やることはなくなる。この後おやつと夕食にカレーを温める時間になるま…

2022年の精密検査 (1)

有休の今日、病院に行った。12時に家を出て、帰ってきたのが16時。自分の身体のことで当たり前だし誰も褒めてくれないが、よくやったと思う。今日よく行った。自分を褒めよう。今日行かなければ多分すべてが1か月以上先送りになったから。 今日はなんの事前…

気負いなき時期

新しい曲、弾いててあまり楽しく思えなくなってきた。完成してかなり経つので運指は上手くなってきたが新鮮味は失われつつある。たまにリズムを変えて弾くとまだ楽しいと思える瞬間もある。そろそろ演奏動画を撮ろうと思うが、ほかの理由で気分が停滞してい…

絶対''重''感

最近、体重計に乗る前から体重が分かるようになった。ズレがあったとしても一目盛(0.2kg)まで。ただ、あくまで前回からの変化として分かるので、絶対音感のような「絶対重感」がついた訳ではない。前回何kgで昨日これを食べて何時間だからこんなもんか、と…

2022年の健康診断の結果

先月に受けた健康診断の結果が届いた。今まではしばらく開封しないことすらあったが、何か悪い予感がして新聞を取りに行った朝、すぐに開封した。便潜血が陽性で要精密検査。これが今回の結果だった。要精密検査より悪いカテゴリは要治療というものだから、…

子守歌

仕事でイライラした。なんとか仕事が終えてPCの電源を切ると、即座にバヤンを弾いた。イライラするのは自分のせいでしかなく、情けなく惨めな気分だった。無心にバヤンを弾いているうちに気分が落ち着いてくる。時に荒々しく、時にひどくゆっくり丁寧に弾い…

鶏半身焼を作る

先日買った「旭川名物 新子焼のたれ」を使って、半身焼を作った。スーパーで鶏の骨付き半身が450円ほどで売っていた。それをガスコンロの魚焼きグリルで焼きながらはけでたれを塗る。少し黒焦げてしまったのでもう少し低温で焼けばよかった。意外に中までち…