春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の大晦日

ようやく今日で今年も終わり。2022年の音楽活動の成果を残しておこう。 ・新規発表曲は6曲。自分で思うより多かった。今のクォリティならこのぐらいでいい。満足できない曲で数だけ増やしてもなぁ。YouTuber(笑)としては拙い戦略だ。 ・YouTube登録者数は…

2022年の大掃除

6連休の初日で、明日は大晦日。心の準備も出来ていないがせめて少しは掃除しよう。実は先週の日曜から掃除は着手しているが、今日は難敵、ガスレンジ周りを綺麗にした。 今年のポリシーは「完璧を求めない」なので、出来る範囲で部品を磨いたりした。先週か…

2022年の仕事納め

さすがに今日は暇だったが昨日までが年末の駆け込み需要というやつで普段の1.5倍ぐらい忙しかったから今日は嘘みたいに楽で、楽すぎて精神的に疲れた。 ともあれ今年の仕事も今日でようやく終わり。例年のように年明けの初日は有休を取ったが今回も悪魔の暦…

ハンガリーからのグリーティング

僕の演奏動画「Kikopogó」にハンガリーのアコーディオン奏者からコメントが付いた。 この曲はハンガリー音階(Hungarian minor scale)を用いている。ブラームスの「ハンガリー舞曲第5番」とかモンティの「チャルダッシュ」のような曲を自分で作りたいという…

フェイドアウトもいいかも

例の新曲、YouTube用の演奏動画としては初の試みとなるフェイドアウトにしようかと思いついた。ちょっとした遊びだ。トリオ後半がとても好きなので2回しか出てこないのも勿体ない。もちろんライブ用にカットアウトして終わることはなんぼでもできるのだが、…

2023年に向けて

新曲はほぼ完成していて、最終的にはアコーディオン音色で演奏動画を撮影するのだが、音色を色々と変えて練習を楽しんでいた。今回は動きが早く減衰系の音色(ピアノやギターなど)が合う部分と、ロングトーンが必要な非減衰系の音色が合う部分と両方がある…

空気の流れ

昼間に大掃除の第一弾をやった。僕の掃除のポリシーは完璧を求めないこと。着手すればいいのだ。例えば窓ガラスをピカピカにしようとすると大変だが濡れ雑巾で一度さっと拭くだけでやらないよりは綺麗になる。今日はキッチン周りだったが壁紙はなかなか厳し…

ロンリーハッピー

何かは言わないが、30年以上の習慣を今日はやめた日だ。禁煙とかではない。少なくとも記念の日。午前中、いつものように通販の配達を待つべくインタホンパネルの近くでバヤンを弾く。たぶん昨日から3時間ぐらいしか寝ていないが、土曜の朝は早く起きたくなる…

今日がイブでいい

ほぼ1か月ぶりぐらいの平日5日勤務が終わった。長かったし忙しかった。来週に入ったら取引先で休みに入る会社もあるだろうが、半面、年末の駆け込みもあるだろうし、その割合が徐々に暇な方向に向かうことを祈る。 セイコマで買い物をして店員さんと世間話を…

時間は大切に

昨日は久しぶりに2時ぐらいには眠れた。たった3時間ぐらいだが5時半ごろ目が覚めて「あぁまだ2時間半寝れる!」と気づいた時の喜びといったら。連日の夜ふかしでかなり体力的にしんどかったがようやくリカバリできた。眠れないほど弾きたい曲が自分の創作物…

かかりきり

新曲にかかりきりで既存の曲が弾けなくなる。最低限は練習しようとは思うが弾くのなら新曲の音を弾きたいのだ。怖い怖い。注意注意。週末にはゆっくり既存曲もおさらいしないと。 新曲の構成はほぼ固まったが繋ぎがいまいちで違和感がある。考えすぎないで、…

これはこれでいい

今日も仕事後は何時間もバヤンを弾いた。結論、トリオはこれでいい。これは、この主題にこんなトリオを繋げるのは自分らしさだと思うから、これはこれでいいんだ。普通はこのサビならこういうトリオは繋げないだろうな。このサビがなければ多分このトリオは…

時間がない

昨日でとにかく眠かった。一週間の始まりは地獄だった。が仕事時間に入ると意外に眠気を忘れて出来てしまう。そして昼休憩での仮眠は目を閉じた次の瞬間30分経過していてアラームが鳴るといった感じで気分は辛かった。 とにかく時間がない。寝るまでの間に入…

週末ロスタイム

M-1決勝を観終わった辺りで、突如新しいフレーズが和声とともに浮かんだ。その後2時間ぐらい一気に練習して、ほぼすべてのパートの大まかな設計が完成した。いつもそうだがどこかの時点で完成度が上がる何かの発見があるのだ。全体の60%ぐらいが出来たと思…

神様と根比べ

有休を含めての3連休の中日という最高の日。24時間を自分のためだけに使った気がする。何かに夢中になって日が暮れても電灯もつけずにいるような時間は贅沢だ。新曲のことはずっと考えているが、展開は浮かばなかった。浮かんでも繋がらず曲想が馴染まずにボ…

