春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

お金ってなんだろう

給料日が近い。住民税の通知が来たが高くてがっくりした。こんな時、税金払うために働いてるだけだなと思ってしまう。お金でほしいものなど本当はない。クーラーや新しい冷蔵庫を買いたいけど、なくても生きてはいける。税金を払わなくては。お金ってなんだろう。

 

昼過ぎ、いつもより早めに連れと買い物に行った。今日は外食をしない。その代わり、連れが大好きなチロルチョコを箱買いした。20円で30個入りだから600円に過ぎないのだけど、ずいぶん贅沢した気分になった。コーヒー一杯600円でもなんとも思わないのに、チロルチョコがたくさんあるとうれしいな。お金ってなんだろう。

 

僕はかれこれ5年ぐらい正確な家計簿をつけている。クレジットカードは間違いがないが、現金の方はしっかり書いてるつもりでも時々狂う。それを使途不明金として2か月に1回ぐらい計上している。大晦日にもそれをやる。年間だいたい5000円ぐらいはズレている。あれはどこに行ったのかな。でもどこかで使ったはずなのか。お金ってなんだろうな。