春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

入社5年

今の会社に入社してから、本日で丸5年を迎えた。 今日から1年前、入社4年の記事はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com 好きでしている仕事でもないので、特に感慨はない。有休休暇の付与日数は(平日フルタイムの場合)6年5か月目以降が最多の20日間となる。…

春近し

だいぶ道の雪が解けてきた。車道はもちろん、歩道もここ数日の暖気で地面が見えている所も多くなってきた。買い物以外で外に出てないのもあるが、今年は割と楽勝だった。夏は暑くなるらしい。今年こそクーラー買うか…買わないだろうなぁ。春になったとてやる…

シンプルな世界

新しい曲は作れなかったが、既存曲のアレンジが出来た。特に重要な部分はある1小節。3拍だけだが、曲の質が変わった。ある意味、新しい曲を作るより、既存の自信のある曲をより良くすることには大きな意味がある。多少の練習を要したが、その変化にとても満…

ワープア

給与明細を見てびっくりし、そしてがっかりした。ほぼ昨年と同じぐらいだが住民税が給料天引きになった関係で1万円あまり少ない。今年はうるう年の分、勤務日が一日多かったので期待したが、ダメだった。まさにワーキングプアだなぁ。若い時からワーキングプ…

麺類過多

平日は夕食に米を食べない。主に時短での目的だったが、すっかり慣れてしまい、とにかく作るのに時間がかからないので麺類中心となっている。だが今週はちょっとひどかった。月曜:ラーメン、火曜:うどん、水曜:焼きそば、木曜:スパゲッティと麺類過多に…

世間知らずな爪

手の爪が伸びるのが早い、と自分で思っている。バヤンをたくさん弾くと特に爪の伸びが違う。日々の生活で手を使う機会と言っても、仕事量はほぼ一定だし料理は使うというほどでもない。だから爪が伸びた時はバヤンをよく弾いたんだなと思う。 バヤンを弾く際…

役員就任依頼書が届いた

マンションの理事会から役員就任依頼書というのが届いた。ただ中身は「理事会規約第●条にある通り輪番制で決まる」というもので、当然ながら依頼書と言いながら断れないので実際は通知書なのだった。とうとう来たね。何年も前から輪番制の予定は見てきたから…

うれしい通知

先日、「通知」という記事を書いた。 bonkasugai.hatenabl いつもの雑感に過ぎない駄文だが、これをはてなでブックマークしてくれた方がいた。はてぶと言うんですか?はてなアプリで見たことない通知が出たので驚いた。記事がブックマークされるなんて初めて…

和声のストック

3連休ラスト。買い物、洗濯、バヤン、明日からの用意で無限ピーマンやりんご切ったり。軽い掃除。後はダラダラだ。お金を使わずに楽しめたのは良かった。 先日の和声を弾いていたが、やはり曲にはならない。和声は曲ではない。よい曲はメロディーがすっと立…

腕時計が欲しくなったが買わない

CITIZENのある腕時計が欲しくなった。たまたまInstagramの腕時計の広告を見て辿っていったら、お気に入りを見つけた。文字盤はグレーだが、色で探したのではなくたまたま大好きなグレーだった。 価格は僕の給料手取りの四分の一ぐらい、一ヵ月の生活費の半分…

和声から作る曲

珍しく、和声展開で面白いものが出来た。最近はずっとメロディー先行だったから、和声から曲を作る気がしない。仕方なく、忘れないために何度も弾いている。これどうしようかな。どうにもならないかもしれない。和声から作ろうとした曲は僕の場合、失敗する…

お釣りを忘れた

必要があって何度かコンビニにネットプリントを印刷しに行った。お釣り40円を持って帰るのを忘れた。次に行ったら、さすがになくなっていた。40円は少額だが、自分のものを意図せず失うのは悲しい。募金した訳ではないのだ。逆にコンビニの複合機を使おうと…

言い訳を誇りにして

今日も新しいフレーズは浮かばなかった。いや、浮かんだが弾いてみるとそうでもなかった。どこかで聞いたような音楽で、楽しくない。少なくとも僕自身は聞いたことがない音楽を作りたいが、これがなかなか難しい。明後日は今月唯一の有休なので、明日は休み…

壁の向こう側

最近、作曲のテクニカルなことじゃなくて、創作に関わる心みたいなものについて、壁が破れそうな、何か突破しそうな、後もう少しという気分がしてモヤモヤする。近々なにか発見するのかも知れないが、それが何なのかよく分からない。 最近、10代の頃の夢をよ…

ずっと続く

週明けのしんどい仕事を終え、シャワーを浴びながらふと、もしもの妄想をした。次にすごい曲が出来るかもしれない。そう思うとワクワクした。次かも次かも…と思って毎日考えている。これがずっと続くなら幸せだろう。その勢いのままバヤンを弾いたが知らぬ間…

