春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

りんご

先日、久しぶりにりんごを買った。98円で売っていたからだ。元々毎朝りんごを食べていたが、ウクライナ戦争後りんごもどんどん高くなって、いつも横目で見て買わずにいた。久々のりんごはとてもおいしい。ヨーグルトをかけて朝食べたいな。

終止フレーズ

新曲の終止フレーズを作った。これで曲は完全に完成した。実際には今は10月29日の晩であるが、嬉しいので予約投稿で書いている。 言うまでもなく、曲の終わり方は大事だ。練習の上ではこれまでずっと、この曲は最後の和声のロングトーンで何となく終わり、い…

その一部

日曜日に必ず行くピーマンが安いスーパーで、今日はピーマンが高かった。消費量が多いので、また安くなればいいなぁ。夕食を決めておらず物色していたがたまたまお腹が痛くなってなんだか食欲がなくなり、納豆でいいやということにした。たしか冷凍の鮭の切…

移ろい

時間を忘れてどうでもいい作業に夢中になれた。健康診断翌日でお腹の調子がイマイチだったが、まぁ我慢できるレベルだった。午前に買い物に行ってから、ずっと家でしょうもない作業をしていた。少しずつ空腹になるのが楽しかった。無駄に時間を過ごすのは最…

2023年の健康診断 (4)

2023年の健康診断当日の記録。来年への備忘録である。 なお2022年の記録はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com 受付開始は8:30と見せかけて正確には8:20である。7:50に家を出て徒歩で20分。8:10頃に一番で検診センターに到着。8:20に一番ノリで受付できた。 …

2023年の健康診断 (3)

健康診断の前日、なぜか病院から電話があったが仕事中のため出られなかった。毎年同じ病院で受けているが前日に電話があるなど、初めてで理由が気になる。会社に無理を言って折り返すと、喀痰検査の容器をミスで送り忘れていることが判明したがどうするか、…

2023年の健康診断 (2)

健康診断2日前。今日から検便とか検尿とかそういう準備が必要になってくる。昨年の当日の記録を読んでみると、とにかくバリウムが気持ち悪かったようだ。たしかにもどしそうになる直前までこみ上げてくるものがあったし、その後の腹痛や下剤による下痢もしん…

お高い喜び

仕事中、昼休憩の際の仮眠で妄想していたら眠れなかった。これを買おうかというような妄想だ。買えるが買う気は本当はない。買ったら何か面白いことがあるかな?という想像してたら妄想が膨らんだが、たぶん買わないだろう。必要ないからだ。欲しいと思った…

良し悪し

仕事の間、頭の中で新曲を口ずさみ、「他人の曲」のように感じられるまで繰り返した。そのうち音楽自体が頭の中で流れ始め、そこで感じる気分を自分で観察した。例えば盛り上がってきて欲しいのに一旦トーンダウンしてがっかりしないかとか、同じフレーズの…

カレーでリセット

昨日今日と雨がちだ。せっかく散歩ができる週末なのに、ただ買い物に行っただけで終わった。昨日作ったカレーを朝食抜きで昼に食べ、おやつを挟んで夜は平日用の無限ピーマンとおにぎり。健康診断が金曜日に迫っている。最近、体重は減少傾向があったがカレ…

大規模障害

JCOMのネット回線で大規模な障害があった。最初はスマホのWi-Fiが繋がっていなかったのに気付いたがiPadの方は繋がっていたからスマホを再起動したが改善しなかった。ルータのランプは正常だった。ルータとWi-Fiルータを再起動して初めて、iPadも接続しなく…

整合性

新曲は大分まとまってきたが、まだフワフワしている部分がある。整合性というか、その音はいるのか、そのフレーズはそこでいいのか、というのがまだ確定しない。連続性を持つフレーズのつながり=パートの場所をずらしたり、その調を変えたりして曲に馴染ま…

ベースライン

新曲のサビにあたる主題のメロディーのベースラインで悩む。旋律がロングトーンなのでベースには動きがあった方がいい。だがあまりゴチャゴチャさせると旋律が持つ優美さが失われてなんだか安い曲になってしまう。自分の中に別人格の天才プロデューサーがい…

パズル

作曲を続けている。少しあった違和感が解消できるパートを作れた時にはすごくほっとする。どこスタートにするかはまだ決めていないがひとまずAメロBメロみたいにつながった。 作曲とはパズルのようなものだ。空いた部分に合う最高のピースを探す。無理やり作…

2023年の健康診断 (1)

今年の健康診断当日まで十日を切った。ちょうど今日、病院から検査キットや予診票が送られてきた。来週は検便やら検尿やら面倒である。そして体重。できれば最近のメタボ傾向を検診を機に解消したいものだ。来週はおやつ断ちするかな…。心の友が泣くかなぁ。

