春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

バヤニストの独り言

そんなに悪くはない

先日から作っている曲で、これはというメロディーの展開を思いついた。が、あまりにド直球に良すぎるので絶対これは既存の曲にありそうだとよくよく考えたら有名な交響曲の最も知られたフレーズと使う音と展開がほぼ同じだった。あぁよかった気づいて。とい…

ブログ開設1800日目

本日でブログ開設から1800日目を迎えました。 1700日目の記事はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com 今もの開設から1日1投稿を欠かさず続けている。本当は意味のないことかも知れないと気づいているが、連続たるもの一度途絶えてしまえば二度とそれを修復で…

貯金というか

昨日、給料が出た。僕は貯金用の口座に普段の金融機関からお金を移動させて貯金する。その口座から基本的に使わない。つまり生活用の口座は最低限、デビットカードや引き落としで不足にならないように回して、貯金用口座にどんどん貯めていく。 このところ、…

舌スムーザを買った

舌ブラシならぬ、新しい「舌スムーザ」を買ってきた。前回買った舌ブラシだがあまり効果がなく、がっかりすることが多い。僕の舌の問題かも知れないけど、劣化したというほどではないが、あまり汚れが取れないので毎日本気ではやっていなかった。 今回買った…

よくある感じ

楽器を触っていて新しいフレーズが浮かんだのでそのまま作っていった。が、これはありがちな本当にありがちな感じだった。特に自分がありがちな展開とメロディー。これは作る意味はあるのだろうかと考えてしまう。 自分が作りがちなメロディーを他の作曲家が…

道草

とにかくひどい数年ぶりレベルの暴風雨、らしい。窓ガラス割れるんじゃないかと思うほど外は風が強い。こういう時の街並みはなんとも冷たく寂しいが、これも単なる自分の心境次第のような気もする。テレワークで外出する機会が減ったが、こうも荒天だと余計…

Instagramで強制的にリール動画になる

いつものようにInstagramに1分未満に短縮した演奏動画をアップしようとしたら、なぜか強制的にリール動画になってしまう。前回、3か月前には「普通の動画」としてアップできていたのに、また仕様が変わったのか? 「強制的にリール動画」と検索したら、情報…

動画アップしました!(27)

V-Accordionのオリジナル曲、27曲目の演奏動画をYouTubeにアップしました。 春日井ボン - Мусикия www.youtube.com やっと公開できた。演奏は今まででも特に下手だと思う。やはりアップテンポは鬼門だなぁ。 よろしければお聴きください!

27曲目の動画撮影しました

V-Accordionのオリジナル曲、27曲目の演奏動画を撮影しました。 昨日書いたように壁は部屋のそのままで、外も天気が悪いのでLED照明を一番明るくして撮影した。OKテイクは2回。1つ目はミスが少ないが思い切りも悪く、貧弱な印象。2つ目は軽いミスがあるがメ…

リメイクシートがもうくっつかない

買い物に行き、ダイソーで動画撮影用のリメイクシート(壁紙)を買った。いつもseriaを使っていたのでダイソーのリメイクシートは初めてだったが、砂壁に貼り付けてみるとものの5分で剥がれた。アウト。 念のために付け加えるが、砂壁へのリメイクシートの貼…

休み前のピザ

やっと今週の仕事が終わった。外に買い物に行くと、だいぶ積もったからか寒さが和らいでいる。お正月前に買って食べていなかった冷凍のピザとポテトを食べる。いつもそうだが食べすぎてしまい、休み前で夜ふかしのチャンスだが割と早く寝てしまう。とは言え…

連休を夢見て

予想以上に仕事が忙しかった。今週3日出れば3連休…と頭の中で繰り返してなんとかやり過ごす。お正月第二弾のような気でいるけど、本格的に忙しいのは連休明け11日からなのだなぁ。今年は3連休が多いと聞いたけど、そのたびに同じことを思うのかも知れない。

2022年の仕事始め

思ったよりも忙しかったがそれは午前中だけのことだった。後はまぁ落ち着いていた一日。それにしても最初は仕事が手につかず「たった6日、間が空いただけで」と悲しくなった。信じられない気持ちである。 3日目カレーは最高においしかった。タッパーで冷蔵し…

2022年お正月休みの終わり

6日間の正月休みが終わる。終わってしまった。本当にこの6日間、大したことはしていない。初日に少し掃除したぐらいだ。後はひたすら食べるか寝るかバヤン弾くか。寒波が襲来していて、とにかく寒い6日間だった。起きてる間はずっとファンヒーターを強めにか…

新年初カレー

年の暮れより北日本を覆っている寒波のせいか、外に出たくならないような天気。昼過ぎ、奇跡的に陽が出たタイミングで3日ぶりにスーパーに買い物に行き、カレーライスを作った。つい多めに作ってしまった。明日も当然カレーだし、3日目にはカレーうどんとい…

