春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすLIFE

バヤニストの独り言

シノワズリ (1)

昨日の晩、新しいメロディが浮かんだ。雰囲気は西洋から見た東洋趣味みたいだったので、Chinoiserie と名付けよう。早速8小節ぐらい作った。これからどう変わっていくか楽しみだ。

歯医者に通う (32)

今日は多少削って型を取って終わり。次回の通院日決定の際に「23日以降で」と促されたので、次回は仮歯が付けられ、その次に新しい差し歯のブリッジが付けられてこのパーツは終わり…ではないかなと予想する。治療自体にはそれほど時間がかかってないが経過観…

バヤン君4周年

今日はうちのV-Accordion、愛称バヤン君が来て4年目の誕生日だ。 3年目の記事はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com V-Accordionの耐用年数が何年かは分からないが、バヤン君はこの一年もまったく不具合などの問題なく、元気に毎日いい音を聞かせてくれてい…

キャッチ・アンド・リリース

なんとなく作曲しているが、まだ立ち上がってくるメロディはない。いつまでも自画自賛に浸っている訳にもいかない。でも新しい物はなかなか形にならなくて、結局、過去の曲を弾いてしまう。まぁそれも練習になるからいいのだけど。 これは残らないだろう、と…

短期記憶が衰えた

今日は何度もカレンダーを見てしまった。 仕事で日付の話になることが多く、例えば「先週の水曜日」というのが何日になるのか、本当に一刻を争うのでPCのカレンダーとかではなくデスクのそばに立掛け式のを置いてある。今日は4月の15日…という情報が覚えられ…

2021年4月の有休

なかなかいい時間の使い方をした。朝はコーヒーとバナナだけとって買い物に行き、6本入りの水とか玉子などを買って帰った。遅い朝食を取ってから、早目にバヤンの練習の時間を取った。午後は映画を観て、観ることに飽きたら屈伸とかをしてダラダラした。そう…

有休の前日

明日は月に一度の有休。別にいつでもいいのだけれど、会社に影響が比較的少ない月の中頃の週の真ん中である水曜日に取ることが多い。いつもなら有休の前日は夜ふかししたいところだが、いま集中している作曲もないし、今日は逆に早く寝よう。

鈍感

仕事で疲弊したので夕食は食べないでいいかと思ったが、連れが作ってくれた野菜スープを食べたら少し元気が出た。食欲はなかったものの、単に食べないというだけでは健康的に痩せられない。それにしても2年間は続けている仕事でたった8時間働いただけでこん…

食べすぎ記

昼過ぎ、連れと近所のスーパーに行った。十分な日差しと少し冷たい風が身体にとても心地よい日だった。食材のほか、道すがらソフトクリームを食し、おやつのケーキと夕食用にインド料理店でテイクアウト。さすがに食べすぎである。天気がよくなったので少し…

歯医者に通う (31)

例の右上のブリッジの治療。今日も麻酔せず多少削っただけで「埋めます」ということで金属の土台のようなもの?を挿入した。前回はそれはなくただ仮歯でかぶせただけだったので治療そのものは終わったのかな。土台が飛び出ている状態でレントゲンを一枚撮っ…

指の記憶

久しぶりのデビュー作の演奏練習。初めて30分ぐらいで不思議なことが起こった。完全に忘れていると思ったが、勝手に指が動き出した。それまでは(ここでベースは半音下がりが続くから…)などと頭で考えながらキーを押さえていたが、勝手に動きだしてからは指…

デビュー作をやり直す

InstagramのIGTV動画に上げる関係で久しぶりに過去の自作曲を聴いてみて、デビュー作「It's Just Your Imagination」が悪くないじゃんと思った。我ながら恥ずかしいが。連れはこの曲は「なんのかんの言って、下手したら一番好きかも知れない」と言っていた。…

ポップについて

ポップな曲と個性的な曲。どちらも魅力的で、どちらも必要かなと思う。 そんなことを書くのは、久しぶりにまた最近YESを聴いているから。毎度ながら70年代と80年代の作品が違いすぎて、大いに戸惑ったものだった。先輩に貸してもらった「こわれもの」の「Rou…

Rythm of Love

昨日の謎の電子音は朝になったらなくなっていた。ようやく主が帰ったらしい。 連れに誕生日プレゼントでパジャマを送った。洗ってから渡せばよかったのだがその時間がなかった。喜んでくれるかな。おめでとう、連れ。僕もパジャマが欲しくなった。今度同じ店…

マンションで謎の電子音

仕事の後ふと気づくと、遠くからかすかに「ピピピッ」と鳴っている。 ピピピッ………ピピピッ………ピピピッ………ピピピッ……… それが永遠に続く。いや待てよよく考えれば夕方ぐらいからこの音はずっと鳴っていた。違和感を覚えるほど近くはないし、近所で何かの工事…

