ボンかすLIVE

春日井ボンのボンかすLIVE

バヤニストの独り言

ポリ袋が消えた日

食べるものがない…と思って買い物に行こうとするが、平日は仕事疲れもあって面倒だ。なんとかなるもので、レトルトカレーだったり今日はパスタに最近お気に入りのリケンノノンオイル青じそ味で適当な料理を作ることにした。 最近のことでいうといわゆるポリ…

夏らしくない夏

7月にはなったが、まったく気温が上がらない。雨がちだし、カラっとした天気にならず、涼しくて過ごしやすいが少し寂しさもある。通販で買い集めた夏用の七分袖のシャツもほとんど着る機会がない。七分だと肌寒いのだ。 たまたまの弾き間違いから、ベースの…

コンジスイ

コンジスイQという歯痛止めの薬を久しぶりに薬箱から取り出して使い、歯痛が治まった。口の中は歯医者帰りの味がするので、歯医者に行った気分になる。そんなことを言ってお茶を濁しているが、歯医者には行かねばならない。連れと心の友からもきつく言われて…

虫歯になった

認めたくはなかったが、虫歯になったようだ。昨日あたりから怪しい感じがしてたが、完全に痛みに変わった。 僕が前に虫歯を完治したのは8年ぐらい前になる。虫歯はなんだか「若い病気」のような気がするので恥ずかしい。いつまで虫歯になってるんだ、と。い…

二つのイメージ

朝まで頭痛が消えなかったが予定通り美容室に行く。頭痛であることを伝え、静かに切ってもらった。朝に飲んだ薬が効いてきたのと途中の頭皮マッサージで大分楽になった。結局この日は演奏動画を撮らなかった。たぶん、体調が良くても撮らなかったのではない…

ハイネケン

金曜夜から土曜日の朝までは、一週間でもっとも心安らぎ時だろう。買い物に2回出た。連れは少し前から体調を崩しているので一緒に出掛けられない。一人でスーパーに行くとなんとなく面白くはない。鼻歌を口ずさんで自転車を走らせた。もうそろそろこうした生…

尽きぬ悩み

音色を変えてみると別の印象になる。今までとは違う映像が見えてきた。そうするとタイトルも今まで考えていたテーマに固執する必要ないんじゃないかと…結局のところ、今まで以上に悩んでしまう。タイトルは重要だ。世界の数人しか見られないと分かっていても…

まだ足りない

新曲の練習は時間にすると減ってきた。朝夜の2回の練習で通し練習と気になるところを何度か繰り返し、ほかの曲の難所をいくつかさらっと練習してるうちにまた弾きたくなって一通り弾いて終わり、みたいな感じ。まずまず間違えないのだけど、あまりに指が勝手…

不思議なシェルター

僕は人生で3度、音楽を演奏する時期があった。一度目は中学から高校3年の秋までで、これはほとんどが部活動で最後少しだけ文化祭のためにバンドを組んだ。二度目は大学生の頃にロシア留学の最中から30歳になるまでのおよそ10年。そのうち最初の6年はバヤンを…

薄明

通販で買った服が届いた。これで初夏から夏の終わりまでの服が用意できた。よほどほしいと思うものに会わない限り、秋になるまで服を買わなくていい。夏服が用意できたがまだほとんど着ていない。札幌がなかなか暑くならないというのもあるし、自転車に乗る…

無意味

一体いつまで続くか分からないが、いまのところまだ在宅で仕事している。僕にとってテレワークをやめるメリットはない。だが会社にとってはそうではないようだ。 先週、月曜だからよふかしをしてしまうと書いた。今日はよふかししなかった。月曜なのに、さっ…

二つの写真立て

連れはあまり体調がよくなく、昼間は家でのんびりと過ごした。本当に何もしないような時間で、ここまで何もしないのも久々だった。バヤンを弾いたり、日記を書いたり、急がなくてもよいオンラインでの支払いなども全部やった。夕方になりようやく連れが復調…

ブログをhttps化した

このはてなブログのhttps化をしたら、表示が化けた。とくに連れ以外には固定読者はいないと思うのでバックアップなども取らずにやったのでこれから時間できた時に直そうと思うが、たぶんこのままいくだろうな。 連れはあまり体調がよくないので、朝ひとりで…

なじみの中華屋

仕事が終わって、連れと近所の中華料理屋に食べに行った。外食も今や少ないが、ここに食べに来るのも数か月ぶりだ。以前は月に2回ほどはお世話になっていたのに。お店のご夫婦も変わりなく、味もいつも通りおいしかった。僕の家だけでさえ外食にかけるお金が…

人並み

有休明けだったので体調は悪くなかったが、どうもやる気が出ない。というか仕事でやる気なんて出たことなかった。やるぞ!なんて人生で一度も思ったことがない。ただ僕は人並み外れて責任感が強いだけなのだ。プレッシャーの感度と遂行力があるだけで、楽し…

