春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeショート動画の効果と感想 (1)

先日YouTubeで初めてショート動画を2つアップしたがその感想。アップした瞬間から再生数が伸び、1時間で100回まで達するがその後急に沈静化してその後は1日10回程度しか再生されなかった。肝心のショート動画からフル動画への誘導も僕の場合ほぼ効果がなく、…

ワクチン接種への道 (9)

予約通り、4回目の新型コロナワクチンを接種してきた。 前回同様に自宅の近所、徒歩5分ぐらいの会館が会場。これはもう本当にありがたかった。各区でそういう場所が設けられている訳ではないので、ラッキーと言うしかない。3回目の時より人は明らかに多かっ…

動画アップしました! (31)

V-Accordionのオリジナル曲、31曲目の演奏動画をアップしました。 春日井ボン - Toničko Pepičko (original) www.youtube.com タイトル未定のまま今日こそやらなくちゃ、と編集に着手した。今回は音質や響きなど聴こえは悪くなかったので意外にサクサク進み…

明日に向けて

もうすぐ今月が終わる。9日に撮影した演奏動画をいまだに編集していない。タイトルが浮かんだらやろうと後回しにしていたが特に何も浮かばない。このままだと永遠に浮かばないがお蔵入りは勿体ないので明日こそ編集しよう。ただの決意表明。

夢と目標と気力と現実

最近、驚くほど無気力だ。毎日、生命維持に必要なことは間違いなくしているし日曜日は毎週きんぴらごぼうを作り…と表面上は何も変化はないが、義務感からかもしくは機械的にやれてしまうことばかりで気力が湧かない。Midlife Crisisがやってきたのかなぁ。 …

夢を見てもひとり

一人暮らしのメリットは自分以外の影響によるアクシデントがまったく起きない安心感やスケジュール通りに事が進むことであり、半面、一人暮らしのデメリットは自分以外の影響によるアクシデントがまったく起きないつまらなさ、と言えようか。食べたいものを…

ミス

仕事で最後、ミスをした。その内容というのが、やらなければいけないことをやらなかったのではなく、やらなくてもいいこと(別の人がやるべきこと)をやってしまったというもの。僕はどちらかと言えばこのパターンのミスが多い。最後だったため残業になり、…

冬きたりなば

急激に気温が下がり、夜になってとうとう石油ファンヒーターのスイッチを入れた。今シーズン初めてだ。これから半年は暖房を使うことになる。まだ10月だけど、冬が来たという感じだ。暖房のぬくもりは格別だった。実は相当我慢していたのだな。毎年いつまで…

カレーな日常

すごく寝た。有休前もその後の木曜も金曜も大して寝ていないし熟睡できなかったのに、昨夜からほぼ半日ぐらい寝た。夢も覚えてないぐらい深い眠りだったようだ。そう言えば先週も土曜の夜から日曜の朝まではよく眠れたような気がする。もしそうならそういう…

コーヒーと平和

この週末は有休を2日取り4連休だが、精密検査に関わる2日間が過ぎて、純粋な休みがようやくやってきた。 とにかくコーヒーがおいしい。今日だけで4杯ぐらい飲んだろうか。なぜか紅茶を飲みたい気分にならない。コーヒーの方が刺激があり、その分だけ中毒性が…

2022年の精密検査 (5) 検査当日

昨夜の絶食スタート(19:00)に飲んだ下剤(ピコスルファートナトリウム内用液とセンノシド錠「サワイ」)の効果が未明に出てきた。急に腹が痛くなり朝までに3度ほどお手洗いに。 眠いが指定された朝8時には起床し、ここからがモビプレップ配合内用液に2リッ…

2022年の精密検査 (4) 検査前日

さて検査に備えて今朝から食事制限に入る。 朝食は食パンとスープ。固形物は基本的にNGなのだが具なしのポタージュはOKというのがよく分からない。クルトンはダメなの?と思ったが食パンは良いのだからいいだろう。昼食は素うどん。玉子はOKなので月見うどん…

2022年の精密検査 (3) 検査前々日

仕事が終わり明日から4連休だ。やったー!と言いたいところが今回の目的、しかも年に一度も取らない2日続けての有休は21日の大腸カメラによる精密検査のためだ。検査前日の明日朝から食事制限がある。ということで今日の夜はカレー弁当を買って食べた。前日…

明るいエンディング

起きるまで見ていた夢の続きを、まどろみの中で見ようとした。話の続きを自分の好みの筋書きに変えて。こうなったらいいなという幸せなストーリーになりかけたところで再度眠りに入るとまた続きは不安定で悲し気な展開になった。夢をコントロールしようとし…

ない物ねだり

このところ通販でちょこちょこ生活用品などを買った。なくてもいいがあったら便利なもの。20年前ならそれがある店にたどり着けなければ買うこともできないようなものが居ながらにして買える。便利になったなぁ。どこかで誰かが搾取されているかも知れないが…

