春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

動画アップしました!(21)

V-Accordionのオリジナル曲、21曲目をYouTubeにアップしました。 春日井ボン - Andrea et Maria (original) Bon Kasugai - Andrea et Maria (original) V-Accordion FR-1xb Solo ふと見ると今年の1月1日に動画をアップしていた。ならばその年の大晦日にアッ…

正月の買い物へ

朝から連れは部屋の掃除を始めてた。僕は昨日も疲れもあり遅く起き、掃除を一緒にしてたら昼過ぎになった。近所に買い物。今年は車もないので、徒歩でお餅屋さんで生のし餅を買い、スーパーで箱ビールを含め、リスト通りに買い物をした。荷物が多いのでタク…

2020年の仕事納め

18時を過ぎたらようやく年末感がやってきた。静かに仕事納めの瞬間を迎えた。仕事を終えたら連れが作ってくれたカレーを一緒に食べた。とても旨かったので3杯食べたら腹がふくれて大変だった。「いい年して子供みたいな食べ方して」と心の友に笑われた。

年末感がない

仕事納めまであと2日なのだが、まったく暇じゃない。今年は日のめぐりがよろしくない。こんな時勢だから昨年のように休み期間が長い方がよいのに、平日が多いからか、今日の時点まで年末感がほぼない。1月11日まで年始休暇を、という提言も実現はしなかった…

屋外でスマホのネットが繋がらない>APN設定がされていない

連れと買い物に行ったら、スマホのネットが使えないことに気づいた。まずは電話ができるか切り分け>できた。無線LANはお店のフリーWiFiを含め接続していない状態。帰宅してから調べたら、MVNO事業者のAPN設定をしていないことが原因だった。 以前までの3大…

歯医者に通う (21)

本年ラストの歯科通院。今日は30分ぐらいかけて型取り、レントゲン、仮歯の設置を行っていただいた。 せめて仮歯でもいいから(かぶせ物ではなく)歯がある状態で年を越したい、という以前の要望を叶えてくれた。僕が通っている歯医者さん、本当に行き届いて…

スマホの移行完了

新しい(中古の)スマホの設定が終わった。レンズがよくなり、スマホで撮影する画像が今までと見違えるように良くなった。これからは撮るのが楽しくなる。1枚目は連れと心の友を撮った。 僕の場合、スマホを変えるのは10年に3回あるかどうかなので、久しぶり…

SIMカードが届いた

新しいSIMが届いたのでようやく先日中古で購入したスマホの設定を行う。寡聞にしてAndroidのスマホではGmailアカウントでアプリの復元までできるとは知らなかった。要はWiFi繋げてGmailでログインできたらほぼ何もしなくてよいぐらい。携帯の機種変更と言え…

年越し前

今年も残り数日となったが、なかなか時間が経たずに長く感じる。早く休みたい。いいこともあるが、いいことばかりではない。もちろん悪いことばかりでも。

喧噪と静寂

新年は1/4から会社は営業するが、上司の計らいでその日は有休になった。おかげでお正月休みの期間が5日間から6日間になった。ラッキー!これはうれしい。残りの仕事、ちょっとやる気になった。さて、去年の9日間の正月休みでさえ終わってみれば一瞬だったが…

早風呂は三文の徳

最近、夕食の前に風呂に入るようにしている。連れが始めた習慣だ。連れは僕が家で仕事している16時ぐらいに帰ってきて、一休みしてから17時ぐらいに風呂に入る。僕が仕事を終えて、入浴して出たら夕食だ。早く風呂に入ると、夕食さえとれば後はもうフリー。…

歯医者に通う (20)

今日はかぶせ物を外してレントゲンを撮り、またかぶせ物をしただけ。治療らしきこともなかった。次回、型取りをするということだから、仮歯が入るのはその次だ。次回通院が26日になるなら残念ながら「せめて仮歯で年越し」という目標は1回間に合わず不可能と…

携帯端末を買った

長く契約していた携帯キャリアから格安SIMに乗り換えすべくMNP予約をして乗り換えの申込をした。携帯の機種代金の割賦支払いはとっくに終わってるが毎月の携帯代金はあまり安くなく、無駄があると思っていた。今回のタイミングは現キャリアの解約料がかかる…

大事な時間

やっと平日が終わった。今週は有休があったので4日だけだったのに長く感じた。今年は勤務日は後7日。何度も言うがお正月休みがたった5日なのは非常に残念だ。せめてもっと自分に向き合える時間が欲しかった。お正月には短い時間でもいい、誰よりも自分が自分…

次に行くために

新しい曲を作り始めている。これが本格化してきたら、タイトル未定で未発表になってる前回の新曲をアップしよう。次にいかなければならない。今回はきっとわかりやすい感じにはならないのだが、分かりにくいが自分が好きなものを人に分かりやすくなるように…