秋の調べ

新曲のアイディアが出来た。昨日の記事を書いたすぐ後だ。それは下りてきたものではなく、自分の中にあったことに気づかなかった。 元々そのメロディーを僕は何か月も前からよく口ずさんでいた。仕事中とか何か作業をする時に。とても自然でシンプルなので自…

泣きたくなるような

昨日にも増して天気がよい。暑くも寒くもない、まさに秋晴れ。なんだか泣きたくなるぐらい、よい陽射しだった。 今日もいくつかの新しいメロディーを試したが、曲としては成立しなかった。先日から弾いているメロディーも、どうも魅力的な展開ができない。新…

今は何も

いくつかのスーパーをはしごする。天気が良く、風が心地よい。おにぎり用の梅干しを買わないといけなかったのに、ほかのものは買って梅干しを買い忘れる。そしてまた買い物に。面倒かと思っても外に出ると気持ちよくてどうでもよくなる。近所をうろうろする…

歩く理由

給料が出た。ある決めた額に達していればスープカレーを食べに行こう、と心の友と約束していたが、残念ながら数千円足りなかった。別にスープカレーはいつでも食べに行けばいい。僕の好きなその店は近所ではない。バスか自転車で行く距離だが、歩くと40分ぐ…

おかしな腹痛 (2)

昨日に引き続き腹痛の話。朝、例の膨満感はだいぶ緩和された。だが完璧な回復ではなかった。仕事はどう言われようがセーブしよう。ここで飲まずにいつ飲む、と冷蔵庫の奥に保存していた経口補水液を飲み、下痢ではないがとにかく水分を取って過ごした。夕食…

おかしな腹痛 (1)

仕事終わり間際から突然の腹痛。これが今までに感じたことのない違和感があり、畏怖した。 痛いと言えば痛いが痛さがそれほどではない。だが苦しい。とてもモヤモヤする。これはなんなのだろう。思い浮かぶ言葉は圧迫感。腹部が別の生き物のように感じた。エ…

ふたつの反動

三連休後の反動だろうか、今年一番かと思われるぐらい仕事が忙しかった。勘弁してよ…という言葉が口から出そうだった。なんとか仕事を終えてシャワーを浴びると、すぐにバヤンを弾いた。とてもとても楽しかった。やはり僕は旅行に行けない。遠方で宿泊すると…

うなぎ3週目

昨日はそれなりに疲れたのか、たくさん眠れた。明日から平日。無限ピーマン用のピーマンその他を買いに最近よく行くスーパーに行った。最寄りではないスーパーにはその店に行く目的がある。ここはピーマンがいつも安い!あとはここにしかないたらこスパゲッ…

ワクチン接種への道 (11)

5回目のワクチン接種、当日である。今回はまた新しい場所で、いつでもバスで行けるが、用事がなければ来る必要がないから、ここに来るのは2年ぶりぐらいだろうか。事前にアプリでバスの時刻表を確認し、すべて予定通りに済んだ。接種もスムーズで一瞬だった…

パン屋がなくなる

一時期よく通っていたスーパーに何週間かぶりに行く。以前書き忘れたが、このスーパーに行く主な理由はそこにあったパン屋さんのパンを買うためだった。ところが前回行った時にパン屋がなくなっているのに気付いた。今日行ってみると、そのスペースに「ガチ…

週末前の夜

平日が終わり待望の三連休だ。少し雨がちで明日も天気は良くないらしい。週末に楽しい散歩はできるだろうか。いつもそうだが金曜日は疲れがぶわっとやってきて夜ふかししないが、ワクワクして結局眠れない。どこかで寝溜めしたいところだ。

秋深し

先日、布団を冬用にしたがまだ慣れない。さすがにちょっと暑苦しく、よく眠れない。夢もなんだか圧迫される場面が多い。心の友は「まだ慣れてないんだね」と言う。冬場は圧迫など感じないのに、不思議なものだ。朝起きると、ちゃんと布団の下にいることは少…

タイムラグ

昨日は新しいフレーズを思いつき、その作曲に今日も注力している。メロディアスではない音楽で、映画のBGMのような曲。主役ではない曲。こういう曲も作りたいものの一つだった。いつも、その時作りたいものが2~3曲後で浮かんでくる。タイムラグがあるのは毎…

秋支度

夏以降、初めて部屋で靴下を履いた。そして冬用のベッドシーツを敷き、掛け布団にカバーをかけた。日一日と肌寒くなる。季節の移ろいを感じられるのは楽しい。うどんも冬バージョンにするかなぁ。半年以上買い控えていた玉子を買おうか。

秋の訪れ

夏以降で初めて、部屋の中で短パンでない長いパンツを履いた。この週末で一気に肌寒くなった。そろそろトップスも長袖がいいかも知れない。長らく部屋着だった半袖Tシャツも今週限りか。世の中の動きを横目に、ただ仕事して楽器弾いてごはんを食べて、寝る。…