春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

足音

仕事帰り、おかしな空想を頭を離れなかった。なんだか終わりの足音が聞こえてくるようだ。横になると夢を見る直前ぐらいに、昔の知人のことを思い出したりすることが多い。それこそ学校に通っていた頃の今思えば他愛もない口論だったり、その時は本気で言い…

折り返し注意

久しぶりの雨だ。連れとバスで昼下がりに近所のイオンに行った。早目の夕食としてそばと天丼のセットを食べ、必要な買い物をして帰る。先週も同じパターンだったような。早目の夕食を外食するぐらいならバチは当たらないだろう…と信じたい。最近どこで外食し…

歯医者に通う (4)

今回は、チュイーン系とゴリゴリ系の治療の時間が多かった。前回に銀歯を外して治療し仮かぶせをした左下奥歯は触らずに、左上奥歯の銀歯を外して治療した上で仮かぶせをされた。おかげで左奥歯は上下とも仮かぶせの状態。だいぶ慣れたとは言え硬い食材の料…

金曜は夜ふかし

金曜は必ず夜更かしする。土曜朝は歯医者や場合によっては美容室の予約があることが多いが、休みの日に早起きするのは苦ではない。夜更かしは、自分の時間がある、ということを噛みしめる時間なのだ。 今日も噛みしめていたら未明の4時まで起きてしまった。…

新しい中古冷蔵庫

連れの親の使っていた家庭の都合で大型の冷蔵庫がうちに来ることになった。運ぶのに人手がいるが連れが全部手配してくれた。仕事から帰ると大きな冷蔵庫がうちにあった。冷凍庫ではなく冷凍室!野菜のチルド室もある!来る前はへぇ~とか言ってただけだった…

良き音

V-Accordionの音色について、常にいろいろと音色を変えて練習や作曲をしているがベローズの反応は同じアコーディオン音色によっても違う。さらに音色のグループによって変えられるベース音が違うし左右のバランスも異なる。曲ごとに左右バランスやコーラスの…

0%

しばらく雨が降ってない。降水確率とは不思議なもので0%の日は殆どないけど、殆どの日はたぶん一滴も雨が降らない。先日買ったmont-bellの折り畳み傘はコンパクトで150gしかないので常時カバンに入れても困らないけど、さすがにこのところの日照り具合だと…

創作の意義

一番いやな月曜日。だが頭の中ではずっと新曲のタイトルを考えていた。まだここでは書かないが、去年からしばらく続いた歴史上の出来事からテーマを見つけるのはやめよう。少し違うことをしたい。作曲して、演奏して、自分の成果物をこの世に残して公開する…

常連

夜ふかしの影響で10時過ぎまで寝た。せっかくだからもっと寝ればいいのに、平日はあんなに眠いのに、なぜか土日には眠れないし、眠るのがつまらないと感じる。リア充という訳でもないのにね。 早い夕食は心の友の提案で近所の馴染みの中華料理店に行く。いつ…

歯医者に通う (3)

2週間ぶりの歯医者。今日は新しい歯の治療に入った。左下奥歯の銀歯を外して虫歯の治療をする。当初は根っこはそのまま生かすからと先生は言っていたが、削り外れたらボロッと根っこが「落ちた」と言っていた。ただし虫歯は最悪ではなく軽い治療で済むそうで…

すべり込みセーフ

仕事でひどく疲れたが、それが金曜日でよかった。土日の休みにすべり込みセーフで、心を癒すことができるだろう。明日は2週間ぶりの歯医者だから楽しみだ。 コロナ禍と関係なく、僕には未来の予定というものがない。音楽も自分で公開の日程を決めて作曲してY…

感動がなくなったらおしまいだ

最近続けてきた寝る前のカルピスソーダもちょっと飽きてきた。というか「うまい!」という感動は薄れてきた。毎日飲んでるんだからそりゃ当然か。その前はレモンティーを毎日飲んでいた。千秋庵のお菓子を食べるという習慣は続いている。でも感動がなくなっ…

人の夢への出演

前職の同僚から久しぶりにLINEが来た。夢に僕が出てきたからだそうだが、その内容が、僕が連れにリュックを渡して姿を消したため「みんなで」僕を捜索するというものだったという。そりゃ心配するわ!「ご心配おかけしてすみませんw」と謝ってみた。最近寂…

昼間、なんだか喉が渇く。会社には水筒に入れた水しか持っていかない。たまに甘い缶コーヒーみたいなものが飲みたくなるんじゃないか、そうなったら買って飲めばいいと思っているが、結局のところ入社してから一度も水以外のものを飲んでいない。働いている…

仮眠

平日の一日は長い。8時間というのは相当な時間だ。でも働かないと生活できない。 テレワーク中に昼休みに仮眠を取る癖がついた。今は1回目の小休憩におにぎりを早弁して、昼休みに入るやいなや仮眠室に急行して場所を取る。たっぷり45分ほど横になり、ハンカ…

