春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

空の名前

遅いシフトの時は朝10時に起きて12時から仕事だが、今日はなんだか空がおかしかった。冬とは言え朝10時なら朝らしい空のはずが、まるで夕焼けの直前のような、変な空だった。きっとこの空にも名前があるのだろう。僕が知らないだけだ。知らないことは斯様に沢山あるのだ。

 

なんとか1週間が終わった。今日からはあるドイツ映画を観る。吹替版が出てきたのでそのまま観ていた。字幕を追わなくていいので楽ちんなのだが、途中で字幕版に切り替えた。主人公がまくしたてるシーンで、これは原語で聞きたいと思ったからだ。字幕で削られるニュアンスはあるだろうし、吹替での声優の演技力も見どころだけど、やはり原語はいい。空気感が伝わってくる。言葉の持つリズム感が心地いい。残り40分ぐらいまで観てしまったので明日が「最終回」だな。その次は何を観よう。フランス映画でも探してみようかな。