春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

バヤニストの独り言

テイクアウト

遅い時間に仕事が終わり、腹を空かせたまま買い物に出かけた。今日はモスバーガーのテイクアウトにする。いつも金曜日は1週間の疲れを癒すために外食(テイクアウトだが)にしている。屋外は風も多少あり、涼しかった。冗談じゃなく上半身裸で仕事するほどの…

むしろ「熱い」

さて新曲も公開を目指してそろそろタイトルを考えたいが、今のところまったく候補すらない。僕はアホになってのかと思うほど何も浮かばない。感情も、反応だけであって、要はニュース記事や新聞を読んだりして、それに対する好悪などの反応としての感情はあ…

スラバリ

有休だったおかげで曲の見直しができた。ほかに特に用事もないし、思うこともない。何もないからこそ、今は大事だと思えることに集中しよう。ほっといても色々なことをしなければいけない時、判断や行動しなければいけない時も来る。今は本当に何もなくて、…

アイスクリン

仕事が終わってから、近所のスーパーに買い物に行った。いつも行くところとは別の小さなスーパーだがここにしかないアイスがある。これにハマってしまい、今日は4つ買った。心の友も大喜びだ。 明日は有休。このタイミングで取得しておいてよかった。久しぶ…

2021年の健康診断の結果

先日届いていた今年の健康診断の結果を開封した。なんだか見る気がしなくて1か月ぐらい放置していたのだ。 概ね問題はないのだが前回に引き続き軽度の脂質異常と肝機能低下とか…。怖い表示だ。気にする必要のない数値、と書いてあった。こういうのは定型文だ…

生きていくための逆説

オリンピック連休が今日で終わる。とにかく暑いが特に外出する用事も会う人もいないし家でいることが多かった。楽器もたくさん弾けたし大掃除も出来た。 それだけと言えばそれだけ。なにか頭に靄がかかっている感じがする。自分が生きているのか、必要なのか…

尊さ

今日も今日とてスーパーへ。行くとアイスを3個は買う。スーパーは冷蔵庫の中のようにクーラーが効いており、毎日この時間だけ心から涼める。 新曲は完全に完成したので指が勝手に動くようになるまでとにかく弾き続けている。この曲が出来たことで、この夏に…

今年は蚊が少ない

連休2日目。そういえばこのところ毎日スーパーに通っている。アイスの消費量が増えたからだ。 例年この季節は網戸をくぐり抜けてきた蚊に咬まれるのだが、今年は確認できただけでまだ咬まれていない。蚊が少ないのかやってこないのか…。 昨日に続き大したこ…

夏の大掃除

4連休が始まった。まずは今日、部屋を大掃除した。とくに気になっていたガスコンロ周りの掃除を久しぶりに出来てよかった。ここはめちゃくちゃ綺麗にしてもいつの間にかすごく汚れてるから。暑い最中の掃除はもう汗だくだった。終わったらシャワーを浴び、最…

命の洗濯

やっと平日が終わった。こんなにしんどくてこの先やって行けるのだろうかと心配だが、なんとか気合を入れて終了時間を迎えた。 明日からは4日間の命の洗濯である。 まずはバヤンの練習を思う存分できる。新曲は完成したばかり。もちろんこの数日もずっと弾い…

ホタル

最近、シャワーを浴びた後にベランダに出て涼むことが多くなった。なら窓を開ければいいのだが網戸がない。網戸がないのに開け放していると虫が入るので開けない。窓を開けると冷気がやってくる、と言うより部屋から外に熱気がぶわっと出てくる。ベランダ側…

起きた瞬間思うこと

木曜日から4日間のオリンピック連休だ、ということで3日間を逃げ切るように仕事することしか考えてない。だからこの日の記憶も殆どない。月曜日は大体いつも、寝不足だ。だが仕事に入ると結局は目が覚めてしまう。そして疲れが溜まる…の繰り返し。朝起きた瞬…

新曲が完成しちゃった

先日より作っている新曲は、昨日今日の2日間でBメロとDメロ、構成まで出来て、完成した。もっと時間をかけて2週間でも3週間でもかけて満足する作りにするつもりだったが、もちろん簡単にという訳ではないが、鼻歌で構想したものを弾いてみると繋がりを含めす…

レースカーテンの買い間違い

先週、寝室のカーテンを新調したのに併せてレースカーテンも買い替えるためニトリに行った。 いろいろ調べて採光レースカーテンが外から見えづらい遮断性と、部屋を暗くしない採光性が両立できているということで、気に入った素材感のものを買った。寝室はサ…

夜の風

最近、アイスを1日2個は食べている。昨日書いた暑さ対策に関係するけど、よく言えば唯一の対策。こりゃもう大量に買っておくしかない。移動の時間も溶けないかと心配する暑さだがなんとかコンビニではなくスーパーで安く大量に買うようにしたい。 仕事が終わ…