忘れもの

今日もスープカレーを作る。これで3週目だ。なんだろう、日曜のような時間のある日にちょうどいいんだよな。もちろん今日もきんぴらごぼうを作った。来週は多分木・金は食事制限があるから、3日間で食べきれなきゃいけないか…ちょっと多いな。 何か書こうと…

2022年の精密検査 (2) 薬を取りに

来週に精密検査を行う病院に、ジメチコン内用液という薬を受け取りに行った。家から徒歩で15分弱。予定の20分前に家を出たのでちょうどよかった。これは検査の当日に飲む薬だが要冷凍でしかも消費期限が1か月しかないらしく、予約した9月の時点では当日まで1…

ワクチン接種への道 (8)

久しぶりの本コーナー。4回目の接種券が届いたのですぐにサイトで予約した。ちょうど有休を取っている大腸の精密検査前日が空いていたがさすがに検査に影響があると意味がないので、精密検査の9日後となる日曜日に予約を入れた。今回も家の近所の徒歩5分ぐら…

感情移入

ハリウッドのパニック映画を観ていて、一か八かシェルターを目指そうと説得する娘夫婦に対して老人が「俺はここで死ぬ。10年後であろうと明日だろうと違いはない。ここを離れたくないんだ」とか言って拒否する場面があった。生き残るために天災から逃がれよ…

久々に読書

久しぶりに本を読んだら、著者が語りかけてきているようで面白かった(小説ではなくエッセイだからなのかも知れない)。今年は本をあまり読まなくなったのは、読書でどんどん現実世界との接点を失ってしまいそうで怖いからだ。家族や友人、同僚などと日常的…

ふりかけ廃止

その便利さに目覚めてから毎日、昼食にきんぴらごぼうを食べている。 一緒に食べるのはおにぎりだ。今までおにぎりには市販のふりかけを使っていた。元々は梅や鮭、鯖なんかのおにぎりを作っていたが、面倒になりやらなくなった。ただおにぎりに味を付けてい…

食事が減った

昨日頑張り過ぎたせいか朝も遅くまで寝てしまい、身体も動かなかった。今日は買い物すら行く必要がないから無為に過ごそうと決めた。それでも時期的なもので扇風機をきれいに清掃して片付け、石油ファンヒーターも埃を拭い冬の準備をした。 無為に過ごすのは…

31曲目の動画撮影しました

V-Accordionのオリジナル曲、31曲目の演奏動画を撮影しました。 今日は朝の寝起きがとても快適だった。「今日はやること全部やるね!」と心の友に告げて、新聞を読み、朝食をゆっくり作って食べ、午前中から撮影した。さすがに完成してからかなり時間が経っ…

技法としての刈り上げ

いつもの美容室に行き、気分でいつもより短くオーダーした。本格的に薄毛を目立たせない髪型の必要性を感じたからだ。僕はポリシーとして刈り上げが嫌いなので10年以上、部分的にもしていない。だが短くすると基本的には必要になるとのことで、どうなっても…

きんぴらうどん

キンピラゴボウは本当に便利だ。日曜に作ったのを平日の間で食べきりたいが、毎日の昼食で食べても余りそうなので、かけうどんのトッピングで使うことにした。煮詰めているから味が濃く汁物に入れてもよいし、具には牛肉も入っているから山菜風肉うどん?み…

パリのパン屋

今朝見た夢で僕はパリに居た。ホテルに泊まっていたがそこに日本人のスタッフがいるのが分かり安心したりとか、感情がリアルだった。街に出てパン屋に入り、僕らがフランスパンと呼んでいるようなバケットを買い、そのままかぶりついた。香ばしい味が口中に…

布団の衣更え

急激に寒くなったのでベッドの布団を冬用に変えた。外出することが少ないので屋外の寒さはよく分からないが、部屋の中でも肌寒いのだから気温は相当寒くなっただろう。先日買ったmont-bellのダウンジャケットを早く着たい!次の週末は3連休だ。予定はないけ…

雨とミサイル

仕事に入ると会社のチャットで「Jアラートびっくりしましたね」というような会話が見えた。ミサイルが発射されていたのか。なんで知らないのだろう、と思って契約している格安SIMの会社のサイトを見たらJアラートは特定の機種でしか受信できないようで、僕の…

ジャッキー映画のBGM

なぜなのか分からないが数日前からAmazon Primeでジャッキー・チェンの香港時代の映画を観ていたら、とあるBGMが流れてきて、思わず「あっ」と声が出た。メロディーや和声やドラムの動きまで完全に諳んじられる。 小学生の頃、ビデオなどなかったがお小遣い…

日曜の食事

昨日の出前に続き、今日は自宅でスープカレー。スーパーでしばらく前から並んでて気になっていた「スープカレーのスープ」のパックを買った。人参、ピーマン、カボチャのスライスをそれぞれレンジで温め、骨付きの半身鶏をガスグリルで焼いて食べた。まぁま…