春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とある節目

派遣の仕事が期間満了につき終了、退職になった。転職が理由だけど、本当は決まってない。だけど便宜上「正社員のいい口があったので」という理由で契約継続しないことにしたら、「次の仕事は明日から?」などと聞かれる羽目になった。切ない。本当は明日面…

スキャット

V-Accordion FR-1xbの音色で「スキャット」というのがあるんだけど、いやこんなの電子楽器のお遊びでしょ、と思って殆ど鳴らしたことなかったんだけど、やってみたら結構面白かった笑。曲によっては使えるかも知れない。 こういうのいかにも電子楽器というか…

悩むことが自分らしさだと思ってたけど、それは間違いだ

なんだか急激に寒くなった。10月は最初と最後の気温が違いすぎる。そしてストーブを付けるか、11月になるまで我慢するか悩むのが10月だ。あと2日で僕がバイトと呼んでいる派遣の仕事が終わる。とくに感慨もなし。自分が何を求めているのかは逆説的に教えてく…

電源ユニット交換

演奏動画を編集する時に使うデスクトップPCの電源ユニットを交換した。 半年ほど前からディスプレイ信号だけなくなるという不具合が出てきて、編集する時には本当イライラさせられた。その後いろいろ自分で切り分けして、電源ユニットが主原因だと考えてた。…

自由に鳴らす

そう言えばこのところ完全に新しい曲は作ってなかった。そろそろ次を作ろうと思う。 下手したら(下手せんでも)昨日のライブで知り合った方にカホンを付けてもらえるかも…と思うと、ビートのある曲を作りたい。僕の曲だと Musky Robot みたいなの。しかしど…

ボンかすLIVE(2)まとめ

V-Accordionで通算2回目のライブを札幌市東区のCuanto valeさんでやりました。どんなところだろう?と結局下見に行けなかった僕らは思った。 雑居ビルの2階で横丁というだけあって小さいお店が軒を連ねている、そのちょっとした踊り場のようなスペースがミニ…

半年ぶりの面接へ

昨日履歴書を送った会社から書類選考に通過した旨のメールが届いた。早いな笑 とりあえず今回の求職シーズン1つ目の面接へ。前回からはかれこれ半年ぶりくらいかな。よい会社だといいなと思う。家からはちょっと遠方で通勤時間はかかるけど、会社の所在地が…

求職応募(9)

朝から履歴書を作ったが、Excelの入ってるPCの調子が悪く、14時くらいにようやく郵便局で履歴書を出してきた。書留にするところ誤って速達で頼んでしまい、その後で追加で書留にしたから郵送代が高くなってしまった。あはは。 始まりました求職活動。ここ前…

幸せ

連休前でテンションが上がり、連れをラーメン屋に誘った。 なんだかとてもうれしい。特別なラーメン屋じゃない。絶品のラーメンという訳でもない。そうじゃなくて外食がうれしい。以前と比べてどうなのかと考えた。1年前まで今の2倍以上の給料をもらっていた…

リスタート

応募した会社から履歴書を送るようにメールが届いた。さぁ求職活動リスタート。前向きに行こう!明るい未来を信じて。

立って弾く(2)

V-Accordionを立って弾くようになっていろいろメリットが分かった。(あくまでも僕個人の感想ですよ!) 1.集中力が増す なんででしょうね、普段より2割増しくらいで集中力が増すのでミスが減る。座るとリラックスするけど、僕の場合はそれがプラスにならな…

立って弾く(1)

ある日、立って弾いてみたら調子良かった。 立って弾くか座って弾くか。これはひとつの大問題だ。こないだの初ライブは座ってやったけど、あれ?なんで座ってたんだっけ? 作曲する時、座ってた。別に立って作曲する必要はないからだ。アコーディオンは立っ…

うれしかったこと

朝、新聞とりに降りた際にうちの子(自家用車)のエンジンチェックしたら、今日は充電警告灯が消えた!最初はついたけど10秒くらいで消えた。夕方、買い物に行く際にも同じチェックをしたら今度は最初から付かなかった。正常だ。 これが今日、一番うれしかっ…

V-Accordion用のヘッドホンを探す旅(6) ~サレンダー~

なんとほぼ1年ぶりの本コーナーの続編!第5回はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com ライブが決まる数日前の先週、僕は突発的にヘッドホンを買ったのでした。 audio-technicaのATH-PRO5X WH V-Accordion用のヘッドホンを探す旅、もう1年前なんですね。このコ…

春日井ボン ライブ情報(2)

2回目のライブ情報です! 春日井ボン ライブ情報 ▼日時:2018/10/26(金)20:30頃 ▼場所:札幌屋台村 タイガー横丁 札幌市東区北24条東7丁目2-11 第6タイガービル2F ▼入場無料(赤orオレンジのものを身につければワンドリンク付) 初ライブでお世話になったC…