暑さ対策がない

言うまでもなく暑い。テレワークの仕事部屋を窓のない奥の部屋に移動したのは今では唯一の正解だった。扇風機しかないうちで、網戸が壊れた窓のある部屋では無理だ。特にこれと言った暑さ対策もない。これからが本番だが大丈夫だろうかな。先月家電を買いす…

Hinkelkästchenの発表1年

今日は僕のヒット曲、Hinkelkästchenの発表から1年目だ。 bonkasugai.hatenablog.com 再生回数は2400回を超えているが、僕の動画24曲全部合わせた再生回数が6500回あまりなので、37%と3割以上がこの曲の再生だったことが分かる。他人やほかのチャンネルの尺…

深い闇の奥で

先日買った遮光レベル最強のカーテンのお陰で照明を消すと漆黒の深い闇に包まれる。心の友と歓談したりして気が付くと眠りに落ちている。疲れが取れるとまではいかないが前より睡眠がスムーズになった気がする。そうか、明るさだったのか。 言葉遊びみたいで…

作曲再開

久しぶりに作曲に精を出している。昨日の夜、鼻歌で録音したメロディーをバヤンで弾いてみたら、とても分かりやすかった。分かりやすすぎて、自分としてはあまりにも楽すぎじゃないか?と思った。ただ過去の経験から、「自分には単純すぎて、ありがちな感じ…

朝のスーパーは混んでいた

ぐっすり眠って午前中からスーパーに買い物。買い忘れがあり別のスーパーにはしごついでにサイクリングして帰った。日曜のスーパーは朝からこんなに混んでいたんだな、と初めて知った。結局、終日混むのだろう、大変だ。スーパーの店員さんはエッセンシャル…

カーテンを買う

寝室の模様替えの一環で、せっかく壁紙が変わったのだからカーテンを買い替えることにした。壁紙と同系色にするか差し色にするか迷った。差し色の方がおしゃれではあるが、考えた色のカーテンは遮光レベルが低かった。同系色の方は遮光レベル最高。色が暗い…

壁紙ダイアリー (4)

実際は昨日だが、寝室天井の壁紙貼りが終わり、全工程が終了した。なんという喪失感!達成感より寂しいなという気持ちが強い。寝る時にそばの間接照明を消す前に天井を見渡し、よくやったなと心の友が褒めてくれる。本当、よくやったよ。毎週末、朝からバス…

HDDの異音

PCの動作が重いと思って常駐プログラムを解除したりしたが改善しない。その後何度か再起動しているとついに自動修復のエラーが出た。勝手に再起動してログインできたが、HDDからゴリゴリ…と今まで聞いたことのない異音が鳴る。いよいよだ。きっと数日内にこ…

壁紙ダイアリー (3)

今日も天井への壁紙貼りを続ける。おかしい。9列分あるうちのもう残り3列ではないか。昨日は照明器具という障害物の周りをきれいに柄を合わせて貼るのが楽しかったが今日は最後の山場、「ロの字型」の障害物がある。具体的には天井裏の配管にアクセスできる…

壁紙ダイアリー (2)

昨日書いた通り、これまで週末のお楽しみだった壁紙貼りで、文字通り壁への作業が終わり、天井にまで手を出してしまったのが運のつき。軽い気持ちで初めてしまい、気が付けばかなり時間が経っていた。楽しくて仕方ない。本当に無心になれる。このペースで行…

壁紙ダイアリー (1)

今週は遅番だが、仕事が終わって遅い夕食の後、やはり天井の壁紙貼りをする。 平日だし明日に備えて寝なければいけない。好きなだけ、とは言わないがそれでも1時間半ぐらい、3列ぐらい貼った。「壁紙貼り」には中毒性がある。そして無心になれる。バヤンを弾…

リメイクシートを買う旅 (3)

朝の8時台から地下鉄、バス、JRを乗り継ぎさらに普段行かない2店のseriaをはしごした。これで3日で6店。ちなみにこの経験から公共交通機関だけを使って6店を一度にまわる最短ルートも考案したのだが、もうそれを実施することはないだろう。今日で天井分の残…

リメイクシートを買う旅 (2)

壁紙貼りの怖いところは「もっと、もっと貼りたい」となってしまうところだ。いま寝室の壁3面が終わった。今日も別のseria2店にバスを乗り継いではしごし、20本ほどゲットした。今日の作業で4面を終えた。形もゴチャゴチャしているしストーブ用の排気口カバ…

リメイクシートを買う旅 (1)

例の寝室の壁紙貼りのため、またバスに乗ってseriaを2店はしごする。実際に歩く距離はそうでもないのだが、やはり荷物を持って暑い最中なので体力を消耗するらしい。先日、クマが出没し4人を襲った地区である。ちょっとした木々の茂みにも、「ここからクマが…

最終回

あえてこの日に残しておいたアニメの最終回を見て、満足して寝床についた。明日は有休、つまり三連休の初日になる。まずは買い物をするために早く寝ることにする。と言いつつなかなか寝付けなかった。