春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

最大瞬間風速

2023年最後の給料が出た。この瞬間、残高が今年の目標額(大台)に達した。ただし最大瞬間風速であって、この後の支払いや年末の買い物で大台を下回ることは確実で、新年の瞬間はやはり目標未達成ということになろう。2022年の貯金額とはほぼ誤差の範囲内になるのではないかと予想される。それでも大台は自分を褒めてあげたいと思う。

 

とは言え嬉しいという感情は予想以上に低かった。給料明細を見るととにかく税金が高いのだ。とくに市民税と住民税…かつてこんなに高いことがあったろうか。別に去年の収入が多かった訳ではない。というか今まで給料天引きじゃなく一括で払っていたから意識していなかったかも知れない。税金が払えているというのはありがたいことだが…。うーん、考えても無駄なのでやめておこう。