2022年の初夢

毎年恒例(?)の新春夢占い。今年はいやぁ最悪だった。これ以上の最悪があるとすればかなりひどいものだろう、というほどに。 一つは足場の不安定な高い場所に4脚の椅子で立っていて、とにかく落ちるのが時間の問題だという夢。もう一つは目的地への途中に…

2022年の元日

割と朝早く起きれた。大晦日の晩は大量の年越しそばで口がしょっぱくなっていたのかやたら水分を欲した。年末年始ぐらいにしか観ないようなお笑い番組を流しながら、雑煮を作った。そば用に誤って多く買ってしまったそばつゆも使ったからか、今年も美味しく…

2021年の大晦日

買う物を忘れたりして2度もスーパーに行った。今年は大した食べ物を用意しないが、大晦日になんとなくパーティー風な雰囲気を作り、そばも食べて、元旦に雑煮を作って食べれれば僕のお正月はそれでよい。おせちは食べない。 さて今年は今日で終わる。この1年…

大掃除まではしなかった

連休初日。と言っても明日には大晦日になるのだ。朝は9時台に起きていつもの週末の朝食を食べ、洗濯しながら掃除機をかけたりした。大掃除というとこまではしなかった。窓を開けると冷たい空気が部屋に流れ込み、天気がよいと気持ちがいい。陽が出ている12時…

2021年の仕事納め

やっと仕事納めが終わり、連休に入った。外は寒いがこれから3日間毎日買い物には行って、お正月用の食材を買いこまないと。着替えながら今は年間で一番幸せな時間のはず、と考えた。それなりに解放感を覚える。今日は普段の週末前と同じように冷凍ピザとポテ…

公開しないと

今年中に今練習している新曲の撮影は難しそうだ。壁紙(リメイクシート)を買いに行く暇がない。しかし年明け早目にやらなければ。締め切りを設けた方がよさそうだ。いくら僕が部屋でいい曲作ったぞ、と言っていても公開しなければ意味はない。 今日もそこそ…

しんどさ

仕事がとても忙しかった。こちらは週明けの3日間はおまけのつもりの気分でフワフワしていたのだが、最初の1時間で溜息が出るぐらい忙しい。忙しいとは時間あたりの仕事量が多いということ。さすがに日を追うごとに落ち着いてくるとは思うが…しんどい。何も考…

カレンダーが届いた

無印から卓上カレンダーが届いた。ふと2022年の12月を見たら、また31日が土曜日。次の次の年末年始も5日しか休みがない。これが30日が月曜日であればその前の土日と三が日の後の土日が休みになり9日間の連休になるのに…10年近く前に一度あった気がするが、ま…

最後の土曜日

2021年最後の土曜日。今日も用事はなく一日ゆっくり楽器の練習やらでのんびり過ごした。夕食は出前を取ろうとしたら待ち時間がかなり長かったので結局、カップ麺とお餅で済ませた。スーパーで3割引きの小さなケーキを買って食べた。メリークリスマス。

セイコマのクリスマス

金曜日がクリスマスイブ、なのだがこれといって用事もない。とは言えなにか変わったもの食べたいよね、と心の友と話して、結局のセイコマの大盛グラタンとフライドチキンを買った。後はいつもの揚げる冷凍ポテトとサラダ。スーパーで念のため冷凍ピザを買っ…

変わらないこと

いまだ仕事は楽にならない。年末らしさが出るのは来週に入らないと無理なのかな。普段より忙しいのでかなりしんどい。5日間って長いなぁ。 今年のお正月は平素とかなり近いものになりそうだ。まぁいつもよりアルコールを飲みたくなってしまうのは仕方ない。

カレンダーを注文した

仕事納めまでおよそ1週間。とうとう無印の店舗に行く機会を作れなさそうなのでカレンダーをネット通販で注文した。本体550円で送料500円だが、よく考えたら店舗に行く時の往復のバス代だって420円なのだから大して変わらないじゃないか。諦め気味だったが早…

DUAL機能のコントロール

最近マイブームのV-AccordionのDUAL機能。アコーディオン音色とピアノ音色が一番好きだが、シロフォンとかマリンバの音みたいに聞こえる。だからアコーディオン音色単独とかなり趣が変わる。 V-Accordionのピアノ音色はかなりタッチを強くしないと鳴らない。…

DUAL機能にハマる

先日書いたV-AccordionのDUAL機能にちょっとハマってきた。本当に単純に音が心地よい。特にピアノ音色とのミックスが。アコーディオン音色の伸びやかさと、ピアノのアタックの絢爛さが同時に楽しめる。まるで一人で合奏しているみたいだ。やはり譜割りの忙し…

年越し前に

訃報やらM-1やらあって年末感を覚えた。著名人の訃報は年中(なんなら三が日にも)あるものだが、なぜか師走の訃報は年末感を強くさせる。あと少し、あと少し…という気分の時期だからなのか。長い一日だった。