春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

禁煙の敵・不毛な妄想との闘い

禁煙3日目は脳による不毛な妄想との闘いだった。 ニコチンの定期的な摂取を前兆もなく突然に断絶された脳が、なんとかニコチンを摂取させようと理性に殴りこみをかけてくる。禁煙界隈では「3日目が最初の峠」なんて言うが、この脳との冷戦が峠を高くしている…

眠かった、眠い

禁煙2日目。眠くてたまらない。 禁煙すると、それまでニコチンが代行してた覚醒成分が分泌されないために眠くなる…とネットにたくさん情報がある。僕もプロ禁煙士なのでそれは知ってた。特に2日目は初めてモロにその影響を受けるので昼寝するに限る。無職で…

禁煙スタート

暇を持て余し、ハローワークに行く。ネットのハローワークの求人情報は、更新が一日遅くて、最新が前営業日に受け付けた求人までだ(少なくとも僕の地域では)。しかしハローワークやハローワークプラザの現場でできる求人検索では、その日受け付けた情報ま…

ローンが終わった

住宅ローンの支払いが今日、終わった。 ローン開始時には「終わる時には46歳?もうそんなの想像できないぐらい完全な未来だからどうでもいいや」と思ってた。それから10年間、毎月ずっと自動的に数万円を支払い続けて、半分行ったごろに一度「ようやく折り返…

カレー

今日の陸王(第6話)にはカレーを作った。連れは友人と会うため出かけていて、ゆっくり料理をするいい昼下がりだった。 できた曲、今日アコーディオン音色でV-Accordionを弾いたら手も疲れず弾きやすかった。ピアノ音色だとベロシティがキーの打刻の強度だけ…

SUKIYAKI

V-Accordionの次の曲、完成した。まだ多少アレンジが必要だけど来週には動画撮影できるかな。 それに今日、連れとすきやきを食べながら動物番組を見ていたら可愛いメロディーが浮かんだ。もちろんスマホで録音。これでアイディア貯金が2に増えた。こないだの…

求職応募(1)

転職を決めてから最初の履歴書を出してきた。この求人は書類選考の結果が出るのが2週間後くらいだから、しばらくは元の生活に戻る。音楽もやろう。今週は少しずつ履歴書や職務経歴書を書いたりして、ちょっと気分がピシッとしましたよ。求職Weekはいったん終…

タイヤ交換したらエンジン音がうるさくなった

先週土曜、初めて雪が積もりだしてからすぐ、うちの子(自家用車)のタイヤをスタッドレスに交換した。ガソリンスタンドからの帰り道、というかエンジンかけてすぐ「エンジン音が違う」と思った。こんなもんだったか?との疑念を打ち消すのに数日かかった。…

志望理由

応募する求人の志望理由書を書く。文字数が指定されていたのである程度の時間をかけた。毎日ブログを書いてるお陰か、文字数自体はだいたい思った通りでビンゴだった。何度も推敲し、意味を考える。分かりやすくしたり、無駄を省く。書いてるうちにノっちゃ…

気のせいじゃない

とある求人に応募するという目標が定まってからの日々。26年も前にロシアに留学する前の頃を思い出す。今回もいいタイミングで急に関連する新聞記事が出たり、シンクロニシティを感じさせるものがある。 僕は時間をかけて確信に至るのだなぁと思った。いまだ…

雪景色のように

月曜だ。がんばろう。誰にとっても月曜が大事であるのと同じように、無職の僕にも月曜は大事だ。 今日は新しい挑戦を始めた。応募する仕事が決まったのでまずは受けてみよう。受かったら笑いが止まらないような仕事だが、何かいいタイミングを感じるから。ハ…

意外に簡単!生筋子からイクラを手作りしたよ

札幌にこの冬初めてまともに雪が降った。そして今日は陸王(第5回)。食事にイベントが欲しいので、筋子からイクラを作ってみようということになった。いかにも北海道民ぽいが、僕が道外から札幌に来て初めてだ。いつかやろうと思いながら気力が湧かなかった…

さよならじゃない

昨日書いたアイディアは、いま作ってる曲に合わないようだ。一日、曲想のミックスを試したけど無理やり出来ないこともないけど、違和感を消せなかった。今回は今の曲想を生かして作ろう。 ということで貯金が出来た!これで次の曲もすぐ出来てレパートリー増…

パクリじゃないか確認してみよう

いま作ってる曲と無関係にメロディーが浮かんだ。とてもシンプルなメロディーだけど、あまりないことにベースも同時に想像が付いた。連れがいたのですかさずトイレで鼻歌を録音。 V-Accordionで弾いてみる。とてもよかった。なんだこれは。しかもあまりにも…

沖へと泳ぐ

V-Accordionの新曲を絶賛作曲中。波に乗ってきたぞ…。 お気に入りのオープニングを2回繰り返しやや変化させ次の展開へ。というところで、海水浴に来て、沖に向かって泳ぐような気分になる。作曲は遠泳のようなものだ。 まだ見ぬ場所を目指したいんだけど、行…

