春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

遊びが足りない

最近は音楽の創作活動もどんよりと低調なのだが、Bちゃん(バヤン君)から声が聞こえてきた。「遊びが足りないんじゃないの?」と。

 

言われてみれば確かにそうだ。完成しきった彫刻のように触れることなく遠くから眺めるだけで、その形状を感じることがない練習。そのうち楽しさも忘れてしまいそうだ。最初は楽器を弾いて音が出るだけで楽しかったはずなのに、いつしか正しく弾くことだけが目的になってしまった。そうじゃないだろう、と楽器本人が言ってくれた気がしたのだ。遊ぶつもりで弾いていると作曲が進むことももちろんある。初心を取り戻すというか、楽器を弾く意義がどこにあるのか思い出して弾いてみよう。