春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自由

ある程度いろいろなタイプの曲を作ったので、次はとにかく自由に作曲しよう。と思うのだが、ある形式にはめるような「~風」な曲が出来てしまうことがある。でも本当にもう、どう作ってもいいのだ。どう思われてもいい。唯一、自分が良いと思えることだけが…

水分

暑さがぶり返したようだ。朝方は涼しかったが、16時頃の室温は34.5度になっていた。あくまで室温計が示しているだけだが部屋の中でその温度は見たことなかった。暑いはずだ。なのに窓を開けると風は涼しい。どうしてなのだろう。ずっと開けていられるといい…

景色

こないだYouTubeで見つけたブラジルの作曲家の曲、だいぶ弾けるようになった。メロディーは全編通してほぼ単音。シンプル過ぎる構成なのに他にはない魅力がある。曲調はともかく、こういう曲も作ってみたい。その音楽を聴いてぼんやりと景色が浮かぶようなも…

風は涼しく、陽は暑く

昨日より5度も低いのに、まったく涼しくなかった。外の気温が最も高くなるのは12時台だが、部屋の中が最も暑いのは16~17時頃である。室内の空気が温められて時間差で暑くなるのだろうか?ふと窓を開けると外は嘘のように秋かと思うような涼しい風が吹いてい…

憩いの雨

久しぶりに大雨が降った。雷鳴が轟き、割りに近くにも雷が落ちた。久しぶりにカーテンを開けた。そう、最近あまりに直射日光が強いので日中もずっとカーテンを閉めていたいのだ。居間は外から見えないレースのカーテンのみだが、多少は暑さを抑えられていた。…

ブラジル

たまたまYouTubeで見つけたブラジルの作曲家のある1曲にハマり、バヤンで弾いて楽しんでいた。弾いてみないとなんというか構造が分からない。弾いても分からないが、多少は何かを感じることができる。こんな曲あるんだ、と驚いた。普段聴いている曲とはまっ…

暑い有休

今月唯一の有休。今日も真夏日である。室温は30度を下回ることはなく、クーラーなしでよく普段、仕事できているなと思う。この夏で最多だったが、何度か水シャワーを頭から浴びて身体を冷やした。30分もすると元に戻るがそれでもしないよりはまし。今日は何…

またまた歯が…

心のどこかで歯への違和感を抱えていたがちゃんと見ようとはしなかった。可能性を考えなかったのだ。つまり気のせいだと思っていた。が、たまたま歯を磨いた後でもう一度洗面所に戻りよく見てみたら…3連差し歯がカタカタ動く!これかぁ! 芯が外れているが端…

処女作を弾く

30度を超える室温の中、仮眠しつつなぜか最も古い自作曲を思い出した。たまたま遠くで聞こえた音がその曲のメロディーに似ていたのかな。うだるような暑さの中でぼんやりと、いまその曲をインストとして弾くならなんとなくこんなアレンジかなぁとか考えた。 …

∞ピーマン (3)

無限ピーマンについてのアップデートを書き忘れていた。先日来、豆板醤を絡めた辛口の無限ピーマンを毎日食べている。ピーマン一袋とツナ缶1つで作れる量を毎日昼と夜に食べ、3回の食事でなくなる。月月火・火水水・木木金ということで毎週3回作らねばならな…

週明けの酷暑

また暑い日になった。お盆明けで仕事は忙しかった。暑さに耐えながら仕事をしていると、手の甲にじんわり汗をかく。もちろん額にも。冷凍したペットボトル、捨てなくてよかった。久しぶりにこれを使った。居間の室温が30度を下回ることがない。さすがに厳し…

買い忘れ

暑い日曜だった。午前中のうちに買い物に出たが、牛乳を買い忘れてしまった。近くのドラッグストアに行って帰ってくるだけで汗だくになる。店内は涼しいので、要は行き帰りの数分の徒歩のうちに汗だくになる訳だ。部屋にエアコンがあればいいのかも知れない…

無駄な出費

今週、かなり何日も悩んだ挙句、通販で15,000円ほど使った。こんなバカなもののためにお金を使うか…というところで悩んでいた。たぶん買うだろうけど、気持ちにどういう落とし前をつけて買うのか、自分でも分からなかった。しかし週末までに届くには、時間的…

カレーを探し歩く

昨日から、なぜだかとてもカレーが食べたかった。1週間前に食べたのに。ちょうどドラッグストアに買い物に行った際にレトルトカレーを買ったが、その日は食べなかった。平日はお米を炊く手間と時間が惜しい。そこで今日の仕事後はスーパーにカレー弁当を買い…

あいつ

今朝見た夢の中で涙ぐんだ。 中学の1年と3年が同じクラスだった友人が出てきた。設定はどうも現在のようなのだがお互い(たぶん)少し若い姿だった。何十年ぶりに待ち合わせて再会したのではなく、用事があって行った先にたまたま彼がいた。すぐに気づき、中…

