春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

ガスの寿命

今週末の「タスク」は、ガス安全点検の訪問への対応のみ。法令で定められた4年間に1度の点検だそうだ。事前に連絡して土日の予約にした。早く起きれたので午前中にバスで買い物に出かけた。今日は少し天気が不安定で、自転車はリスクがある。そこでしか買えない食パンやタオルを買った。せっかくの歩くチャンスだったので敢えてバスに乗らず歩いて帰ってきた。

 

ガス点検は予定より早く電話が来て空いたからよかったら早く行くと言われ予定開始時間よりも早く終わった。実はガス点検の前に「面倒くさいな」と思いつつ、いい機会かと思いガスレンジ周りや洗面台、ガス機器の周辺を掃除した。洗濯機周りは先日の洗濯機の入れ替えに伴って綺麗にしたのでそれほど汚れていないが数週間でも埃は溜まる。1時間かけた清掃に対して訪問点検は10分もかからないが、気持ちよく点検してもらえたのなら掃除してよかったと思うことにしよう。点検結果は特に問題なかった。分譲なので、何か問題あっても(マンション設備でなければ)すべて自腹で直さなければならない。水道管などの寿命はよく聞くが、ガス配管の寿命は何年ぐらいなのだろうか。どこかで数十万かかるような修繕が必要になるのか。分譲マンション暮らしは不安が多い。いつでもお金の余裕を作っておかないと。