春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

バヤニストの独り言

新聞を取りに行くタイミング

平日は時短の嵐だ。特に仕事前は10秒でも惜しい。そんな訳で新聞を取りに行くタイミングに気を遣う。

 

自分の住んでいる階からエレベーターで1階の集合ポストに行き、内鍵を開けて新聞を取り、鍵を閉めてエレベーターで自分の階に戻る訳だが、朝は住民の誰もがエレベーターを使うのでタイミングが最も悪いと部屋を出たら自分の下層階からちょうど降りていく瞬間と重なる。もちろん1Fに降りて新聞を取っている間に別の誰かがエレベーターを呼んで上がって行ったり、新聞を取って上がりたい人が1Fで待ってたりする。結局のところ他の住民とバッティングしない時間がちょうどいい。

 

過去の経験で6時ちょうど頃と7時ちょうどに新聞を取りに行く習慣の人がそれぞれいるし、そうでなくても6時を過ぎるとちょこちょこ出勤や通学でエレベーターを使う人が増える。7時台には下がる時に各階順々に止まることも珍しくない。新聞が配達されるのは朝5時半ぐらい。5時半から6時前までが「穴場」の時間帯である。

 

僕は寝てる間に何度かトイレに起きてしまう体調なのでそのうちの5時半以降で頑張って顔を洗い寝巻からジーンズなどにはき替えジャンバーを着用して新聞を取りに行く。マスクも忘れずに。これが無事済むと改めて安心して眠れる。僕は二度寝が大好きだ。

 

新聞は寝起きに読むべき。それだけは何とか守りたい。夜読む新聞はなんだか古い。