春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

整合性

新曲は大分まとまってきたが、まだフワフワしている部分がある。整合性というか、その音はいるのか、そのフレーズはそこでいいのか、というのがまだ確定しない。連続性を持つフレーズのつながり=パートの場所をずらしたり、その調を変えたりして曲に馴染ませる。何度か弾きたいフレーズもあれば、一か所だけでいいが絶対に入れたいフレーズもある。しかし構造をややこしくしすぎると一回聴いてもういいやという感じになってしまう。

 

夜ずっとそれをやっていた。仕事している時には今日は疲れすぎたから無理か、と思っても、バヤンを構えると知らぬ間に数時間経っていて面白い。金曜日だからできるのだな。