春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

かぼすエキス入りカレー

先日、連れが会社でかぼすを大量にもらってきた。そこでいろんな料理にかぼすを使ってみた。今日はかぼすの汁を絞ってカレーに入れてみた。カレーを作る時は大量の湯で野菜や肉を煮て、そのスープを一時的にボウルにとっておく。市販のルーを溶かしてから粘度の調整でまたそのスープを多少使う。とっておいたスープにエキスを絞った後のかぼすを浸していたら相当すっぱくなった。そんなわけでちょっと独特の酸味が特徴的なかぼすカレーが出来た。

 

しかし合うかというと、これもアリだけどそんなにうまくはないなぁ。普通のカレーでよかった。今まで一番合ったのは豚肉と水菜のはりはり鍋。だし汁系にはやはり合う。次点はたらスパ。この二つは良かった。かぼすの酸味を加えるだけで、料理の次元が増えたような…三次元が四次元になるくらい味に複雑さというか何かが加わる。味だけではなく香りも含めて。

 

かぼすはまだ後3個くらいある。余ったら最後は最悪「かぼす湯」かな!