春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての積雪

今日は朝から雪がちらちら降っていた。仕事後に買い物に行くため外出すると、初めて近所で雪が積もっていた。と言っても歩道に多少雪が残っている程度だが。「さぁ冬が来ましたよ」と宣言するように一気に気温が下がった。今日から冬用のダウンに着替えた。…

久しぶりのスパゲティ

一時期は週一で食べていたが夏以降なぜか食べていなかったスパゲティ。今日久しぶりに麺やミートソースを買ってきて食べた。美味いけど麺の量を間違えて茹ですぎた。腹いっぱいになって今日は太ったなこりゃ。心の友も喜んでいた。ソースも4つほど買ってきた…

下手

今日のバヤンの練習、なぜかびっくりするぐらい演奏が下手だった。いや、普段から普通に下手なのだが、それでも最低ラインがあって、そこを下回ると汗が出て焦ってくる。今日はびっしょり汗をかいた。昨日まで弾きこなせた部分を失敗してしまう。指が落ち着…

焼おにぎりを作る

外はカリカリ、中はもっちりの焼おにぎり コスタリカ戦の観戦用には焼おにぎりを作った。30分ほど時間をかけてじっくりと焼き上げた。試合結果はほろ苦い無力感を覚えさせたが、食事は楽しかった。次回、スペイン戦は午前4時だが何を食べようかな。

タンパク質を摂取しただけ

美容室の後、買い物と洗濯した。雨は降るが雪にはならず。夕食は牛サガリ肉で焼肉をした。と言っても少量なのでただフライパンで焼いてたれをつけて食べただけ。野菜も焼かず、漬物だけにした。そうするとめちゃくちゃヘルシーだった。牛肉を食べると言うよ…

冷凍ポテトが消えた

最近よく買っていたジャンボサイズの冷凍ポテトが店頭から消えた。このところ外出のたびにチェックしているがいつ来てもない。値札は残っているから品替えでもなさそうだ。ワールドカップのせい?かと思ったが冷凍ピザや他社の小さいサイズの冷凍ポテトはあ…

鶏肉のやわらか煮

長く習慣となっていたきんぴらごぼうに代わり、3週間ほど前から鶏肉のやわらか煮を平日用の常備おかずとして作っている。要はごぼう、人参、大根、こんにゃくと鶏もも肉の煮物である。ミソとしては、鶏肉に醤油、酒、片栗粉で下味をつけて数時間置いておくこ…

2022年の勤労感謝の日

朝9時に起き、適当な朝食の後、買い物に行った。朝の10時の天気のよいこと。とても心地よい時間だった。帰って掃除をしながら洗濯し、干し終わってからバヤンの練習をした。 今日は勤労感謝の日なのだ。せめて自分を休ませよう。本来の意図とは違うだろうが…

ピザとポテトとワールドカップ

一時期は毎週のように食べていた冷凍ピザとポテト。その後まったく食べなくなった後、最近また食べるようになった。以前はマックスバリュで売っていたものだったが最近はサツドラで売っているやつ。ピザ生地がクリスピータイプで僕好みだ。 FIFAワールドカッ…

PC危機一髪

仕事中にPCがBSODとなり、焦った。使えなくなれば会社に行かなければならないし、代替機のセットアップをシステム担当の方が準備してくれるまではきっと数日出勤して仕事しなければ。それはなんとしても避けたいのだ。その強い思いからか、最終的には2回目の…

丁寧に弾く

この2週間ぐらい、新曲を作ろうとはせず、ただただ毎日、自分の曲を丁寧に練習している。もちろん何か浮かべば作曲するけども、意識的に作ろうとはしない。僕の曲は世界で僕だけが弾く訳で、上手にというか神経を使って弾けば曲の良しあしは随分違う。自分の…

食パンをやめる

朝、食パンを食べたら美味しくなかった。たしかに焼きすぎたことやバターを塗るタイミングを逸したのでいつもの出来上がりではなかったけど、美味しくないというかちょっとまずく感じた。 仕事のない週末と祝日や有休の日に食パンを焼いて食べるのは5年以上…

「サイホー」という名の耳かき

愛用している耳かきがなくなったかと思ったが、無事見つかって一安心。実はこれは正式には耳かきではない。裁縫用の紐通しだ。鉄のような金属で出来ていて、銀色で、「サイホー」と字が刻まれている。紐通しには「耳かき付き」のものがあるようだ。 何歳から…

2022年の個人的初雪

仕事終わりにコンビニに行く際に、雪が降っていた。札幌の今年の初雪は昨日だが、自分で見るまでは冬じゃない、と書いたのだがようやく今日、雪を見た。今日から個人的には冬である。積もるほどの冷気になる日はなかなかないようだ。今年は暖冬?ただ降ると…

初雪?

