春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

神様がくれた休日

年末恒例のくまっこ鏡餅をゲット!


今日はおかしな日だ。仕事の時間になり、リモートでの朝礼に参加している最中にPCがエラーを出して使えなくなった。会社に連絡して切り分けを行ったが結局のところハードウェアの問題で解消できないという判断となった。

 

僕の仕事は業務用のPCが起動できないと何もできない。8割できないとかではなく10割できない。てっきり出社して仕事せよと言われるものだと思って髭を剃ったりしていたが、上司の指示は明日朝に出社してPCを交換して持ち帰り、準備出来次第、業務に戻るというものだった。どうやらオフィスは在宅業務に最適化されていて、最低限の人数で管理していて殆ど空きスペースがないようなのだった。新しいPCに仕事用のツールを準備するのにも時間がかかるが、システム担当は本日たまたま有休。上司の指示で今日は半休…後半を有休の半日分として消化することになった。さらに当初は明日の朝イチ出社という話だったが、その後連絡が来て明日の出勤時間でいいよということになった。新しいPCを持ち帰ってセッティングしてから普通に業務に入るとしたら全体で1時間半ぐらいロスすることになるだろうか。

 

そんな感じで、まさしく神様がくれた休日になった。まさか平日に有休でもないのに(結果的に後半は有休を取らされたが)のんびり休むことになるとはねぇ。思いがけず時間が出来たので、バスで買い物に行った。毎年この時期だけ売っている鏡餅やお菓子を買って帰り、映画を観ながらお茶をした。この後は日が変わる24時からいよいよワールドカップの決勝トーナメント1回戦のクロアチア戦だ。そう、サッカーも僕の生活も何が起こるか分からない。