春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすLIFE

バヤニストの独り言

作るのではなく、浮かぶのを待つ

ここに来て展開が作れなくなった。割と厳選してここまで作ったので、よほどのものじゃないと付け加える必要性を感じないし、正直いまある展開だけでも曲として十分成立しているのだけど、単なる自分への挑戦でもうひとつ展開を作りたい。きっと最後は鼻歌作…

夢の中で

復調した連れと、バスで買い物に行く。遠方にバスで行くとバスの時間に縛られてそんなにたくさんブラつけなかったけど、買いたいものが買えたのでよかった。カフェで食べた食事は個性がなく、イマイチだった。決してまずくないのに「おいしい!」と素直には…

空っぽの日

この週末は歯医者もお休みにしたし、正月休み以来、何も用事がない。連れの体調が万全ではないので、一人で買い物に行って、夕食は先日同様、そばにした。やはり鶏の肩肉は最高だった。久しぶりにゆったりした時間を過ごした。楽器もたくさん弾けた。映画も…

意外性の匙加減

新曲を作曲中は楽器に触れている時間が長くなる。新たな展開を作ることにノってくると時間も疲れも関係なくなるし、既存曲の練習が疎かになる不安から練習量も増えるからだ。ひとまず「1軍曲」を毎日か最大2日に完璧な形で1回は弾ききらないと「運指を忘れる…

鶏肩肉にハマる

連れがスーパーで鶏の肩肉を買ってきた。それをコショウを振ってネギと一緒に油を引かずにフライパンで炒め、最後に少しごま油を垂らして風味付けした。それを付け合わせに、熱いつけ汁につけて食べる。これがとても旨かった。 つゆがよかったということもあ…

天空のパトス

まだ作曲中なので異例だが、『天空のパトス』という仮題をつけることにした。もちろん、これを正式なタイトルには絶対にしない。ありがちな組み合わせだし、Pathosという単語は一度使っている。 今回エモーショナルという言葉を何度か使った。それもそのはず…

これが本当の…

夕食後の食器洗いが終わって、シャワーに入ろうというタイミングだったが鼻歌で浮かんだメロディーをどうしても試したくて、シャワーを後回しにしてバヤンを弾いた。ここで完全に曲が展開できた。そうか、ここにつながるメロディーだったのか、と自分で気付…

しばらく付き合う

昨日出だしを作った曲の展開を、今日作った。土日にとにかくフレーズ出しとして心の赴くままにフレーズを弾いて、その中の一つがまぁいいかな、と思って展開しているうちに作曲が出来た。 今回のはどうだろう。ポップではないな。でもエモーションはある。そ…

歯医者に通う (23)

年末に治療していた下の歯がようやく差し歯になった。これで終わりと行きたいが、まだ下の逆側、自分から見て右側の歯に虫歯があるらしいので、次回はそれいきますと。もう殆どの歯になんらかの措置をする感じだな。これまでいかに虫歯を放置していたのか。 …

パスタの量が多かった

土曜日恒例の散歩、というか徒歩。今日はパスタを食べに連れと往復7000歩ほど歩いた。目標は1日5000歩なのだが平日はほぼ確実に達成できない。できるだけ週末に稼いでおく必要があるのだ。 このパスタ屋には年間2-3回は行くと思うが予想通り今までで一番空い…

ルールを破る

1月2週目の勤務が終わった。2週連続4日のみの勤務だったのに、なぜかしんどい。精神的に。こんなことでよいのだろうか…。テレワークだし、これ以上楽なことはないのに、面白いと思えなければいくら楽でも苦ではある。 さて、週末に入るので今日の夜だけは普…

特性としてのワルツ

なぜワルツばかり作曲するのかと以前書いたけど、これは楽器の特性なのだろうか。主旋律を想起した時にバイオリンだったらとかエレキギターだったらとか思ってメロディーを短音で弾いてみる。その時には確かに4拍子なのが、アコーディオン音色で弾いているう…

夢で見るほど

3時間ぐらいの映画を4日ぐらいかけて観た。面白かった…映画の刺激はテレビドラマより深く感じる。観たドラマの夢を見たりはしないが、観た映画の舞台が夢に出てくることはしょっちゅうだ。いま観ていたのは近未来SFもので舞台のほとんどは宇宙空間。というこ…

おやつとともに

先月の健康診断の結果、診断書が病院から送付されてきた。大きな問題はなかったが、あえて言うと糖代謝と血中脂質の検査でともに軽度の異常とのこと。生活習慣を見直す必要がありそうだ。 ひとつ言えることは寝る前のおやつは良くないってことだな…。映画を…

歩く歩く

三連休最後の今日も連れと歩く。雪の中、隣の区のイオンモールを目指した。目標は一日5000歩なのだが大体4800歩程度で行けた。適度な疲れとカロリー消化した感覚がある。 三日連続で歩けたが、あいにく平日は目標を達成できないだろう。テレワークでせいぜい…