2020年の健康診断

健康診断を受けに、近所の総合病院に足を運んだ。いつの間にか外は雪が数cm積もっていた。いつでも融ける準備はできているという程度だが、気温は氷点下だった。15分ほど歩いて、病院に入る。入口に何人も人がいて、体温の簡易測定やら「最近37.5度以上にな…

健康診断の前の夜

明日は有休で健康診断に行く。今の職場では初めてだ。夜21時以降は水以外は飲食禁止ということで15分ぐらいオーバーしたが食後のおやつを早めに食べ、ベッドにもぐりこんだ。外出が楽しみだ。まるで遠足の前夜のようにワクワクする。と言っても何も特別なこ…

iPadを中古で買う

タイトル通りだが、これも昨日の話。寝る前の映画鑑賞が高じて、iPadを中古で買った。これまでは連れの持っているiPadを借りていたが、そうすると連れが寝る前に推しの動画をスマホの小さな画面で観ることになる。自分専用のタブレットが欲しいというタイミ…

歯医者に通う (19)

昨日が記念日のため一日ズレた。実際は昨日の話。そろそろ年内に通院できる回数を計算する時期である。かぶせ物を外して薬を抜いた。薬を抜くというのが良く分からないが、注入した時は液体のような感覚があったが抜いた時には固形だった。また痛むなら痛み…

ブログ開設1400日目

本日でブログ開設から1400日目を迎えました。 1300日目の記事はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com 今も開設から1日1投稿を続けている。この100日の間に、仕事はテレワークが再開となった。常々そうすべきだと思っていたけど、もうこの流れはデフォルトにな…

空の名前

遅いシフトの時は朝10時に起きて12時から仕事だが、今日はなんだか空がおかしかった。冬とは言え朝10時なら朝らしい空のはずが、まるで夕焼けの直前のような、変な空だった。きっとこの空にも名前があるのだろう。僕が知らないだけだ。知らないことは斯様に…

吹雪

アイスランドが舞台の映画を観終わった。特にタイトルを上げて「ネタばれ注意」とか入れてAmazonかなんかの映画のリンクをつけたりしてレビューを書くのは面倒なのでそうしたことはやらない。思うのは、ひとまず、観て無駄だという映画はないかもということ…

薬で歯が痛い

歯が痛い。これは今までの虫歯とは違って、治療のために歯の奥に注入された薬のせいである。先生の言うように「よく効くけど、痛むかもしれない薬」ということでここで耐えられれば治療が早く進む。 特に食事の後で痛む。痛み止めで貰ったロキソニンはあと3…

フラグ

インド映画はお休みして、今はアイスランドが舞台の映画を観ている。あぁこれはフラグで、後で回収するんだという場面であえて一旦観るのをやめる。そして次の日に続きを観る。一人で連続ドラマみたいに観てる訳。 映画のプロットには世界共通のフラグがある…

21曲目の動画撮影しました

V-Accordionのオリジナル曲、21曲目の演奏動画を撮影しました。実際は昨日、12月6日(日)のことだ。 前回は7月12日だったのか。その時もテレワークだったし、5か月弱経って今も再びテレワーク。通勤がないことで生活の負担が軽くなるなら、これから動画を増…

歯医者に通う (18)

2週間ぶりの通院。前回抜いた差し歯のかぶせ物を取って薬を注入する。これはかなり効く薬だけどたぶん注入する時はしみると思う、という先生の言葉どおり、ぐにゅーと薬が歯の奥に入っていく時に虫歯のような痛みを感じた。虫歯で言うと最高レベルの手前ぐら…

年越し寿司

連れと久しぶりに札幌駅に外出した。 お気に入りのJupiterのクラシックチャイのティーバッグなど、近場で買えないものをいろいろ購入した。さらに回転寿司店に大晦日に持ち帰るお寿司セットの注文をした。今年は大晦日にお寿司が食べられる!連れや心の友も…

切り傷が治らない

口もとが切れている。シェービングでやってしまったのか分からないがなかなか治らない。こんなの以前は2日あればくっついていたと思うんだけど、食事をする時に口を大きく開くと「パキッ」という感覚とともに傷口が開いてしまう。寝る前などにはオロナインを…

shruti box

V-Accordionのオルガン音色を奏でていると、インドを想像するのであった。なんとなくそんな気持ちになるのはインド音楽でハーモニウム(リードオルガン)が使われるからだろうか。さらにshruti boxという小さい箱型、というか箱の楽器。あれをイメージするか…

映画観よう

Amazon primeである『きっと、うまくいく』を観て、とても楽しかった。インド。インドである。ちょっとハマってしまいそう。 インド映画と言えばずいぶん昔に『ムトゥ 踊るマハラジャ』を観て一時期インドインド言ってた気がする。ほかに観たのは『マダム・…