バッテリーを買いに

ただいま動かなくなっている自家用車(通称「うちの子」)のバッテリーを買いにバスに乗った。前回と同じ型番のものを買う。自分でバッテリーを交換するのはこれで3回目だ。事前にナットを少し緩めておいたから、交換は3分程度で終わった。緊張の瞬間。キー…

考えない

考えないという訓練をしてるけどなかなかうまくいかない。ここでいう考えるは悩むとほぼ同義。う~んと悩んでる訳じゃなくてもいつも普段8割ぐらい心配の種を探してるような気がする。責められても仕方ない、そうなってんだから。例えば明日ようやくエンジン…

無味

土日に仕事がある時、訳あって会社の休憩室ではなく駅で昼を食べる。優雅にランチをしているのではない。毎日食べるのはいつも同じ、某パン屋のパンだ。それを平日の勤務日は休憩室で食べ、土日は駅で食べる。だいたいは駅の待合ベンチで食べるけど人でいっ…

遊びの作曲

そう言えば今月まだ演奏動画を上げてなかった。ライブで演奏したのにまだ上げてない曲があるから近々やろう。逆に最近は練習ばかりで曲を作っていない。数を増やすのもいいんだけど今はとにかく上手になるためにゆっくり今までの曲を練習しよう。いくらなん…

かぼすエキス入りカレー

先日、連れが会社でかぼすを大量にもらってきた。そこでいろんな料理にかぼすを使ってみた。今日はかぼすの汁を絞ってカレーに入れてみた。カレーを作る時は大量の湯で野菜や肉を煮て、そのスープを一時的にボウルにとっておく。市販のルーを溶かしてから粘…

時間と戦う

集中してると速く流れる(感じられる)、それが時間。 なぜだか朝の20分の練習は夜の40分の練習より集中してできる。その後で出勤することが分かってることと疲れてないからだろう。夜の練習はやってるうちにカンフル剤みたいに元気にさせてくれる。作曲して…

スクラップ

ここしばらく、ルーティンでやってたことが出来なくなっている。バイト以外は。リズム狂ってんな、音楽も生活も。 新聞読むのが好きだ。自分の悩みとは関係なく世界が回ってることが分かるから。自分を生きなければいけない、とそう思う。毎日だ。去年11月に…

忘れがちな自分

忘れてた現実の世界に戻ってきた。 僕は今月中に仕事を探さないといけなかった。いいかげん、二つの本業のどちらかの仕事じゃないと就職もできないような気がしてきた。他の分野で興味のあるものへの挑戦は半年間やってみてだめだったしね。挑戦はいいことだ…

ボンかすLIVE(初)まとめ ~Sweet and Heavy Bitter~

札幌市北区のCuanto norteさんで僕は初ライブに出た。 書いてる今は実はライブの翌日。今日になってようやく自分に向き合えるようになった。でもどっかでまだライブの中にいるような、そんな気分。 その日は朝から練習の調子がよかった。1/50の失敗率が1/100…

ライブ前日

さっき今日の夜練習を終えた。今日は朝練習がすごく調子よかったなぁ。この感じで。MCで何しゃべるとか何も考えてないや、あはは。まぁ前職で50人くらいを前に朝礼1分前に朝礼で3分間喋る内容(オチ必須)を日々考えてた経験から、スピーチは直前に思いつく…

その先へ

自分にとって難度の高い曲の練習に集中してたら、これまでなんの問題もなかった別の曲のミス率が高くなってしまった。いかんいかん。一方で、のびのび演ってもなんというか「持っていける」ようになった。指が勝手に動いてこそ練習の成果。オリジナル曲を演…

ライブリハ

昨日のことだが、ライブをやるCuanto norteさんに行き、リハをした。実はこれはV-Accordionをシールド通してアンプから出力する初めての機会だった。 これまで自宅以外で弾いたことは皆無。内蔵アンプは音がしょぼいから数回しか使ったことないし、ずっとヘ…

ブログ開設600日目

今日でブログ開設600日目を迎えました。 500日目はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com いまも開設日から毎日投稿が続いている。500日目に「好きなことをやろう。600日目の目標は楽しんでいること。何か一つでもいい、仕事でも音楽でも」と書いた。初めてじ…

心の余裕

ライブ前最後の連休。このタイミングで連休があってよかった。休み初日の今日は洗濯とかスクラップとか家のことをやりながら、暇をみつけてはちょこちょこと何度かバヤンの練習をした。今日あたりからライブのセットリスト通りに通しで何度か練習。昨日あた…

うちあわせ

仕事の後、連れと8日のライブ会場であるCuanto norteさんに行った。食事もいただきつつ、初ライブのための打ち合わせをした。ミキサー経由もシールド2本でV-Accordionを弾くわけか。パワーアンプ直結かと思ってたから卓を見てテンションがあがった。今度、2…