春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の大晦日

2023という数字を使う機会も今日を最後に減ってしまう。語呂がいいのか2022とか2021より2023というのは「座りがいい」。 さて毎年恒例の1年の振り返り。 ・新規発表曲は過去最低の4曲。さらに過去曲2曲のリテイク動画と合わせて、新規公開した演奏動画は6曲…

椅子の脚を短くした

気になっていたテーブル用の椅子の脚を鋸で短くして、座高を低くした。 椅子の脚を6.0cm低くしました 以前メインで使っていて座面が割れてしまった椅子と、普段使ってなかったこの椅子の高さを事前に比べると約6cm違った。メジャーで測り下部から6.0cmのとこ…

2023年の仕事納め

今日で年内の仕事を終えた。普段の3分の1以下の仕事量だったのに、とにかく長い一日だった。ようやく終わった。明日からは6連休。ほんの一瞬だろうな。無駄にしたくない思いもあるが、生産的ではない時間を過ごせるのも正月とGWぐらいだけだから、無駄にのん…

黒い背景布

Amazon で注文していた撮影用の背景布が予定より一日早く届いた。今回は完全な無地の黒。とは言っても紙のような無地ではなくベルベット風に多少の起毛がついたやや光沢のある黒(実際はポリエステル生地)だから、光が当たると色味に濃淡が出るのかも知れな…

シフト変更

欠勤者が出たため、今日だけ会社のシフトが変更になった。いや、本当は残業を打診されたが、それは断り、代わりにシフト変更ではどうか?と言ってみた。ちゃんと出勤している側が残業に応じないということで精神的にプレッシャーを感じるのは何かおかしい。…

数日の我慢

雪が少し積もって、冬らしくなった。日中は明るい白銀の世界だが、夜になるとかなり寒々しく見える。牛乳が切れそうで買いに行きたいが、どうも勇気が出ない。結局、週末まで我慢することにした。次の週末はもはや年末。最近、牛乳をたっぷり使ったホットミ…

才魂体財

いつも「何の為に」ということを考える。特に今日みたいに三連休明けの仕事の日には。昨日のM-1が過ぎたらもう年末気分で仕事に身が入らない。一体なぜこんなことをしているのだろう。やりたい訳でもないことを。あぁ、のんびり起きて雑煮を食べたいなぁ!今…

2023年のクリスマスイブ

今年はクリスマスイブが日曜日。昨日はお酒も飲んでないのに二日酔いみたいな頭痛で悩まされた。早く寝て、そして10時まで良く寝た。頭痛はすっかりなくなった。 午前中から買い物に。去年に続き今年もセイコーマートのクリスマスケーキを買った。きっとショ…

ずっと家に

週末なのに珍しく終日、家を出なかった。いつもなら午前中に買い物に行くのだが、今日買わなければいけないものはなかった。昨日からずっと眠れなくて、朝に結局ベッドを出て朝食を食べたらようやく眠くなり数時間寝た。とても寒い日で暖房を切ることができ…

2023年最後の有休

今月2回目にして、今年最後の有休だ。朝の陽が出ているうちに銀行に行き、せっかくの平日なので手数料なしで現金を下ろせた。普段の生活でほぼ使わなくてよい現金を正月期間のトラブル用に用意したのだ。最近クレジットカードの機関システムで何度か障害があ…

椅子は大事

昨日、テーブル用の椅子が割れたので、配置変えをした。割れた椅子をベッドサイドのテーブル代わりに。ベッドサイドの背の高いウィンザーチェアを楽器置きに。楽器を置いていた椅子をテーブルに。元々割れた椅子の色も素材感もベッドと酷似しているので、こ…

椅子が割れた

愛用の椅子の座り心地が悪く違和感があった。よく見ると座面が真っ二つに割れていた。 違和感の正体はこれだった この椅子が初めてうちに来た時の記事があった。 bonkasugai.hatenablog.com そう、まさにバヤン君の購入と合わせて練習用にとリサイクルショッ…

カレンダーが届く

無印良品から注文していたカレンダーが届いた。来年の忘れやすい記念日を書き込むのが楽しみだ。うれしいことがもう一つ。来年の12月のカレンダーを見ると28日が土曜日なのである。つまり年末の仕事納めが27日、土日は休みで30日から1月3日までがお正月休み…

無理な転調を戒める

新しい曲は最初の完成。いくつかのフレーズが曲として流れるように聞こえなかったので組み立てを一からし直した。無理な転調を戒める。どうしてもこの音入れたいな~というのが客観的に聴くと不要だったりするのだ。あとは延々鼻歌で唄っているうちに、自分…

ブログ開設2500日目

本日でブログ開設から2500日目を迎えました。 2400日目の記事はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com 今も開設から1日1投稿を続けている。ニュースとしては健康診断があったぐらいか。今年は精密検査に呼ばれなかったので目標は達成した。しかしもう少々は減…