歯医者に通う (30)

記念すべき30回目の通院だが、いまだ根の治療。麻酔も付けずに「痛かったら言って!」と言われ例のネジぐりぐりの治療を受ける。あとちょっとでズキン!と痛みが来そうと思うと怖くて怖くて、ハンカチを握りしめてしまった。「痛くないです?」と先生に聞か…

初めてのIGTV

今週は日曜夕方に歯医者なので土曜日が終日フリーなのだが、今日に限って頭が痛い。せっかくの休日だがどんよりした頭で過ごした。たまたまInstagramを観ている時に、そういえば以前は動画は1分以内で縦横比が1:1みたいなことでわざわざ16:9の演奏動画を1分…

楽しよう

待ちに待った金曜の夜。今日は楽をしようと連れと一緒にコンビニとスーパーをはしごして、ごはんやおやつを買ってきた。疲れは残っているが時間を惜しむように映画を観たりした。

疲れが増す

新曲のアップロードも終わったことだしゆっくり映画を観よう…と思うのだがなぜか長時間観ることができない。15分ほどで疲れてしまう。今日は木曜だが、睡眠だけで疲れがとれず、仕事中の仮眠でも逆に疲れが増す感じ。ひとまずは早く寝るに越したことはない。…

変な曲の居場所 (14)

早速、編曲に取りかかった。自分の曲である以上、編曲とは言わないのかな。練り直し…というほど変える訳じゃないから展開の追加、という感じかな。 本当にしつこいが僕はこの曲が好き。陽気という意味ではないが明るい、つまり明瞭であり、ちょっと変で、外…

変な曲の居場所 (13)

さて公開はしたものの、思ったように再生回数が伸びないので久しぶりにinstaでも1分動画を作って公開してみた。ただもともとinstaでは世界中から反応がありフォロワーが増えたりはしてもYouTubeでの再生回数にはつながらない。今回は反応すらほぼない。 なぜ…

我が家の椅子の話

テレワークを再開した辺りからどうも腰が痛くて…というような話を連れにしたら「椅子じゃないか」と言う。木のデスクに合わせて木のウィンザーチェアーを使っているが、若干座高が高いのが気になっているのと、硬めのシートを使っているがクッション性がない…

歯医者に通う (29)

冒頭「今日時間あります?」と言われた。今日は時間かかるらしい。右上2番~4番のブリッジをゴリゴリ外して、虫歯の治療。虫歯はあるが削るだけで治療できる程度とのこと。差し歯が新しくなるかどうか定かではないが、「これ結構古いよね、着色もしてるし…」…

動画アップしました!(23)

V-Accordionのオリジナル曲、23曲目をYouTubeにアップしました。 春日井ボン - Acordeãozinho youtu.be ファイルが書き出されて早々にアップし何度か音量チェックなどしてるうちに、スペルミスに気付いた。あぶないあぶない。慣れてないポルトガル語だからこ…

変な曲の居場所 (12)

深夜に曲のタイトルがついに決まった。あらゆる条件をクリアするもので、ちょっと盲点だった切り口のタイトルである。もう全然寝てないのだが、ひとまずYouTubeアップするために決まったタイトルで動画を編集し、ファイル書き出しする。長かったようにも感じ…

奇跡の子

計らないで100gぴったりのおにぎりを作る「おにぎりチャレンジ」は先日、初めての達成を実現したが、なかなかその後が続かない。98gとか103gとか…、10g以上の差が出ることはまれで大体数gの違いで2回目を達成できない。 今日もそうだった。「そういえば心の…

ポルトガル映画はどこにある

昨日、ある映画を観終わった。とても爽やかな気持ちになった。ただ、ポルトガル映画だと思っていたら、途中で違和感が生じたのでネットで調べたらブラジル映画だった。うぅむ、そういうことなんだなポルトガル語って。もちろん出資した国はどこでもいいんだ…

名前のない時期

新曲もできて後はタイトルを考えるのみ。例によって関連するものを心の赴くままに調べている。いまだそれらしいものが出ず。閃きも起きない。じっと待つのみ。 気が付けば外の道はこのところの陽気と雨で完全に雪が解けた。仕事が忙しく、つまり脳がたくさん…

ブログ開設1500日目

本日でブログ開設から1500日目を迎えました。 1400日目の記事はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com 今も開設から1日1投稿を続けている。何かしても、何かしなくても100日は過ぎる。テレワークは再開から4か月あまり経ったが特に終わる気配もない。だから仕…

歯医者に通う (28)

右上の臼歯付近のブリッジの治療。オーソドックスな虫歯箇所があったが10秒ほど削ってこれは終わり。その後かぶせ物ではないもので埋めたのでそれで終了なのだが、ブリッジ自体がレントゲンで歯の根っこに空間があるのでもうちょっとちゃんと根っこを入れた…