通知

スマホの通知が無数に来るが本当に必要なものはどれぐらいあるだろう?と考えるとはっきり言ってほぼゼロだ。ならば通知が表示されないようにすればいいのだが、なんだかそれをするのすら面倒だ。寝る前に暇つぶしに見るYouTubeとInstagramと、ほぼ迷惑メー…

ミニマリストにはなれない

2週間ぶりにまたとんかつ作り。豚ロース肉以外の食材(小麦粉、卵、パン粉、食用油、キャベツ、中濃ソース、ケチャップ、マヨネーズ)はすべて家にあったので、お肉代250円だけで済んだ。たったそれだけで腹いっぱい食べられた。僕の部屋はがらんとして物が…

連れていくか置いていくか

よい曲には違和感がないと書いたが、さらに言うと、よい曲はリスナーを連れていってくれる。よくない曲はリスナーを置いてけぼりにする。置いていく曲の中にも良い曲はあると思う。実際100年経って理解される曲もある。ただし聴く者をずっと乗せて進み連れて…

2024年2月が終わる

今月も今日で終わる。 1曲の新曲を作り、YouTubeのチャンネル登録者が一人増えてその後一人減った。そんな今月。うるう年ということで「一日得した気分ですね」とニュースキャスターが言っていたが、僕は一日損した気分である。早く3月になり、春になり、年…

泣いても笑っても

泣いても笑っても一日は終わる。仕事で泣けてきたのは久しぶりだった。 今日は時間があったので既存曲をライブ形式で一回ずつ弾き通してみた。その後はやはり最新曲を弾いてしまう。よく考えたら作曲時には集中して弾いているとは言え、既存曲の中で累計演奏…

2024年の無気力

週明け無気力になった。プロジェクトが終わったからでもない。考える余裕が少しだけあるから、考えた結果の無気力だと思う。無心になってる時には訪れない無気力だろう。無心になるのは難しい。バヤンを弾いている時は割と無心になってるが、それと仕事中の…

手癖の克服

新曲の公開が終わり、今日からまた新たなプロジェクトの開始だ。 つい作ってしまうフレージングを言葉は悪いが「手癖」と呼んでいる。なぜって指の動きが自然で楽だからだ。曲調が違ってもつい音符の動きが似ているフレーズを量産してしまうのは手癖のせいだ…

動画アップしました (40)

V-Accordionのオリジナル曲、38曲目の演奏動画をYouTubeにアップしました。 春日井ボン - Kükenflug (original) www.youtube.com 2か月連続のアップはちょうど1年ぶりだが、新曲での2か月連続更新は2022年10月‐11月以来。正月から2月中は祝日も多くて余裕が…

38曲目の動画撮影しました

V-Accordionのオリジナル曲、38曲目の演奏動画を撮影しました。 赤は年1回ぐらいしか使わない、特別な色 OKテイクが3つぐらい撮れたが、一番最後のテイクを採用した。というかOKが撮れても「後1回!後1回!」と満足しなかったのだ。今回は演奏でほぼ右手を見…

昼に夕食パターン

そもそも一日3食という決まりはないのだとか。朝にホットドッグを作って食べ、買い物に行った。この週末はカレーと決まっていたのだが、ふともうこのまま作って食べようと思った。最も空腹な時に食べることが幸せだ。昼過ぎにはカレーが出来て、たらふく食べ…

意味などなくても

週末の動画撮影を前に、ようやく新曲のタイトルが決まった。インスト曲のタイトルには意味など本体ないのだが、その曲はその名で呼ばれる訳で、自信曲である限り、気を使う。決まったので気が楽になる。結局は自己満足ではあるだろうけど、考えたことを無駄…

一音

ゆっくり弾くと、音をひとつひとつ鳴っているか確認できる。細かいパッセージは速く弾くと飛ばしてしまいがちだ。すべての音は作曲上必要な音なので飛ばしてしまうと台無しだ。その台無しが速弾きだと気づけない。今日はゆっくりと一音一音を大事に大事に弾…

ブランク

仕事で疲れたのか、なんだか精神的に鈍感になっている。バヤンを弾いても普段のように色々思うことがなかった。そんな日もあるのか。逆に割に手は勝手に動くので、練習は捗った。ネーミング沼からちょっと頭が出た感じだけど、抜け出るまではいかない。睡眠…

ある曲想

仕事中に仮眠している時に、ふと浮かんだ曲想を思い浮かべながら曲を頭の中で流したら、今までにない爽やかな気持ちになった。これまで想定していた曲想ではなかった印象だ。この方向でいいかも知れない。肝心のタイトルは、それらしいイメージのものをいく…

生きた証として

新曲の演奏動画の撮影は次の3連休にしようと思っている。今日はタイトル考案のために自分に向き合いノートに書き連ねたが、結局決まらなかった。それらしい候補はいくつかあったが、すでに楽曲名として多数使われていた。すぐに思いつくようなことは世界中の…