春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024年の初コバエ

仕事中、コバエを発見。今年初めての遭遇である。閉め切ったこの部屋で一体どこから入ってきたの?初のコバエはあまり元気がなく、動きに精彩が感じられない。遭遇2秒後には僕によって人生を終えた。お疲れ様でした。 今年の夏も暑くなりそうだ。またコバエ…

特別なコロッケ

昨日のこと、誕生日を迎えた心の友に何が食べたい?と聞くと「コロッケ食べたい」と言う。 たしかに先週末に久しぶりに冷凍コロッケを買って、揚げて食べたら無性にうまかった。結局2日連続で食べたのだった。心の友、まだ飽きてなかったんだね。お寿司でも…

14さいお祝い

今年も心の友の誕生日がやってきた。うちにやってきて今日で14年目である。 心の友はお風呂嫌い。というか水に濡れるのが大の苦手なのだが、とある目標を僕が叶えれば風呂に入ってやる、と言っている。目標を立てて数年、まだ叶う気配はない。最近は「早く風…

律儀なやつら

腕時計の購入に合わせて買ったワインディングマシーンからジジジ…と音がするのに気付いた。「訳あって溝に挟まれて身動きできないセミの羽音」の1000分の1ぐらいの音量だろうか。殆ど問題になることはないが、以前は無音だったのに確実に音はする。むむ、こ…

選択の結果

土曜日はいつも眠れない。5時ぐらいにようやく眠りについた。そしてアラームで9時に起きたが二度寝して10時半ぐらいに起きた。コーヒーだけ飲んで買い物を済ませ、後は洗濯したり楽器を弾いたりして過ごした。 先週の月曜朝に体調不良が襲ってきて仕事を半日…

ここにあったか

いつも日曜日に行くスーパーに土曜日に行った。なんとなくいつもより時間の余裕を感じつつ食材を物色しているとレジのすぐ近くに韓国食材コーナーがあって、唐辛子ツナ缶が売られているのに気付いた。以前、近所のドラッグストアに売っていて無限ピーマンの…

2024年の固定資産税

有休で、固定資産税を払いに銀行に行った。今や銀行に行くのはこの機会ばかり。まさに年に1回である。なぜネットで払ったり口座振替にしないのか?それはオンラインや口座振替だと年4期の分割払いになるからだ。一括で支払いたい場合は、銀行かコンビニで払…

すべてはつながっている

新曲で上手く弾けない箇所がある。不思議なことに、その箇所だけなら間違えずに弾けるのだが、その前から流して弾くと必ずのようにミスをする。間違うのはベース側である。アコーディオンの左手というのは見えないので場所感覚でやるしかない。ふだんはこう…

バヤン君7周年

今日はうちのV-Accordion、通称バヤン君が来て7年目の誕生日だ。 6周年の記事はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com すごいね、もう7年になるんだね。バヤン君の年齢はそのまま僕のV-Accordionでの音楽活動の歴史でもある。今も毎日僕はバヤン君と会話してい…

仮眠の場所

朝食を食べた後、今のソファで2時間寝る。また昼休憩には40分ほどソファで仮眠する。狭いソファで寝ると身体も首も痛くなる。昨日の体調不良に懲りて、朝の2時間仮眠はベッドにすることにした。そもそもなぜソファで仮眠することになったかというと、かつて…

仕事を半日休む

起床したらひどい腹痛と下痢が襲ってきた。それ自体はあり得ることだが業務前にPCをセットアップしたら目の前に霞がかって真っ白になった(真っ黒ではなかった)。やばいよやばいよ、という感じでトイレで座り込んだが、頭の中の霞が消えない。新聞記事で読…

ジャケットは鬼門

昨日の夜は眠れなかった。週末の土曜日の夜なんて一番幸せなはずだけど夜の時間を持て余し、夜中にベッドから出て楽器を弾いたり、またこそこそ出てきて何か飲んだり。5時ぐらいにようやく眠くなって起きたら11時半だった。ショックだが仕方ない。 朝食の後…

この世の楽しみ

新曲のオープニングとエンディングを作って、難しいが何とか弾けるようになってこの曲も最初の完成を迎えた。出だしは原曲であるDTMで作曲したバージョンをほぼ再現しており、エンディングは新たに作った。 仮題は最初から最後までミスなく弾けることだがそ…

JCOMメンテナンス

未明、寝る前にスマホを触っていたらWi-Fiが繋がらなくなった。まただ。JCOMのルータが異常を示している。再起動しつついつも行うようにXで検索すると同じように接続障害を訴えている人が10人ぐらいいた。呟く人がいてありがたい。今回は障害かメンテナンス…

平日のイメージ

平日(月曜朝から金曜の業務終了まで)のイメージとは、狭い部屋で頭の上に重い石板みたいのがあって、必死で両手で支えているようなもの。日を追うごとに石板はどんどん重くなり、膝立ちになって後頭部から背中でその石板を支え、潰されそうになりながらた…

