春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年7月の終わり

2023年7月が終わる。以前はこのブログと別にノートに書きたいことを書いていたが、なんとなくだが書く気がしなくなって数か月は書いていない。いろいろなことを思うがここに書けないことは、そのまま飲み込んでいる。気持ち悪いぐらいに生活は安定していて、…

2023年のとうきび

今年も夏の恒例、とうきびを買ってきた。 一時期ずいぶんハマったこともあるが、近年は夏に1本やれば十分に気分を味わえる。すいかと並んで夏らしいアイテム。ラップで包んで5分レンジで加熱し、塩水につけて5分ほど経ってから、そのままでもいけるし焼きと…

疲れを取る

週末は平日の疲れを取るだけで精一杯だ。できるだけ午前中に買い出しをして1週間分の食材を買う。それに加えて今はとにかく水などの飲料とかアイス。アイスは遠くの店では買えない(家に着くまでに溶けるから)ので、どこで何を買うか決めて行く。帰れば後は…

僕の頭よ

新曲で少し物足りなかった部分を少し伸ばして、ようやく納得できた。これでいつでも公開できる。思えば作り始めはピアノ音色で弾いていて随分おしゃれだなぁと思っていたが、アコーディオン音色にすると違う雰囲気になった。あ、タイトル決めてなかったな。…

現代人

暑すぎる。予報では30度程度だが、部屋の中は日中32度ぐらいになっている。直射にこうが入るとさらに上がるので完全に閉め切っている。また飲み終えたペットボトルに水道水を入れて凍らせ、額や背中に当てて束の間の涼をとっているが、1時間ぐらいで完全に溶…

遊びが足りない

最近は音楽の創作活動もどんよりと低調なのだが、Bちゃん(バヤン君)から声が聞こえてきた。「遊びが足りないんじゃないの?」と。 言われてみれば確かにそうだ。完成しきった彫刻のように触れることなく遠くから眺めるだけで、その形状を感じることがない…

どうにかせんとな

最近ちょっと、勢いがない。創作意欲もあまりないというか、すべてがどんよりとしている。暑いからなのかな。頼みの綱の食欲すら、大してない。悲観したり悩みがある訳でもなく、本格的な無気力というか。たぶん、暑いからでしょうな。そして美しいものを見…

偶然

偶然があると人生は楽しい。偶然が起こった時には、熟慮することなく何かを判断しなければいけない。直観で行った判断については、割に後悔しないものなのかも知れない。だから偶然がない日々はつまらない。1週間に1回ぐらい、偶然があると面白い。

精神安定のための演奏

新曲はとうに出来ていて(もっと言うと半ボツになっているもう1曲もある)いつでも撮影すればいいのだが、そういう気にならない。間違いなく暑さのせいで準備作業をするのが面倒に感じるというのもあるが、それよりも今ある一軍曲を間違いなく弾ける状態で維…

昼寝後の頭痛

週末の昼間にやることがなくなると、昼寝をよくする。最近、昼寝から頭痛で起きることが多い。理由を考えてみたが扇風機がずっと頭に当たる状態で寝るからかなと思う。そうしないと暑いのだが、やはり良くないのかな。昔よく扇風機を回したまま寝ると死ぬ、…

哀しいが悲しくない

夕食で冷凍ポテトをフライパンで揚げ焼きしようと入れている時に、大量にこぼした。油が飛んでくると熱いので、袋を開けた先の方に手を添えず中間辺りを持ってフライパンに入れようと楽したのが原因。 こういうおっちょこちょいが増えている。何度か書いてい…

旨い水

暑い夏がやってきた。たしか2年前がひどい酷暑で、昨年はそうでもなかった。札幌だからエアコンなしで窓を閉め切っててもなんとかやっていけるが、それにしても日中は頭がぼーっとなる。かなり頻繁に冷たい水を飲み、正気を保っている。 今年も扇風機が昼夜…

うどん好き

最近、またうどんをよく食べている。以前は温うどんだったが最近は冷やしうどんにかけるだけのたれが沢山売られているので便利だ。うどんは冷凍に限る。賞味期限に追われることがないから。うどんを茹でて流水で冷やし、たれをかけて、天かす、冷凍ねぎ、刻…

ハラハラ

ふと気づくとある一軍曲が弾けなくなっていた。やばい…それから15分ほど集中してやって、ようやく思い出した。たしかにこの1週間、新曲にかかりきりで既存曲はあまり練習しなかった。たかだかそれだけで忘れてしまうとは、まだまだ自分の中に入ってないんだ…

2023年の海の日

祝日の少ない今年の、貴重な祝日。昨日の続きで、やはり頭が重い。頭痛まで行かないが、どうも頭がどんよりとしてだるい。まぁ、何らかの体調不良なのだろう。買い物に行った以外は家にいて、洗濯やら明日からのごはんを作ったりした。明日はきっと忙しいだ…