札幌で今日、初雪が降ったらしい。が、例によって自分が見るまでは初雪とも思えない。僕の部屋の窓からは雨しか見えない。「僕の初雪」はまだだ。明日だろうか、明後日だろうか。いまの状態がなぜか落ち着かない。早く降って、積もって、冬らしくなってほし…

キャベツ

夕食にちょうどよい具材がなく、余っていたキャベツと冷凍していた豚肉を焼いて、焼肉のたれか何かを適当にかけて食べた。 キャベツと言えば20代のある頃、キャベツをよく食べていた。僕はバイトで生活しており、常にお金がなかった。よく食べたのがキャベツ…

クマノタカラ

心の友が、先日見た番組のアリノタカラに夢中だ。自分に似ていると思っているらしい。 ちゃんと調べていないので番組のうろ覚えだが、アリノタカラという虫はミツバアリという蟻の巣に居候している。自分では大して移動ができないので、主食である植物の根が…

ガム(覆水盆に返らず)

ベッドのそばにチューインガムのボトルを置いている。時にベッドに横たわり、動画をだらだら見ながらガムを噛むのがたまのストレス解消というか暇つぶしになっている。昨日、つい手を滑らせてボトルを落としてしまい、床にたくさんのガムの粒が散乱した。い…

ブログ開設2100日目

本日でブログ開設から2100日目を迎えました。 2000日目の記事はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com 今も開設から1日1投稿を続けている。この100日間で新曲公開は2曲。YouTubeでのショート動画の投稿を始めた。またInstagramでもフルバージョンではなくYouTu…

2022年の精密検査 (6) 結果発表

早起きして8時半に家を出て、病院に行った。受付を済ますと窓口で「14番近くでお待ちください」と言われたが14番診療室は循環器内科。心臓とか?おいおいどういうことだよ…と思って消化器内科の診療室近くに行くと次に呼ばれる番号として今日の僕の受付番号…

今朝の腹痛

今日の腹痛はかなり重かった。最近、平日朝の腹痛はあまりなかったが久々にズンと来た。整腸剤が効かなくなってきてる気もするが、結局仕事が始まる数分前ぐらいに収まる。この腹痛については土日や祝日には一切起きないので仕事へのストレスか、平日の睡眠…

迷いの森

YouTubeで新曲に、海外の方(国不明で英語だった)から「スーパーマリオRPGの『迷いの森』のBGMを思い出させました」とコメントが付いた。「興味深いご指摘をありがとう。マリオのBGMのようにシンプルでユニークな曲を作りたいといつも思ってます」と返事し…

舞台のように

平日の仕事中にある1時間休憩。僕は大急ぎでおにぎりときんぴらごぼうを食べ、30分間の仮眠を取る。 今日はなぜか、「今の経験のまま過去に戻れるとしたらどうなるか」という妄想の中で夢に入った。いま現在に継続している交友関係がない僕としては、すべて…

YouTubeショート動画の効果と感想 (3)

昨日アップしたショート動画の再生数は1日で420程度。その一つ前は500以上行ったので、前回より低い。チャンネル登録者は増えなかったが、スペイン語のコメントが二つ付いた(それぞれ別の人)。また視聴者の国はロシアとインドネシアが多かった。なぜいきな…

動画アップしました! (32)

V-Accordionオリジナル曲、32曲目の演奏動画をYoutubeにアップしました。 春日井ボン - Flarieboom (original) www.youtube.com 前回同様、窓側の障子を取っ払って窓の先で窓に向かって撮影しているが、曇りのため天然の照明は約に立たなかった。だから画面…

32曲目の動画撮影しました

V-Accordionのオリジナル曲、32曲目の演奏動画を撮影しました。 今日の撮影風景。心の友が手伝ってくれました ショート動画の効果が良かったのと、早く起きてしかも昨晩シャワーを浴びずに寝て朝浴びたため身だしなみの準備もタイミング良かったため。今回撮…

降る降る詐欺

「明日は雪の可能性も」という天気予報を毎日のように見ているが、まだ札幌に初雪はない。道内のほかの地域では降ったようだが札幌の低地、というか僕の部屋の窓から雪が降る様を見るまでは、僕にとっては冬ではない。 札幌の初雪の特異日は11月1日というこ…

YouTubeショート動画の効果と感想 (2)

祝日で時間があったので、過去動画からショート動画を新たに編集し直してアップした。最初の1時間の動きがない…ここまでか…と思って後で見たら300回以上再生があり高評価も今まで一番多い10個ついている。そしてよく見たらチャンネル登録者が2名増えているで…

さらば、Amazon Music

Amazon Musicが文化の日を前に仕様変更され、Unlimitedに契約しないと強制的にシャッフル再生しかできなくなった。案の定Twitterでは利用者の苦言で炎上していた。 僕は単なるAmazon Prime会員だ。休日の朝にパンを食べた後、Amazon Musicで好きな音楽を流し…

新しくなれ

ふと思い立って、PC用のケーブルや小物をしまっている段ボール箱の中を探し始めた。 時をさかのぼること15年ぐらいだろうか。InstagramもスマホもGoogle Photoも何もなかった時代。僕はある盛大な飲み会を開催して、その時の様子を友人の一人にデジカメで沢…