春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

バヤニストの独り言

冬のはじまり

冗談じゃなく今朝は寒かった。と言っても氷点下ではないのだけど、完全に秋の終わり、ではなく冬の始まりなのではないかと思った。大急ぎでストーブ周りの物をどけて、温風の通り道を作った。シーズンオフのストーブはただの物置台のような扱いだったから。 …

かさつきで冬を知る

朝の気温がかなり低くなっている。僕の場合、冬の訪れを知るのは手のかさつきからだ。石鹸で手を洗ってタオルで拭く、というのは年中変わらないが、冬になるとその後にクリームを塗らないと手がカサカサしてくる。主に指(特に親指)の腹と、手の甲がガサガ…

無になれない

朝の洗濯が夏用の冷たいシーツだけだったので、昼にはやることがなくなった。買い物に行き、あえて時間のかかるカレーの食材を買って帰る。今日やったことはカレーを作って食べたことだけだろう。 希望がないと、何もやらないと思う。だから最近の自由時間に…

前のめり

昨日、変なことを書いたからなのか、昨日浮かんだフレーズとまったく違う別のフレーズが思いついた。昨日のと同じ楽曲の入れるのは無理がある。まったく感情が違う。分かりやすく、アコーディオン的なメロディーである。 自分の作品での評価などを見ていると…

なる時になる

寝る前の楽器練習で新しいフレーズを作曲した。パートの〆に当たる部分だけがなぜか思い浮かんだ。その後1時間ぐらい作曲して展開を考えたが、いまいちパッとしない。美しい和声だと思うけど、なんというか、耳に残らない。 1万人が聴いてそのうちの100人が…

掛布団カバーと天ぷら屋のビニールクッション

有休だった。朝6時ぐらいに起きて、朝食を取ってから開店時間のタイミングでニトリに行く。夏前に変えた寝室の壁紙やカーテンと合うように、掛布団カバーとそれにお揃いの枕カバーを買った。帰りに天ぷら屋で海老天丼をテイクアウトで買って帰る。 掛布団カ…

ウサギさんの電池

我が家に、話しかけると高い声でオウム返ししてくれるウサギさんがいる。数年前のクリスマスかお正月に戯れでうちにやって来た。電池式なのでいつか切れるはずだが普段はオフなので意外に長持ちしている。 もうそろそろかと思って電源を入れて「おーい」と声…

ワクチン接種への道 (4)

2回目のワクチン接種の翌日だが、注意されているように副反応が1回目より強い。注射した左上腕部の筋肉痛は当たり前だが、なぜか右腕も痛い。頭痛も腹痛もある。頭痛はそうでもないのだが腹痛が妙な感じだった。もしかしてこれはワクチンとは関係ないのか?…

ワクチン接種への道 (3)

予約していた2回目のモデルナワクチン接種に行ってきた。前回同様、地下鉄駅から10分程度のドームで、これまた前回と同じく小雨の降る中だった。 今回は終了時刻に近い遅い時間であり、とにかく1回目とは段違いに来ている人が少なかった。札幌市では16歳以上…

無用の用

一日、用事のないことを満喫した。未明3時に寝て9時半に起床。スクランブルエッグとベーコン、トーストを食べ、ゆっくりコーヒーを飲む。大好きな洗濯をして、新聞を隈なく読んだ。楽器を弾いて、昼過ぎにスーパーに買い物に行く。外は信じられないぐらい心…

ブログ開設1700日目

本日でブログ開設から1700日目を迎えました。 1600日目の記事はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com 今も開設から1日1投稿を欠かさず続けている。この100日間に新曲を2曲公開した。この2曲は現在の「1軍」であり、自分としてはある水準を超えた音楽が作れた…

蘇る価値

前から知っている曲が、その時の気分に対して妙にピッタリ感じられ、いかに名曲だったかを突然知ることがある。それまではなんとなく聞いて知っていた程度の曲が、本当に何度も聴きたくて仕方なくなり、頭の内に無限ループして終わらない。プロの作曲家の作…

新聞を取りに行くタイミング

平日は時短の嵐だ。特に仕事前は10秒でも惜しい。そんな訳で新聞を取りに行くタイミングに気を遣う。 自分の住んでいる階からエレベーターで1階の集合ポストに行き、内鍵を開けて新聞を取り、鍵を閉めてエレベーターで自分の階に戻る訳だが、朝は住民の誰も…

Adaption

最近は北海道も新規感染者数がダダ下がりになっている。先日など一桁の日もあった。良いことだが僕の会社、テレワークをやめて出社せよ、などと言い出さないか心配だ。きっとこの後に第6波が来るというのもあるけど、もう後戻りはできないのだ。出社する全員…

ダメ元はダメなのだ

欲しい物は、それに対する執着がなくなった時に手に入るのではないか。欲しくない、というかそれが手に入らなくても一向に構わない、という心境になった瞬間、きっと手に入る、というか目の前に現れる。そんな気がする。ダメ元で簡単に手に入るようなやり方…