モノになる曲

先日YouTubeほかに公開した新曲のエンディングを少しアレンジして、ようやくこの曲が完成形になった。もう公開した後だからそれをまた公開するにはいつかRetakeを取らないといけない。でもとてもスッキリした。作り終わってみると、こうでなければおかしいぐ…

最高の十曲を

新しい曲をYouTubeで公開したら、一つのプロジェクトが終わった気がして肩の荷が下りる。自分の「一軍曲」を入れ替えて、通し演奏の練習をする。曲順もなんとなく自分の中ではあって、常に決まった順で演奏(練習)する。 公開したら何か変わる訳でもないが…

動画アップしました (37)

V-Accordionのオリジナル曲、35曲目の演奏動画をYouTubeにアップしました。 春日井ボン - Salomé sous la Lune (original) www.youtube.com 今回はちょっと音色を間違えたかな、と思う。これは次回以降の課題にしよう。この曲、僕は好きだがあまり評価は高く…

35曲目の動画撮影しました

V-Accordionのオリジナル曲、35曲目の演奏動画を撮影しました。 撮影は3か月ぶり。いつしか暑さを理由に撮影するのが面倒に思えたが、今日こそやらないといけない。練習はまぁまぁだ。曲の骨格が出来てから1か月以上同じ曲を毎日練習しているので、そうそう…

ヘッドホンのイヤーパッドを交換する

注文していたヘッドホンの交換用イヤーパッドが届いた。久しぶりの交換作業を行った。 audio-technica HP-PRO5X BK。思ったよりレザー感が強い 白ヘッドホンに黒いイヤーパッド。なんとなく、そうした 5年間頑張ってくれたイヤーパッドにお別れ。「お疲れ様…

勝手にできたもの

新曲の公開前、最後の編曲。ここで終わりと考えていたところから、エンディングのおまけ部分を作った。この段階まで行くと鼻歌作曲である。口ずさんでいて、意外な展開を思いつくことがある。たぶん、人生で聴いてきた音楽のエッセンスみたいなものが、「こ…

ヘッドホンのイヤーパッドを注文する

ヘッドホンのイヤーパッドがボロボロになっている。機能に影響がないので気にしなかったが最近かけらがポロポロ落ちてきて汚いので、最初はこの機会にヘッドホン本体を買い替えようかと思った。以前と違い資金もある。ただ以前「ヘッドホンを探す旅」で長旅…

時をしのぐ

またまたサツ人的な暑さになってきた。しかしこの夏は一回は究極の暑さまで行ったからなんとか過ごしている。昼より夕方から日没あたりの2時間ほどがじんわりと暑い。今週は金曜が祝日なので勤務は4日。それだけを思い、時をしのぐ。夜も暑くてなかなか眠れ…

∞ピーマン (2)

予想されていたことだが、今日も仕事の後にドラッグストアにピーマンを買いに行った。しかも2袋。昨日の無限ピーマンだが、1袋+ツナ缶1缶だと食事3回分しかもたない(それももっと食べたいところを我慢して)ことが分かった。そうすると今日の夕食でなくな…

∞ピーマン

無限ピーマンを作った。 僕はピーマンが大好きだ。すべての野菜の中で好きなものと問われたら間違いなく三本の指に入る。大事なのはあの食感と味わいだろうか。そんな僕が巷で旨いと有名な無限ピーマンはまだ作ったことがなかった。たぶんほかの料理でピーマ…

餅屋の値上げ

近所の餅屋で団子などを買う。営業開始時間を調べるため昨日ホームページを検索すると値上げのお知らせがあった。試しに、先月買ったのとまったく同じものを買ってみた。串団子3本と大福とどら焼き。前回はそれがちょうど500円だったが、今日は660円だった。…

可能な限りの短髪

予約していた美容室に行った。今の生活で身だしなみが必要になる場面は(せいぜい演奏動画の撮影以外には)ないが、だからと言って何もしないと気分までだらしなくなりそうだ。だから本当に誰に会う機会もないのだが1か月半ごとに美容室に通っている。外食す…

うれしい雨

北海道は雨で、湿気はあるが昨日までほどの気温ではなかった。雨はうれしい。時折吹く風もやや冷たい。 よく考えたら冷凍ペットボトルを額や背中に押し付けて涼を取っていたなんて異常だ。しかも昼休憩を挟んで本も。今日は前半の1本だけで済んだ。これで夏…

転調の沼

新曲を口ずさんでいて転調のプランが浮かんだので夜中に起き出してバヤンで再現してみた。 転調は意外性があるが、意味もなくするものではない。意外性だけのためにやると失敗するというか、違和感が残るものとなる。ただ自分にとって新鮮なのでハマってしま…

新聞干し

今だけのルーティン、新聞を干す。何をしているかというと、水を入れて冷凍したペットボトルを手元において額や腕につけたりして涼を取るのだが、どんどん溶けてペットボトルが汗をかくので古新聞を敷いている。それが仕事終わりにはべちゃべちゃになるので…