多色ミス

先日、通販で買った靴が届いた。あまりにも残念なことに色が…色違いで持ってるダークブルーにほぼ同じ色味のダークシャドーだった。これ品番を別にしてる意味なくない?というほどだったので、返品することにした。コンビニで出したら送料が1,490円だったが…

一直線

新曲だが、一応の完成宣言(第一稿)を出してから割とすぐ、最後に作ったパートの変奏パートを作った。これがいい!とてもいい。実にいい。第二のサビと言っていい。つまり主題が複数ある曲。できたら曲中で2回は弾きたいところなのだが、シンフォニーやバン…

「Hinkelkästchen」YouTubeの再生動向

YouTubeでの前曲「Hinkelkästchen」の再生の伸びが良い。再生回数がその前の「Märchenverbot」に届いたし、高評価が5(過去の最高は「It Makes Me Sad...」の7)と最近の曲にしては多いし、何よりこの曲をアップしてからチャンネル登録者が2人も増えた!一人…

多色買いの日々

前買った靴の色違いを通販で買った。今月はちょっと買いすぎかな。自粛の反動だろうか。しかし本当にこの靴、気に入っている。履きやすくて痛くないし、履き心地がよい。自分の服にも合わせやすい。店には2色しかなかったがメーカー公式見たら7色展開だった…

中華飲み再開

コロナ禍の真っ只中の時期だった数か月前に開店した近所の中華料理屋に初めて行った。店長も店員も中国人の方らしく、オーダーも微妙な感じだった。「瓶ビール1つお願いします、コップは2つで」と頼んだら瓶ビールが2本とコップ2つが出てきた。いきなり1人1…

つなぎの美学

ふと思い立って、先日最後に作ったパートを3拍子から4拍子に変えてみたら、面白かった。面白かったがちょっと曲中そのパートだけ別の曲みたいに浮いてしまう。曲は3拍子だからそのままワルツにするのがおかしくはないんだけど、どうなのかな。頭の中でも楽器…

第一稿の完成

お風呂の中で鼻歌で作曲したフレーズを弾き直して、その後の試行錯誤を経て、パートの構成を練り直して、曲が最初の完成をみた。楽譜で言うと第一稿ということころだ。 昼間、近所の連れがよく行くカフェに2人で行き、僕はメモ帳にパートの構成を書き出して…

mont-bellの折りたたみ傘

連れと地下鉄で買い物に行った。mont-bellの折りたたみ傘を買った。軽い!そして小さい。これで傘を持って行って使わない時にもストレスを感じることはないだろう。常に通勤カバンに入れておけばいい。強度的にはどんなものか使ってみないと分からないが、い…

歯医者に通う (2)

今回通算2回目の歯医者。勇んで出かけたけど、今日は前回抜歯した部分の糸を抜くだけで終わった。ものの3秒ぐらい。次に進むと歯医者さんのお盆スケジュールにかぶってくるということで次回は2週間後。なんかちょっと肩すかし。でもまぁ徐々にいい方向に進ん…

主題が完成

とうとう主題が完成した。今回の作り方は、主題までの展開で最もよくできた部分と同じ譜割りかつ別の音から想起した。それも簡単にお風呂入りながら頭の中でそれまでの展開から自然になじむメロディーを考えただけ。それをお風呂出てから弾いて10分ぐらいで…

降らない雨はない

3日連続、持って行った折り畳み傘を使わなかった。このところの天気予報が降水確率40%~60%で、通勤時間に限って高いからかばんに入れているが運悪く?まったくもって雨が降らない。日中には降っているようで水たまりがあったりする。折り畳みでも傘は重く…

2020年8月のマイブーム

恒例の最近ハマっているもの。 カルピス。この年にしてカルピスが旨くて仕方がない。カルピスウォーターではなく、原液タイプ(糖質60%オフ)を割っている。連れに言われてソーダで割るとさらにうまい。ビールよりカルピスソーダ。子供か。 ファミマのチー…

手癖の展開

作曲は癖が出てきて「自分風」であればなんぼでも展開を思いつけるのだが、自分にとって新鮮さはない。まるでほかの曲みたいだと思う。すべてが同じ曲のようになってしまう。それでは意味がない。 シンプルなメロディーとは難しいが、いつか絶対に見つかるは…

小ささ

悔やむべきことがある時、どうするか。失敗を生かして二度と同じ間違いを起こさないようにする…それは当然のごとくできる。でも起こってしまったことは戻らない。そしてそれが他者によるものである時、また起こる可能性がある。回避することはできるのだが、…

歯医者に通う (1)

いよいよ待ちに待った歯医者当日。行ってきました!早速悪い歯を1本抜いてきた。先生は威勢がよく元気にお話しされる方だった。僕の話もちゃんと聞いてくれて、治療がいつも相当痛いというと麻酔の量を増やして対応してくれて、おかげで歯を抜くことについて…