歯医者に通う (22)

今年初めての通院。さすがにもう10日だから新年の挨拶をする雰囲気でもなく、まったく普通通りだったので少し肩透かしだった。 前回は仮歯を入れてもらったがそれを外して再度の型取り、そしてかぶせ物をして終わった。次回に差し歯は入る。8月から5か月通院…

歩く

連れの提案で、スマホにGoogle Fitというアプリをインストールして、歩くことにした。歩数が記録されて、どれだけ運動したかを可視化できる。 今日は普段行かない方向に歩いて、途中で六花亭によりイートインコーナーが空いているのを確認してケーキを食べた…

ブログのテーマを変えた

久しぶりにブログのテーマ(はてなブログのデザインのこと)を変えてみた。ちょっとだけ気分転換。連れの意見で、最新動画をトップ下につけてみた。PC版だとサイドバーに出ているので目につくが、スマホだと記事一覧が続いたずっと下だったので目立たなかっ…

無意識な蒸し器

今週・来週と4日勤務である。5連勤より楽なのにしんどい。まぁそもそも会社勤めが4勤で済めば楽なのにな。好きな仕事なら毎日でもできるのかな? Amazon Primeに入って、Amazon Musicも聴ける訳だが、視聴履歴を基にオススメされる曲を受け身に聞くのも悪く…

頭皮マッサージ

昨日よりは身体は重くなかったが、それでもまだちょっと疲れやすい。たった数日遊んだだけでこれだ。 連れに教えてもらい、頭皮をマッサージするようになった。それまでは頭皮が固いとか柔らかいという感覚がまったく分からなかったが、最近分かるようになっ…

2021年の仕事始め

本年の仕事始めだった。あれ、こんなにしんどかったかな?と思うほど前半疲れた。やがて思い出した、大事なのは頑張る(=無理する)ことではなく集中することなのだと。そこからは適度に気を抜きつつやれた。テレワークの効用だと思う。そうは言っても仕事…

ラスト休み

今日で僕の正月休みも終わる。何かを成し遂げたということは何一つなく、何もしなかったということについては人生でも上位に入るほど何もしなかった。とは言えV-Accordionは毎日弾いている。次の曲として作り始めているものは今一つピンとこないので和声スト…

名残惜しさ

必要があって連れとスーパーに買い物に行った。そろそろケーキみたいな甘い物が食べたいということで意見が一致した。休みが終わる名残惜しさが徐々に強まっていく。連れは明日から普通の平日になる。僕は明日が有休。まだ一日あるのだがもうなんか、寂しく…

新年の占い

連れは神社に初もうでに行った。僕は通販の配達が今日だったのと、密なところが億劫だったので行かなかった。結果、昨日並みに無為な過ごし方をした。帰ってきた連れによると、神社はそれほど混んでなかったようだ。裏の裏が答えだったのかな。 とある占いに…

2021年のお正月

2021年という響きはなんだか未来的な印象がある。2020年の1年後なのに、その10年後か100年後に思える。 あけましておめでとうございます。なんとか年を越せました。 昨日書けなかった大晦日は、今回初めて寿司と中華オードブルを予約しておいて、それを取り…

動画アップしました!(21)

V-Accordionのオリジナル曲、21曲目をYouTubeにアップしました。 春日井ボン - Andrea et Maria youtu.be ふと見ると今年の1月1日に動画をアップしていた。ならばその年の大晦日にアップするのもいいだろうという思いつきで、まだタイトル未定だったが適当に…

正月の買い物へ

朝から連れは部屋の掃除を始めてた。僕は昨日も疲れもあり遅く起き、掃除を一緒にしてたら昼過ぎになった。近所に買い物。今年は車もないので、徒歩でお餅屋さんで生のし餅を買い、スーパーで箱ビールを含め、リスト通りに買い物をした。荷物が多いのでタク…

2020年の仕事納め

18時を過ぎたらようやく年末感がやってきた。静かに仕事納めの瞬間を迎えた。仕事を終えたら連れが作ってくれたカレーを一緒に食べた。とても旨かったので3杯食べたら腹がふくれて大変だった。「いい年して子供みたいな食べ方して」と心の友に笑われた。

年末感がない

仕事納めまであと2日なのだが、まったく暇じゃない。今年は日のめぐりがよろしくない。こんな時勢だから昨年のように休み期間が長い方がよいのに、平日が多いからか、今日の時点まで年末感がほぼない。1月11日まで年始休暇を、という提言も実現はしなかった…

屋外でスマホのネットが繋がらない>APN設定がされていない

連れと買い物に行ったら、スマホのネットが使えないことに気づいた。まずは電話ができるか切り分け>できた。無線LANはお店のフリーWiFiを含め接続していない状態。帰宅してから調べたら、MVNO事業者のAPN設定をしていないことが原因だった。 以前までの3大…