羽ばたいてくれ

時間が出来たので次の曲の作曲が進んだ。今回もオープニングだけは王道でキャッチーだと思う。「これはなんか簡単すぎるかな…」と思う方が後でYouTubeにアップして聴くとよかったりする、我ながら。「これは独創的だ!」と思うものは後で聴くとちょっととっ…

指のダンス

いま作ってる曲は、最初の8小節の骨格ができた。今回はメロディー先行らしい。これに和声を肉付けしていく。言うなれば、アニメの作画に動画を繋げていくみたいな作業だ。…なんでアニメに例えるんだ。 僕は作曲を音感という名の偶然に頼っているので、最初の…

読書週間

朝の用事と夜の買い物を除いて家に居た。最近読書をしていなかったが連れが貸してくれる本を読んでいる。というか、連れの本棚から適当に探して読んでいる。今週は読書週間にしよう。 とにかく寒い。今年も後1ヶ月半だけど、最後の最後まで諦めずにやる。

冬近い海

連れと海沿いのレストランに食事しに行き、帰りに海を見に行った。もう冬が近い。風でひどい寒さだ。 次の曲のイメージが湧いてきた。でもどう展開するかはまだやんわりとしか決まってない。無から有を生む、作曲は楽しいね!

「Tea for the Rain」YouTubeの再生動向

ひどい暴風の夜だ。 昨日YouTubeにV-Accordionの演奏動画をアップしましたが、今回もTwitterでいいねをくれたり、フォローしてくれたり、YouTubeの動画を見てくれたり、チャンネル登録してくれた方が数人ですがいました。ブログをご覧になっているか分かりま…

動画アップしました!(3)

春日井ボン - Tea for the Rain (original) youtu.be 3つ目の動画をアップしました。 これまで、YouTubeへのV-Accordion演奏動画アップは9/28、10/18、と約3週間隔だったから、ちょうどよい頃合だった。今回は多少、動画編集らしいことをしてます。あんまり…

3曲目の動画撮影しました

YouTubeの3曲目として、V-Accordion演奏動画の撮影しました。 1曲目のボツ分を含めるとこれで6回くらい撮影しただろうか。そろそろ慣れたけどやっぱり緊張する(自撮りなのに!)。オリジナルなのに自分で弾けない曲を作曲するのが得意な僕だけど今回は今ま…

重曹とクエン酸

大根が残っていたので、大根おろしに合うものとして、秋刀魚を買ってきて焼いた。グリルで焼く魚はうまい。でもなかなかやろうとしないのは、後片付けが面倒だからだ。 しかし今日は強い味方、重曹とクエン酸の力を借りた。 シンクに50度くらいのお湯をため…

説明し難い心地よさ

最近、フリマアプリだのハロワだので忙しかった。そろそろ本業に戻ろう。 このところブログの筆が進まない。何もやってないというより、何も考えていなかったからだ。日記はやったことじゃなく、考えたことの分だけ長くなる。考えられない原因を考えてみたら…

連れとの朝

朝、連れを仕事先まで送っていったけど今日は打ち合わせだけとのことで昼ごろ帰ってきた。僕はハローワークに行き、話好きな相談員と話してきた。だが応募したい仕事はなかった。 連れと一緒に住んでいてよかったと思う。もし一人暮らしだったら今も昼夜逆転…

完成させよう

今日は日曜日なので陸王(TBS)が週に一度のお楽しみ。安価な赤ワインを開けてつまみを作りスタンバイした。連れとふたりして飲みすぎてしまった。 明日は月曜日。気合を入れよう。仕事してなくても平日には努力しよう。休みは終わった。週休二日の仕事に就…

V-Accordion用のヘッドホンを探す旅(5) ~揺れる想い~

終わるかと思ったV-Accordion用のヘッドホンを探す旅、第5回です。第4回はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com これが僕の暫定1位の10年選手、audio-technicaのATH-PRO5V(生産完了品)です。 こんなアングルで撮ってもデザインが分からないですが… 新品の2…

V-Accordion用のヘッドホンを探す旅(4) ~最後の言い訳~

V-Accordion用のヘッドホンを探す旅、いよいよ最終回 第4回です。第3回はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com 純正でもダメだった話 ヘッドホン探しのまとめ 別の「一日前の僕」へ 純正でもダメだった話 ヨドバシに着いた僕はものの数分でRolandのヘッドホン…

V-Accordion用のヘッドホンを探す旅(3) ~Missing~

V-Accordion用のヘッドホンを探す旅、第3回です。第2回はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com タイトルから想像できるように、いま悲しい気分でこの記事を書いています。 ATH-M50xWHがやってきた 生音ライブの最後列 致命的な落とし穴 他社ヘッドホンNG説 海…

V-Accordion用のヘッドホンを探す旅(2) ~恋におちて~

昨日、「長い旅になりそう」と書いた、V-Accordion用のヘッドホンを探す旅の続編、第2回です。第1回はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com 注;ヘッドホンについて詳しくないので主張も情報もなし、あくまで個人の体験記です。 そう、このブログで初めての目…