春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

区切り前

夜は心の友たちと軽いパーティーだった。日中にギョーザとザンギとサラダとお寿司とビールを買った。開票速報をネットで観ながら舌鼓を打った。気が付けば寝ていた。盛り上がりもせず、熱気のない選挙の日。明日からは11月で、もうすぐ冬がやってくる。お正…

ダラダラ日

今日は週イチの「ダラダラ日」だったのだけど美容室の予約を入れていたので、朝早く起きて朝食の後で髪を切ってもらった。駅前で買い物してしまい、家に帰って楽器を弾いたり昼間から飲んだりした。そう言えばアルコールもそう飲む日はなくなった。何も昼か…

買い物間違いで空しさを知る

完璧な有休の使い方、だと思ってた。予定より少し遅く起き朝食を食べ一休みしてからバスで少し遠くのイオンに行き、無印良品で買い物した。先日買った家着用の長袖カットソーの色違いと、寝間着代わりのスウェットパンツ。そこから20分ほど歩いて近隣にある…

価値

「猫足奏法」はあいにく実現しなかった。スタッカートにすれば何か変わるという訳ではなかったらしい。いまのところ曲は分かりやすいメロディーのパートと、印象的な和声のパートの二つが混在している。調としての連続性はあるのだけど、あまりに曲調が違い…

猫が歩くように

またもや作っている曲のこと。冒頭はシンプル、というか分かりやすいメロディーで、よくある感じだ。ところが途中からまたもや和声の面白い展開が出来た。 和声なぁ…。これ聴いてる側は楽しくないんだろうかなぁ。僕は好きなんだが。自分の過去の曲でどうい…

なんだかちょっといいところ

いま作ってる曲、いい音楽になるか分からない。名曲は時にシンプルだが、今回シンプルに始まってどんどん泥沼に入っていくように複雑化してしまうので、きっと自分自身がよい曲だと思ってないんだろう。でも形にしようと必要なく変な和声を使ったりしてるの…

外食慣れ

昨日の久しぶりの外食が楽しかったのか、心の友が今度の有休にスープカレーを食べに行こうと提案された。6月から行ってないからそろそろと思っていたが、実際は外食が怖いというより外食に億劫になっていたんだな。心の友は外食慣れしてしまった。というより…

4か月ぶりの外食

久しぶりに外出した気がする。無印良品で部屋着としての長袖Tシャツが買いたかった。だがこれは通販で買える。別に買いに行かなくてもいいのだ。もしくは最寄り駅の近くにあるよく分からない衣料品店でも似たような物を帰る。外出する理由は特になかった。天…

ダニ退治

いつも布団に入ると身体がちくちくして痒い。実は冬のシーツ、冬のふとんに変える前からそうだった。掛け布団シーツは先日購入して洗濯してから使っている。ボックスカバーは前回の冬の終わりに洗って保管していたもの。…ということは原因は僕の身体の方か、…

8分の6

このところの毎日、1日にいくつもフレーズの作曲をするのだが、今日は一つ採用。考えてみたら8分の6拍子だったので、それが久しぶりというのもある。たくさん作曲しても過去曲と同じパターンであることが圧倒的に多いので、採用になるのは少ない。言ってみれ…

枕かな?

最近また少し、睡眠の質が下がったようだ。とにかく眠れない。ベッドに入って2時間ぐらいはもぞもぞしてる。疲れてるからと結構早い時間に就寝するのが良くないのかな。 一方で仕事中の昼休憩の30分仮眠の時には天国のように安らかに眠れる。が、起きること…

YouTubeチャンネル登録者60名突破

YouTubeのチャンネル登録者が60名に到達しました。 50名突破から10名増加するのに5か月もかかってしまった。この間は「Hinkelkästchen」の再生数がやや落ち着き、最近おかしなことにデビュー曲「It's Just Your Imagination」の再生が増えている。これはいつ…

蜘蛛と巨人

朝起きた瞬間に蜘蛛を見た。枕から頭を上げて、傍らのスマホを取ろうとして目に入ったのだろう。枕の上を小さな蜘蛛がササササ…と動きだす。あまりに驚くと意外にも声は出ないものだ。ティッシュを取って蜘蛛を軽く包み、ベランダに解放した。頼むから、もう…

冬のはじまり

冗談じゃなく今朝は寒かった。と言っても氷点下ではないのだけど、完全に秋の終わり、ではなく冬の始まりなのではないかと思った。大急ぎでストーブ周りの物をどけて、温風の通り道を作った。シーズンオフのストーブはただの物置台のような扱いだったから。 …

かさつきで冬を知る

朝の気温がかなり低くなっている。僕の場合、冬の訪れを知るのは手のかさつきからだ。石鹸で手を洗ってタオルで拭く、というのは年中変わらないが、冬になるとその後にクリームを塗らないと手がカサカサしてくる。主に指(特に親指)の腹と、手の甲がガサガ…

