春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

動画アップしました! (31)

V-Accordionのオリジナル曲、31曲目の演奏動画をアップしました。

 

春日井ボン - Toničko Pepičko (original)


www.youtube.com

 

タイトル未定のまま今日こそやらなくちゃ、と編集に着手した。今回は音質や響きなど聴こえは悪くなかったので意外にサクサク進み、後はタイトルの部分だけとなった。たぶん1時間ぐらいチェコ語Wikipediaを探しまくって楽曲に使われていない(検索でヒットしない)単語で曲名とした。なぜチェコか…は機会があれば書きましょう。

 

さて今回は初めてYouTubeでショート動画を作成して投稿した。今後のために備忘録を。ショート動画はスマホでしかアップできない。またGoogle Driveからはアップできないようなので、事前にPCで縦型60秒以内の動画を作成し一旦Google Driveにアップして、スマホでアクセスしローカルにDLする。スマホYouTubeからショートを作成で進み、初期設定15秒になっている制限時間を60秒に変更し、アップする。完了したらPC側のYouTube Studioでも編集ができるからタイトルや説明、タグなどを入力する。ただ「場所」だけはなぜかスマホでしか入れられない。

【追記】PCからもショート動画はアップ可能です。動画を作成で進み、タイトルか説明に #shorts とタグを入れるだけでショート動画と認識しアップしてくれる。(この記事時点での情報です)

 

ショート動画は1時間で視聴回数が100回とかになって驚いた。だが興味のない人におすすめとして現れてなんじゃこりゃとスキップされたりするんだろうなぁ。まぁいいや。時間があれば過去曲のショート動画も作ろう。またこれに合わせて、Instagramでも今後はフルバージョンではなくこの縦型60秒のダイジェスト版を更新していくことにした。

 

よろしければ是非お聴きください!