いま作ってる曲と無関係にメロディーが浮かんだ。とてもシンプルなメロディーだけど、あまりないことにベースも同時に想像が付いた。連れがいたのですかさずトイレで鼻歌を録音。
V-Accordionで弾いてみる。とてもよかった。なんだこれは。しかもあまりにもスムーズに、スルッと出てきた。ついに天から作曲の神が降りてきたかと喜ぶ半面、ある疑念が湧く。これ、無意識的なパクリじゃない…よね?
アマチュアの話だけど、作曲してる人が編曲された音楽ではなくメロディーライン時点でパクリじゃないかを不安に思うことはよくあるようだ。ググると結構出てくるし。ネットがない頃はそんなこと出来なかったが、今では確認方法がない訳でもない。
そんなわけでまずは鼻歌検索で有名なSoundHoundで試す。
例のメロディーを検索してみたら、クリスマスソングやらクリスティーナ・アギレラやらホール&オーツが出てきた。全然ちがう!だいたいその3曲もまったくちがうやん。
次にYAMAHAの弾いちゃお検索(PC版)。
Web上の鍵盤でメロディーを単音で弾いて、楽譜の音の動きで検索するらしい。ただし譜割は無視される。4音から検索開始するがたくさん入力するほど絞り込めると。4音だと検索結果が山ほど出てくるが5音弾くと吹奏楽コンクールの課題曲(1983年)のみがヒット。えっ、と思い聴いてみたが、パクリの要素は皆無だった。6音以上だと何もヒットしない。ちょっと待てこれ移調したらどうなんだ?と思って別の調で試したら…同じ結果だった。ほほう。
弾いちゃお検索とちがってものすごい量の曲が検索結果に出てくるよ。出てくるけどさ~全然ちがう。僕の歌が下手なのかも知れないですけどね。試しに戦メリを歌ったらSMAP「俺たちに明日はある」が出てきた。どこが??あ~、歌詞はブログに書けないけど、SMAP側のサビの2小節目が戦メリの主題の2小節目とメロディーの動き似てなくはないが…。期待してなかったけど、この分野はまだまだ難しいらしいね。メロディーですらこうだもんなぁ。
そんなわけでパクリじゃないことを祈る。いいメロディーなんだ。できれば採用したい。いま作ってる曲には合わないかなと思ったけど移調したりテンポを変えたらなんかハマる気がしてきた。う~む。