無になれない

朝の洗濯が夏用の冷たいシーツだけだったので、昼にはやることがなくなった。買い物に行き、あえて時間のかかるカレーの食材を買って帰る。今日やったことはカレーを作って食べたことだけだろう。 希望がないと、何もやらないと思う。だから最近の自由時間に…

前のめり

昨日、変なことを書いたからなのか、昨日浮かんだフレーズとまったく違う別のフレーズが思いついた。昨日のと同じ楽曲の入れるのは無理がある。まったく感情が違う。分かりやすく、アコーディオン的なメロディーである。 自分の作品での評価などを見ていると…

なる時になる

寝る前の楽器練習で新しいフレーズを作曲した。パートの〆に当たる部分だけがなぜか思い浮かんだ。その後1時間ぐらい作曲して展開を考えたが、いまいちパッとしない。美しい和声だと思うけど、なんというか、耳に残らない。 1万人が聴いてそのうちの100人が…

掛布団カバーと天ぷら屋のビニールクッション

有休だった。朝6時ぐらいに起きて、朝食を取ってから開店時間のタイミングでニトリに行く。夏前に変えた寝室の壁紙やカーテンと合うように、掛布団カバーとそれにお揃いの枕カバーを買った。帰りに天ぷら屋で海老天丼をテイクアウトで買って帰る。 掛布団カ…

ウサギさんの電池

我が家に、話しかけると高い声でオウム返ししてくれるウサギさんがいる。数年前のクリスマスかお正月に戯れでうちにやって来た。電池式なのでいつか切れるはずだが普段はオフなので意外に長持ちしている。 もうそろそろかと思って電源を入れて「おーい」と声…

ワクチン接種への道 (4)

2回目のワクチン接種の翌日だが、注意されているように副反応が1回目より強い。注射した左上腕部の筋肉痛は当たり前だが、なぜか右腕も痛い。頭痛も腹痛もある。頭痛はそうでもないのだが腹痛が妙な感じだった。もしかしてこれはワクチンとは関係ないのか?…

ワクチン接種への道 (3)

予約していた2回目のモデルナワクチン接種に行ってきた。前回同様、地下鉄駅から10分程度のドームで、これまた前回と同じく小雨の降る中だった。 今回は終了時刻に近い遅い時間であり、とにかく1回目とは段違いに来ている人が少なかった。札幌市では16歳以上…

無用の用

一日、用事のないことを満喫した。未明3時に寝て9時半に起床。スクランブルエッグとベーコン、トーストを食べ、ゆっくりコーヒーを飲む。大好きな洗濯をして、新聞を隈なく読んだ。楽器を弾いて、昼過ぎにスーパーに買い物に行く。外は信じられないぐらい心…

ブログ開設1700日目

本日でブログ開設から1700日目を迎えました。 1600日目の記事はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com 今も開設から1日1投稿を欠かさず続けている。この100日間に新曲を2曲公開した。この2曲は現在の「1軍」であり、自分としてはある水準を超えた音楽が作れた…

蘇る価値

前から知っている曲が、その時の気分に対して妙にピッタリ感じられ、いかに名曲だったかを突然知ることがある。それまではなんとなく聞いて知っていた程度の曲が、本当に何度も聴きたくて仕方なくなり、頭の内に無限ループして終わらない。プロの作曲家の作…

新聞を取りに行くタイミング

平日は時短の嵐だ。特に仕事前は10秒でも惜しい。そんな訳で新聞を取りに行くタイミングに気を遣う。 自分の住んでいる階からエレベーターで1階の集合ポストに行き、内鍵を開けて新聞を取り、鍵を閉めてエレベーターで自分の階に戻る訳だが、朝は住民の誰も…

Adaption

最近は北海道も新規感染者数がダダ下がりになっている。先日など一桁の日もあった。良いことだが僕の会社、テレワークをやめて出社せよ、などと言い出さないか心配だ。きっとこの後に第6波が来るというのもあるけど、もう後戻りはできないのだ。出社する全員…

ダメ元はダメなのだ

欲しい物は、それに対する執着がなくなった時に手に入るのではないか。欲しくない、というかそれが手に入らなくても一向に構わない、という心境になった瞬間、きっと手に入る、というか目の前に現れる。そんな気がする。ダメ元で簡単に手に入るようなやり方…

秋空と茄子

10時過ぎに起きて朝食を取り、楽器練習を終えてから昼過ぎに買い物に行った。今日の夜半から天気が崩れるそうだが、昼間は秋空の下、適度な風と陽射しが心地よかった。一人でもずっと歩いていられそうなほどだ。でも用事もないし歩くことで得られることもな…

ガスの寿命

今週末の「タスク」は、ガス安全点検の訪問への対応のみ。法令で定められた4年間に1度の点検だそうだ。事前に連絡して土日の予約にした。早く起きれたので午前中にバスで買い物に出かけた。今日は少し天気が不安定で、自転車はリスクがある。そこでしか買え…