運の尽き

連休中にいきなりの体調不良。頭痛に加えて、お腹が風邪を引いたようにぐるぐるする。痛いというのではないが不穏さが隠せない。漫画的な表現で言うと、まるでお腹のあたりでどす黒い渦巻が回っているのが見えるような。 腹は空いていても夕食を取れない。だ…

夢のTKG

生玉子を買った。ウクライナ戦争を背景としたエネルギー価格の上昇による食料品の高騰に加え北海道の鳥インフルエンザによる大幅な供給減で玉子の価格は今年一変した。ということで半年ぶりなのかそれ以上なのか分からないぐらい玉子を買っていなかった。以…

何歳まで

給料が入った。会社の都合で先月入るはずだった報奨金のようなものが今月まとめて入ったので割と多かった。6月から始まった住民税の天引きがなければもっと多かったはずだが、仕方ない。 この何か月かはほぼ支出は変わらず一定である。光熱費、家賃、通信費…

焦らしたい

新曲はひとまず完成していていつでも公開できるが、やはりもうちょっとアレンジしたくて毎日考えている。が、考えだすと出来ないのが作品というもので…。トリオと呼んでいるサビ(主題)明けでラスサビ前の一番の盛り上がりの和声はもうあるのだがその前にも…

悪い癖

いつもの悪い癖で、完成した曲にいろいろ付け加えたくなってしまう。こんなこともできますよ、というアピールだ。そして曲想から離れて行ってしまう。それを分かっているから結局のところは追加した部分は大概ボツにするのだが。今はまだ曲のアレンジをして…

死ぬまで続くらせん

今日も楽しい作曲の時間。曲想が自分で把握できたので、より分かりやすく、より強調し、和声を作り変えていく。楽しいなぁ。面白いなぁ。曲想が分かると、あぁこの曲でこういう雰囲気を出したいんだなと理解して進められる。らしくないところをらしくする。…

ムーディー

昨日、新しい曲は完成した。労せず作れる時があるが、今回はまさにそれだった。完成したのに未だ撮影していない前曲には申し訳ないところだが、完全にこの新しい曲が魅力の面で上回ってしまった。 今回は、自画自賛の気恥ずかしさに目を瞑って言うと、とても…

スイカとビーフン

スーパーでスイカが今日だけ2割引きだったので買った。この夏初めてだ。いつもは100円ほど高いのだが、週末たまに安くなるのを見かけていたから、そろそろかと待っていた。夕食はビーフン。昨日カレー2日目で無理に食べきったので今日は米を食べないようにし…

作曲する時の頭の中

夜になって、作曲がかなり進んだ。考えてもなかなか出てこない、考えずに「思っている」と下りてくるのがフレーズというものだ。意識的に頭の中で何度も口ずさんでいたりする時は意識下だが、考えているつもりもなく頭の奥のどこかで誰か別の小人みたいなも…

暑さの中

今月唯一の有休。とても暑くなりそうだ。本格的に気温が上がる前の午前に、いつものスーパーに買い物に行く。平日の開店間もないスーパーには高齢者ばかりがいた。15年もしたら僕もその中の一人となるのだろうか。今日はカレーを作る。後はゆっくり作曲した…

次の曲のアイディア

新しいフレーズを思いついた。8小節ぐらいできた。今回も自分がいかにも思いつきそうなメロディーなので、新鮮味はそれほどない。ただ自分にとって新鮮だから名曲とは限らない。ひとまずは何も考えず気持ちよいと思える音を重ねてみよう。和声もリズムも自然…

けんびき

熱いコーヒーを飲む時にやけに不快だなと思ったら、口内炎ができていた。 子供の頃、口内炎を「けんびき」と呼んでいた。てっきり住んでいた大阪の方言だと思っていたが、いま調べたら愛媛(東予)から香川の方言だとか。僕の両親は愛媛出身なので、恐らく親…

がんばれAI

何度もしつこいが、僕がしている仕事はAIがまともに進化すればきっと1年もかからずに無くなる業種である。 日差しが暑く、難解な仕事で汗をかいているとだんだん頭がボーっとしてくる。がんばれよAI。そして早くこの仕事を奪ってくれ。自分の仕事がなくなり…

100%の更新

楽器の演奏で絶対にミスしない100%というのは難しい。難しいからこそプロとアマに差があるのだと思う。もう大丈夫だろうと思っていてもちょっとしたことでミスをする。ミスタッチ程度ならいいんだけどリカバリ不能なミスになることもある。 爪がちょっと伸…

美味しい夕食

今日の夕食は鶏ササミのカレー風味揚げ。いつもは自分の勘で作っていたが、レシピを見て作ったら随分美味かった。十分に下味をつけて、最終的に片栗粉とパン粉を1:1で混ぜたので衣をつけて、少量の油で揚げ焼きした。片栗粉とパン粉のよいところがミックスさ…