春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

一直線

新曲だが、一応の完成宣言(第一稿)を出してから割とすぐ、最後に作ったパートの変奏パートを作った。これがいい!とてもいい。実にいい。第二のサビと言っていい。つまり主題が複数ある曲。できたら曲中で2回は弾きたいところなのだが、シンフォニーやバンドと違って独奏だと1回目と2回目であまり大きく違いを作れない。おかずで作れない訳ではないけど、難しい。今回の曲は史上初めて、一直線にゴールに向かい各パートを1回ずつしか弾かない曲(ただし主題は2回出てくる)にしようかとも思ってる。僕が作ってる音楽は歌謡曲じゃないんだし、AメロBメロサビ…みたいな展開にしなくちゃいけないという制限はないのだ。

 

しかし新しいパートは本当にいい。元のサビとケンカしていない(よくある食レポかよ)。理論的なことは分からないので奇跡だと思ってる。まぁここからですよ、ここからどう構築するか。あらゆるアイディアを試してる。