春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の途中

一日通して眠かった。昨日の夜からなかなか眠れず、結局4時ぐらいの早朝に起きて朝食を食べ、10時過ぎに買い物に出た。昼寝もしようとしたがどうも眠れない。そんな感じでのんびり好きなことをしながら一日過ごした。新しい曲はできなかったが、既存曲をゆっ…

我慢の週末

週末だが、今月は貯金額が少ないので出来るだけ残そうと、買い物は最低限の控えめにする。日曜日に10月に入るので、消耗品はその日にまとめて買うつもりだ。お菓子など週末のお楽しみを買いたいが、我慢の週末。どうでもいいじゃんという気もするが、1日2日…

面白い方へ

よく考えてみると、いま作っている曲は特に好きな4小節ぐらいを除いて、展開がかつて何度も使った構成に基づいている自分のマンネリだと気づいた。別にいいんだけど、やはりボツかなぁ。新しく作る意味がない。ただ「作った」、曲を「増やした」だけであれば…

アウトプット

あまりいいアイディアは浮かばなかった。時間が欲しい。よい展開をもっと広げるべきだと思うが向き合う時間がない。週末にやろうと思う。 これまであまり聴かなかった音楽を聴くのが楽しい。今は作るより貯める時期なのかなぁ。無気力な訳ではないんだけどな…

秋のうたた寝

なんのかんので新曲の作曲が捗った。いくつかいいアイディアが浮かんで、いいなと思う部分もある。が、まだ自分の中での新鮮味はやや少ない。自分の能力の範囲内で作ってしまっているような気がする。曲想はぼんやりだが形が見えつつある。ひとまずオープニ…

2023年の秋

もうすぐ10月。夏はもう終わり短い秋と言えるような気候になっている。シャワーの温度も日に日に少しずつ上げるようになった。夏の代名詞?であるコバエも殆どいなくなったがたまに部屋の中を飛んでいる。いったいどこに潜んでいるのか。寒くなる前にたくさ…

∞ピーマン (5)

無限ピーマンのアップデート。これまでピーマンは熱湯で1分茹でていたのだが、ネットのレシピにあるように切った後電子レンジにラップして500Wで2分温めて作ってみた。普段よりシャキシャキ感が強い。これは茹で時間が長かったのか、電子レンジでの加熱時間…

ゆっくりした曲を

最近新しいメロディーが浮かんだ。今のところワルツである。ゆっくりした曲を作りたかった。聴いているうちに寝そうな曲を。 実は既存の曲の多くでBPMが140ぐらいだった。テンポに関しては僕は本当にワンパターンで、いつもこの前後に収まっている、1軍曲を…

歩いたり走ったり

ウォーキング用シューズの本格的なデビュー。仕事後の買い物の時に履いてみた。クッションがすごい。スリッポンタイプの靴と全然違う。これは長時間歩いても疲れなさそう。歩くのが心地よくて、つい走ってしまった。ランニング用シューズではないが、走って…

ワクチン接種への道 (10)

前回4回目の新型コロナワクチン接種から11か月。久々の本シリーズ再開である。 先日、5回目の接種券が市から送られてきた。無料で接種できるのはこれが最後となる。本日から予約開始だが開始1時間後ぐらいに僕も早速予約した。やはりそんなに予約も混みあっ…

ウォーキング用シューズを買う (3)

mont-bellから交換したサイズのシューズが届いた。うん…最初からは0.5cm大きいはずだが、そんなに違いを感じない。多少の余裕はあるが、本当にわずかな差だ。どうせ交換するならもっと大きいのにすればよかったが、さすがにもう交換したくない。これでいこう…

ついに外れた

カレーうどんの食べ始め、二口ほど味わっていたその時、ついにそれが来た。以前から緩くなっていた三連差し歯が完全に外れてしまった。 毎日かなり気になっていたがなんとなく歯医者さんへ連絡するのが面倒で、放っておいた。これでもう、連絡しないと良くは…

未知の調べ

3連休ラストの敬老の日。毎日バヤンを弾いているが今のところ新曲のかけらは下りてこない。力の抜けた曲を作りたいと思っているが、それ以外でも特にアイディアがない。そういう時はしょうがない。毎日、単に既存曲を繰り返し練習する。「へそ水事変」もそう…

久しぶりの温うどん

半年ぶりぐらいに鍋でうどんを食べた。夏の間はずっと冷うどんばかりだった。最近は冷うどんにかけるだけの便利なたれが売られているからそれを使っていた。買いだめして半年使ってなかったうどんだしスープを出してきて、うどん専用鍋で作る。玉子は高いか…

へそ水事変

ふと気づくとへそに水が溜まっていた。風呂上りという訳ではない。妙じゃないか?ネットで検索してみると感染症の予兆だとかなんとか色々と書いていたのだが、共通するのは自然にはならない現象なので明らかに異常であり医療機関での診察を勧めるという情報…