光明

新曲でよい展開が出来た。クライマックスを過ぎた後の明るさを感じさせるパートが新たに出来た。冒頭の重苦しいフレーズと音が同じ状態から始まり変化していく。これはちょっと、よく出来ましたと思っている。あとでこの明るいフレーズに繋がるのだから、最…

最大瞬間風速

2023年最後の給料が出た。この瞬間、残高が今年の目標額(大台)に達した。ただし最大瞬間風速であって、この後の支払いや年末の買い物で大台を下回ることは確実で、新年の瞬間はやはり目標未達成ということになろう。2022年の貯金額とはほぼ誤差の範囲内に…

お茶漬けパスタ

お茶漬け海苔を使ったスパゲティを作った。 バターと濃縮めんつゆをゆで汁で溶かし、スパゲティを絡めて、お茶漬け海苔一袋を混ぜるだけ。なかなかおいしいが…スパゲティがタレやバターと会えば、そら不味くはないよね。なんだかもっとビックリするほど美味…

思い込みを疑う

新曲が久しぶりに進展した。作曲は思い込みとの闘いだ。これはこうでなければ、というものは創作の世界では実はないのに、音楽としてこうでなければならない、と思い込んでいることが多数ある。それを少しだけ疑うと、新しい発見がある。自然にこの展開はこ…

欲しい物がない

年末恒例、無印良品の来年のカレンダーをそろそろ買わないといけない。いつもこの時期、送料の500円が気になり、どうせかかるのだから他に同時に何かを買おうかと色々見るうちに何も欲しいものがないことに気づく。あ、部屋着でも買おうかしら。通販は送料が…

あと少し

シャワーを浴びながら鼻歌で何気なく口ずさんでいた。やはり鼻歌は偉大だ。自然さがある。違和感がない。楽器で作曲すると、こう来たら次はこうしないといけない、という思い込みが働いてしまうが、鼻歌はそうではない。行くべきところに連れて行ってくれる…

ミルクティー

毎週、日曜の夜になかなか寝付けないが、今週は土曜日も同じだった。横になってYouTubeを眺めるのも飽きて、暗闇の中で自分と対話したりする。いつも結論は出ない。だから何も変わらない。 朝は新聞だけ丁寧に読む。最近は朝食らしい朝食も食べなくなった。…

年の瀬の土曜日

新曲は出来たような出来ていないような。様々なアイディアを組み合わせたような状態から、音楽にする過程でどんどんシンプルにするのだが、曲想的にその削ぎ落した部分にこの曲の本質があるのではないか。そう考えると、それでいいやと思えなくて、どうも完…

鍋と有休

今月2日取った有休の1回目。 午前中に買い物に行き、用事で銀行に2件電話して、洗濯したり、楽器弾いたり。道はほぼ雪が解けていた。まだスニーカーで歩ける。昨日の今日でネット環境を見直したくてルータとWi-Fiルータの間を繋げる短いLANケーブルを買った…

JCOMネット接続不可

23時頃、自宅のJCOMのインターネットが繋がらなくなった。前回はKOCをTVerで見ていて途中で止まったから10月21日(土)だった。ちょっと最近多くないか?仕事で使っているので非常に困ってしまう。…幸いというかなんというか業務時間外だから影響なかったが、…

最初の沼地

スマホに色々とアイディアを録音して仕事後に作曲を始めたが、どうやら沼にはまったようだ。ただ印象的な和声を適当に繋げているだけであってフレーズに心がない。曲想さえも分からなくなってきた。 一曲の作曲の最中に大体はいつも途中でこの状態になるが、…

羽ばたく鳥のように

新曲は、一度完成したが、改めて頭の中で流してみると見事に手癖(と呼んでいる自分のお決まりのフレージング)で間を繋げただけだった。これでは作る意味も公開する意味もない。試し弾きみたいなものだ。だからやはり自分が手を付けていないフレージングで…

∞ピーマン (6)

無限ピーマンのアップデート。最近はじゃがいもを加えるようにしている。 じゃがいもを加えた無限ピーマン ピーマンへのプラスアルファは人参などいくつか試したがじゃがいもは食感も合う。これである程度の容量アップにもなるし、とにかく美味しい。よく分…

雪道にスニーカー

今年の冬シーズンに入り、最初に冬用ブーツを履いた時にこんなにクッションなかったかと驚いた。5年以上履いている本革のブーツだから劣化したということではなくて、冬が来るまでに履いていたウォーキング用スニーカーのクッション性の高さと比べると、とい…

あいつがいない

早起きして買い物に行く。目的は二つあって、一つはニトリでテレワーク用の「温めパネル」、もう一つは毎年買っている「くまっこ鏡餅」を買うことだった。 昨日からバスが減便されダイヤも変わった。運転手不足なのだ。朝食を食べてゆっくりコーヒーを飲みな…