有休は楽しい

今日は有休だが、買い物やら部屋掃除やらで割りと充実した。バヤンも好きなだけ弾けたし。連れが手配してくれて、大昔に使って廃棄できずにベランダに置いていたCRTモニタとCRTモニタ一体型PCを回収に来てくれることになった。連れが買ってきた少し大きな段…

食パンケースを買いたい

明日は有休だ。いま部屋の整理の一環で、「ヒカルの碁」の全巻を処分前に読み直している。毎日少しずつ読んで、あともう数巻だ。 食パンケースを探し始めた。空前のバターブームで、毎朝パンを焼いて食べるのが完全に習慣化したからだ。そして土日はピザトー…

月曜だから夜ふかし

月曜日はいつも意義について考える。というか感じさせられる。仕事とかお金とか時間とか。たぶん働いてる時間が慣れないのだ。いつも木曜から金曜にかけて調子がよくて、土日で仕事の意義なんて忘れる。仕事が生活の糧以外の方もいるだろうな。僕の場合はい…

お金ってなんだろう

給料日が近い。住民税の通知が来たが高くてがっくりした。こんな時、税金払うために働いてるだけだなと思ってしまう。お金でほしいものなど本当はない。クーラーや新しい冷蔵庫を買いたいけど、なくても生きてはいける。税金を払わなくては。お金ってなんだ…

雨上がり

朝、開店してすぐのパン屋に食パンを買いに行ったがまだ焼けてないと言われてすごすご帰ってきた。開店時に食パンのないパン屋なんて!ただしここの食パン好きなんだよな。夕方、連れと自転車でデザートを食べに行ったら、食べてる間に大粒の雨が降ってきた…

遠くの景色

やっと平日が終わる。この1週間は、そして今日はとても長く感じた。しかし今日の後半の仕事で、我を忘れて取り組んだら時間があっという間に過ぎて、気が付いたらもう終わる時間だった。昨日は残業したが今日はしなかった。面白がるというのとは違うが、こう…

定額給付金

定額給付金が振り込まれた。心の友は喜んでいる。たぶん何かうまいものでも食べれると思っているのだろう。連れには申請書が届いたのは僕の少し後だったから、同じ分だけ遅れて振り込まれるのだろうな。

自粛

平日はコンビニ以外どこにも行かない。自粛という訳だが、別に何も不便はない。スーパーとコンビニとパン屋があれば別にそれでいい。もともと家族(連れ)以外と外食をする機会も年に2回あるかどうかというところ。自粛解除となったことを受けて「カラオケや…

スタッカート

そうこうしてるうちに肝心の曲の練習が捗り、朝晩の練習だけで自分のレベルだとかなり完成度が上がっていった。バヤンを弾けない時には口ずさんで曲のグルーヴを感じて、スタッカートとスラーのメリハリをつけたりして、もう殆どやることがないぐらい無駄を…

タイトルの悩み

新曲のタイトル案のうち多少いいかなと思ったのがあったが、やはり気に入らなかった。タイトルとしてはありなんだけど、つまらないタイトルだ。曲の背景を示しているけれど、タイトルを見てどんな曲なのか聴いてみたいという勢いがない。真面目な感じなので…

自分にできること

夕方、連れと自転車でカフェに行った。暑くもなく肌寒くもなく、いい塩梅の天気の中、自転車で移動するのは心地よかった。自動車ほど効率的には移動できないけど、身体を使うからか、多少の疲れがちょうどいい。この週末も大したことはせずに、ゆったり過ご…

いい土曜日

朝は自転車で近所のパン屋に食パンを買いに行き、ピザトーストを作る。最近これにハマってる。食パンを表面がやや硬くなる程度に焼いて、ピザソースを塗り、サラミ、ピーマン、チーズを乗せてから焼く。連れが起きると連れにも作る。夕方は連れと歩いてスー…

心戸惑わないように

長い1週間が終わる。在宅なのにこんなに疲れてどうするのだろう。会社に戻らなければいけない日が近づいている。そしたらもっと疲れるだろうな。今回1か月で新曲が完成までいけたのはテレワークだからに違いないのだ。仕事が終わりPCの電源をシャットダウン…

長い時間

新しい曲を編曲している。もうかなり整った。曲の流れで違和感のある部分を均す、謂わば型にはめる作業。ここまで来ているとかなりもう最後という感じ。基準にするのは「口ずさんだ時の自然さ」である。はっきり言って大分よくなった。まるで最初からそう作…

一日違い

通販で服が届いた。 好きなブランドの新作?のサイズ感が分からない。普段は街中にあるショップで試着して買い、色違いを通販で買っている。ところが外出を自粛しているし最近まで店も休業だったから試着できず、ほんの少しセールで安くなったタイミングに賭…