貯え

給料が出た。今月より多かった。毎月変動があり、よく分からない。先月は無駄な買い物をしてしまってほぼ貯金できなかった。今月はどうだろう。例のウォーキング用シューズは交換のための送料を足すと2万円ほど。それ以外そんなに贅沢をしていないから多少は…

ウォーキング用シューズを買う (2)

mont-bellからシューズが届いた。 僕は紐のあるスニーカーが嫌いだ。その理由は、履いたり脱いだりがしにくいのと、足が痛いのと。て、それってサイズが小さいのでは?ネットで検索するとスニーカーは「捨て寸」がないから革靴のサイズより1cm~1.5cm大きい…

∞ピーマン (4)

久々の無限ピーマンシリーズ。近所のドラッグストアで、韓国産の唐辛子ツナというのを見つけたので買ってみた。 これが唐辛子ツナ缶! 実は無限ピーマンで使うツナは色々試してみた。とあるPB(プライベートブランド)のツナ缶は一番安かったのでいいなと思…

大雨

札幌は久しぶりの大雨。 昨日注文したmont-bellの靴は今日出荷されていた。到着は明後日あたりか。マンションに宅配ボックスが設置されてからは通販が本当に便利だ。いつも最短配送で注文すればいいのだから。早く履きたいな。外を歩きたい。このところ少し…

ウォーキング用シューズを買う (1)

mont-bellの通販でウォーキング用シューズを注文した。 webshop.montbell.jp 昨日の歩数は9500歩ほど。久しぶりに歩いたなーと思っていたが今朝になりふくらはぎや足裏が筋肉痛になっていた(やはり一晩かかるのだな)。でも心地よい痛みだった。季節が秋に…

自由の風

たまには普段やらないことをしよう。久しぶりに札幌駅界隈を歩いた。マスクをしていない人が多い。mont-bellのショップに行ってみると、カタログではイマイチだと思った色の冬のダウンが割にいい色だった。直接見に行かないと分からなかった。 「誰にも興味…

長い夏の終わり

朝食をとった後、昼になる前に2つのスーパーを徒歩ではしごして買い物。最近のお気に入りは、スーパーの総菜コーナーでいか天を買って、冷凍うどんを茹で、ぶっかけうどんを食べること。週末の昼ごはんの楽しみだ。楽器を弾き、新聞を読み、洗濯をして、今日…

ブログ開設2400日目

本日でブログ開設から2400日目を迎えました。 2300日目の記事はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com 今も開設から1日1投稿を続けている。続ける意味はないのだけど、公開できる内容で、一日一つぐらいは発見したり考えることはあるだろう、という思いから止…

北海道胆振東部地震から5年

昨日、書くのを忘れたが9月6日は北海道胆振東部地震から5年目の節目だった。 bonkasugai.hatenablog.com 被害者の方に合掌。あの後、しばらくはペットボトルに水を入れてベランダに置いていたりもしたが、今は何もしていない。あの不便と不安をすっかり忘れ…

物理的存在

V-Accordionは電子楽器なので、ヘッドホンをして普段は練習している。ヘッドホンを外すと本体スピーカーでも鳴らすことも出来るがスピーカー自体は高品質とは言い難い。少しこもったような音が鳴る。自宅の練習でスピーカーで鳴らすことはほぼないので、これ…

考え事しながら弾く・考えずに弾く

変なことを試した。あえて考え事をしながらバヤンを弾いてみる。すると、最新の曲はいちいち止まってしまう。次の運指が分からないので手がフリーズし頭も真っ白になるのだ。考えて、鍵盤を見てあぁそうだと次に移る感じ。一方、古い自作曲…2~3年弾き続けて…

三音目

音が音楽になるのは三音目からだと思う。ある音から音への移動、合計二音までは音楽ではないが三音目で先が見える。四音まで行くと完全に音楽である。 三音は別々の音である必要はなく、一音目と三音目が同じでもいいし二音目と三音目が同じでもいい。なんな…

新たな調べ

既存曲の練習はそれはそれでもちろん意味があるのだが、どうしても常に新曲は作りたい。まずは新たなる調べが下りてくるまでずっと楽器を意味もなく鳴らして待つ。今日はまったく何もなかった。これを1週間でも2週間でも続けると、いつか頭の中で何かが繋が…

ワンプレートディナー

週明けの平日の昼に食べるおにぎりを5個、週末の間に作る必要がある。だから土曜日は基本的にご飯を炊く。休みなので時間もかけられる。今日は久しぶりに鮭を焼き、納豆も食べた。味噌汁を作らなかったのは、暑いからだ。 ちょっと思いついて、一つの大きな…

2023年9月の始まり

2023年8月が終わり9月に入った。先月は貯金額が少ない。背景としては、・給料が少なかった、・無駄な通販の買い物をした、・Amazon Primeを年払いに変更して払った、など複数の要因があった。今月はもうちょっと貯金したい。今年も残り4か月だ。今年から去年…