ユニゾン

曲が大分固まってきたので作曲上のギミックを色々と試している。1小節だけだが右手左手のユニゾンも考えてみた。採用するかどうか分からないけど、面白い。別々の動きだと弾けるのに同じ譜割りを別の動きで鳴らすのって難しい。何度もやってこれは運動という…

構造上の制限

新曲の編曲は順調だ。不思議なことにDTMで作った曲がバヤンでとても弾きやすい。楽器には楽器ごとに構造上の制限がある。その中で弾きやすく編曲をしていく訳だが、それが奇跡的にうまく行く。本当に不思議で、こういう時にいい曲はきっと弾きやすくなってい…

中国の春

頭の中で考えたアレンジを仕事終わりに弾いてみる。早く弾きたくて残業になった時はおかしくなりそうだった。弾いてみて思った通りの出来だった。原曲(DTMで作曲したもの)はベースの動きが激しいポップスだったのだが、バヤンで独奏となると色々と変える必…

週末の頭痛

終日編曲、と言いたかったが昼過ぎから頭痛が重くなって動けなくなった。実は昨日から断続的に頭痛が重い。昭和の気合なのか、休日の終わりとともに気合で治ってしまい平日の仕事になぜか影響があることは少ないが、週末によく頭痛になる。せっかくの時間が…

髪型を変える

美容室で2年ぶりぐらいにオーダーを変えた。オールバックにしやすくするよう前髪は伸ばす方向で、サイドは抑える方向で。以前のオールバック期は完全なツーブロックに切られた(別の美容室)ものだが、髪質がサイドの髪質がツーブロックだと跳ねてしまうから…

財布のひも

今月2回ある有休の1回目。有り余る時間のせいか、先月に財布のひもが緩んだせいか、また服を通販で注文してしまった。額にしてはたいしたことない。書いてないけど恐らくはメイドインチャイナかベトナムかインドネシアだろうか。まだ手にしてないから分から…

遠回り

今日から新しい作曲プロジェクトに着手した。 というか曲はもう出来ている。本当に久しぶりの、20年前の音楽活動の時にDTMで作曲(トラックメイク)した曲のセルフカバーである。この曲のバヤンでのアレンジは何度かトライしてきたのだが、なんだかつまらな…

理事長就任を打診される

昨日、マンションの管理会社から電話があった。ちょうど昼休憩中だった。そうでなければ取れなかった。普通は自分に用事がなければすべての電話に出ないのだが、なんとなく懸念があって電話に出た。お宅から階下に水が漏れている…とかだと困るから。 理事就…

春色

先日注文した薄ピンクのブルゾンが届いた。一番小さいサイズなのにやや大きかったけど、まぁオーバーサイズは今風だから問題ないか。あまりピンクピンクしてなくて、一瞬、薄紫にも見える。とても春っぽいので満足だ。北国の春は短い。外出するのも週末だけ…

カンパン

普段のテレワークのお供に「ギンビス」を食べている。しかし昨日いつものドラッグストアでギンビスが切れていたので、似たようなものを探すと、アルファベット型のビスケットと、カンパンがあった。値段の安さに惹かれ、カンパンを買った。「サクサク」とか…

来月は倹約を

2024年3月が終わる。今月は買い物をしてしまった。いや買い物は常にしているが食料以外の買い物を久しぶりにした。今月の給料は日数の少ない2月勤務分であって元々の給料が多くないのに、生活に必須ではない物を買った。来月は倹約しようと心に誓った。美容…

春来たる

正午ごろに買い物に出た。今日からウォーキング用のスニーカーを履いた。完全に春の到来を感じた。個人的な春認定。帰宅してから春用の薄ピンクのスエードブルゾンを通販で注文した。薄いピンクは好きだ。なぜなら大好きなグレーと合うから。ストールとか何…

気が紛れた

今週は平日が5日間あるフル勤務だったが、ワインディングマシーンの通販の配送を確認したり、届いてからは腕時計を回して眺めたり、その他仕事中にほかの気にすることがあったのだが、普段より1週間が辛くなかった。というか気が紛れて、早く時間が過ぎた気…

2024年 音楽の日

今年から3月28日を個人的な「音楽の日」と名付けることにした。言うまでもなく教授が永眠されたこの日。毎年、教授についての個人的な思い出を徒然に振り返ろうと思う。 教授が亡くなったことを知ったのは去年の4月3日だった。個人的なことを書くノートにそ…

腕時計を買う (5)

とうとう最終回。ワインディングマシーンが本日、届いた。 Amazonで3300円ほどの安いやつだが悪くない 自動巻きの機械式腕時計をワインディングマシーンでぐるぐる回すと使っていなくても手動でぜんまいを巻かなくてもよくなるという便利なもの。スイッチを…