秋空と茄子

10時過ぎに起きて朝食を取り、楽器練習を終えてから昼過ぎに買い物に行った。今日の夜半から天気が崩れるそうだが、昼間は秋空の下、適度な風と陽射しが心地よかった。一人でもずっと歩いていられそうなほどだ。でも用事もないし歩くことで得られることもな…

ガスの寿命

今週末の「タスク」は、ガス安全点検の訪問への対応のみ。法令で定められた4年間に1度の点検だそうだ。事前に連絡して土日の予約にした。早く起きれたので午前中にバスで買い物に出かけた。今日は少し天気が不安定で、自転車はリスクがある。そこでしか買え…

数えないと減っていく

やっとの思いで仕事を終えた。本当に1週間は長い。好きなことはなんでもできる時間になる。最初に金曜恒例の買い物に行く。悩んだ挙句、結局スーパーでピザを買う。これで4週連続ぐらいだろうか。帰宅してネットでニュースを観ながら温めたピザを食べ、洗い…

鍋セット

ずいぶん肌寒くなった。夏以降では今日初めて家で靴下を穿いた。布団は先日から冬用の羽根布団を引っ張り出してきて使っている。まだちょっと暑苦しい時があり足を出して寝ているが。 こないだから鍋ものを食べたいなと思っている。なかなか一人でやろう…と…

光る眼

視力が低下した。特に夜の屋外は、殆どピントが合わないボケた風景を見ることになる。あの光る眼のようなものは自動車のライトだろうか。よほど近くじゃないと、人の顔の表情もよく分からない。 前回の健康診断ではたしか1.0と0.8だった。かつては両目2.0を…

ソフトタッチ

自分の演奏動画を見るといつも思うのが、手や指への力の入りようだ。たぶん、普段の練習ではここまで力は入ってない。撮影の時に緊張するからだと思う。失敗を恐れるあまり手が強張ってしまうのだ。動画を見ると、ちょっと違和感すら覚える。上手な人の動画…

動画アップしました!(26)

V-Accordionのオリジナル曲、26曲目の演奏動画をYouTubeにアップしました。 春日井ボン - Negus Habes www.youtube.com 前作からは7週間経過しての新作アップとなった。昨日の記事でも書いているが、演奏も音のバランスもあまり良くない。と言っても再生する…

26曲目の動画撮影しました

V-Accordionのオリジナル曲、26曲目の演奏動画を撮影しました。 はっきり言って今回は失敗。まず壁紙貼りだが、いつものseriaの90cm×45cmのではなく、同じくseriaで売っていたが製造元の会社が違う60cm×45cmのリメイクシートは材質が厚く、砂壁に上手く貼れ…

夢の二度見

日中にアルコールを飲んだら、久しぶりだったのでかなり酔った。昼寝した時に夢を見た。しばらく会っていない人に会うことができた。夢の中で僕は自分の悩みを普段は言わないようなことまで打ち明けたら、その人がきっとするように悲しそうな顔をして受け入…

ネーミングのアンテナ

新曲のタイトルを見つけたかも知れない! 楽曲のネーミングについて努力目標として、僕は基準を設けている。 日本語以外の言語であること 楽曲や創作物の作品名としてネット上に存在していない Wikipediaの当該言語のページ内で記載や言及がある つまりは、…

自己満足

午前中に無印良品からの宅配が届いた。今回は買わなくてもよいものを自己満足で買ってしまったな。同じタオルの色違いをたくさん買って取り出しやすいところに並べたくなり、今ある無印のステンレスバスケットを増やしたのだ。 家にいる時間が以前より増えて…

杞憂

我が家の上階で畳やカーペット張替えやが1週間ほど続くというので実は心配していた。テレワークの業務中に騒音が起こると仕事にならないからだ。でも始まってみれば殆ど影響はなかった。もしかしたら上階の間取りは僕の部屋の階とは異なるので、うちの真上で…

明日こそは

最近また眠れなくなってきた。起床時間の9時間前ぐらいには床に入るが、快眠だったためしが無い。良くないとされているベッドでスマホいじりというのもやってしまう。仕事中には「終わったら飯食ってすぐに寝るぞ!」なんて思うのだが、実際は終わるとゆっく…

趨勢

3連休の最終日。今日はそれほど早起きはしなかった。燃やせるごみを出せるギリギリの8時半ごろ起きて、ごみを出した。 昼前には買い物にでかけた。と言っても歩いて数分のスーパーだが。秋の空は気持ちよかった。ときどき風が吹く。人気もまばらで話声も聞こ…

Better Days

3連休の中日。今日も早く起きてしまった。せっかくだからゆっくり寝ればいいものを、目が覚めると飛び起きる。身体はまだ疲れていると思う。頭も少しくらくらするが、僕にとって目が覚めていて(眠っていなくて)横になっている状態はこれまた何かを無駄にし…