春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2024年の固定資産税

有休で、固定資産税を払いに銀行に行った。今や銀行に行くのはこの機会ばかり。まさに年に1回である。なぜネットで払ったり口座振替にしないのか?それはオンラインや口座振替だと年4期の分割払いになるからだ。一括で支払いたい場合は、銀行かコンビニで払うしかない。コンビニで高額を払うのが不安なので銀行に行く訳である。毎年そのために有休をあてている。

 

今年は4月18日に振込用紙が配達された。それを見越して有休にしていたがギリギリのタイミングでクリアできた。公共料金等の振込用紙に名前と金額だけ書いて窓口に呼ばれたら持っていく。窓口は空いていて本当に客がいない印象だった。昔は銀行と言えばいつでも混んでいた。25日ぐらいになるとATMに大行列ができたものだ。今は僕も、年間に使う現金が全部足しても1万円いくかいかないかというところ。銀行には行かない訳だ。

 

固定資産税は昨年より300円高かった。毎年確実に少しずつ高くなる。給与明細を見ると税金や社会保険料はほぼすべて前年同月より高くなっている。物価が上がり、税金が上がり、そして給料は上がらない。あ、唯一前年より何百円か下がったのが所得税だった。あ~あ。