2022年最後の有休

今日は今年最後の有休。朝食の後、早速バヤンを弾く。いつもは奥の和室のさらに奥まったところで練習するのだが、通販の配達で呼び鈴が鳴るかも知れないからインタホンパネルが見える居間に持ってきて弾いた。集中はできないが、逆にそれがいいかも知れない…

掘り起こし

それからというもの、新しい曲の展開を寝ても覚めても一日中考えているが、まだ確定していない。これはオープニングなのかサビなのか分からないけど、完璧すぎる。頭の中で鳴らすと勝手に身体が動く。熊手のようなもので何度も土を掘り起こすような動きで、…

これが君のリズム

新しい曲はワルツで作っている。その主題を頭の中で4拍子のスイングにしてみたら自分の曲じゃないみたいにオーソドックスになったので、実際バヤンで弾いてみた。だがやはりアコーディオンに合わず取りやめに。そのうちスイングしないシンコペーションなど色…

哀しさと慈しみ

「クリスマスっぽい新曲」の作曲と練習。昨日覚えた運指を忘れていた。取り戻すのに10分ぐらいかかった。いまは冒頭と主旋律しか出来ていない。だが新しいフレーズはやはり弾くのが楽しく、つっかえていたものが徐々にスムーズに演奏できるようになるのがう…

半音の違い

新しい曲、主題の展開を作っていたがどうもループしない。主題の最初と最後で調がずれているのが原因だった。主題の後半で、前半より半音下がっている。鼻歌でどちらか試した上で弾き比べてみると、これは半音下の方で統一した方が自然だと分かった。そして…

根雪になる朝

昼間の数時間を除いて部屋の外は雪がちらついていた。今年はまだドカ雪が降っていないから屋外の雪も数cmといった風情だが、この週末の雪が根雪になるだろう。 今日は時間があった。買い物には行ったがいつも通り30分ぐらいで帰宅した。思えば生活は変わった…

その気分を音楽に

何もない土曜日で、おやつ食べたり映画観たり、バヤンで作曲したりとのんびりした。ある時とても虚しくなったが、「こんな時こそ、その虚しさを音楽で表現してみなよ…」と心の友が導いてくれた。できあがったパートはいまだ一つのみでそこを繰り返し弾いてみ…

カレンダーを注文する

無印良品のネット通販で卓上カレンダーを注文した。アプリの注文履歴を見たらちょうど一年前に同じ商品を買ってそれ以来の通販だった。無印良品、コロナ前は毎月のようにどこかの店舗には行っていたのに、たぶん1年以上行ってない。毎年何万円か使っていたの…

ざるうどんの誘い

平日用のおかずをあと2日で食べきらないといけないが、かなり大量に余っている。だから今日の夕食は和食かもしくはおかずを一緒に食べられるようなメニューではなくては。スパゲティは合わない。たまたま見た動画でかけうどんではなくざるうどんを食べていた…

「ゆったり」の追求

先日作った新しいフレーズに和声やベース音に変化をつけて、練り直した。まだまだこれからだ。最近は動きのあるフレーズの曲が多かったので久しぶりにゆったり弾けてゆったり聴けるような曲も自分としても新鮮味があって弾いていて心地よい。どうせなら今回…

すべて元通り

予定通り会社に業務用PCを受け取りに行き、そのまま帰宅しセットアップ。13時ぐらいには通常の業務に戻った。 日本代表のワールドカップの闘いも終わり、そして僕も小さな変化の後、元に戻った。家で働ける有難さは分かったが、またつまらない時間の積み重ね…

神様がくれた休日

年末恒例のくまっこ鏡餅をゲット! 今日はおかしな日だ。仕事の時間になり、リモートでの朝礼に参加している最中にPCがエラーを出して使えなくなった。会社に連絡して切り分けを行ったが結局のところハードウェアの問題で解消できないという判断となった。 …

カレーライスにウスターソース

昨日作ったカレーの2日目。子供の頃、なぜかカレーにウスターソースを少しかけて食べるのが好きだった。今日それをやってみた。独特の風味が味変になって楽しい。時間を飛び越えて、子供の頃に戻ることが出来た。 今月のカレーは終わり。次はお正月明けかな…

どこかで聴いた

ふと思いついて新しいフレーズを作曲した。どうもあまりにも、ど定番に思える。どこかで聴いたことがある気がする。これは何かの曲なのだろうか。そしてベースキーがあまりにも弾きやすいというか、並んだままでまさにバヤンのための曲のようだ。これは存在…

のびのび

ワールドカップのスペイン戦はドイツ戦と並んで歴史的な試合だった。試合後に満腹でベッドに入ったが、寝られたような寝られなかったような。今日は午前中に通販が届くので9時以降は居間のソファで横になった。 この日は予定らしい予定もなく、買い物に行っ…