春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすLIFE

バヤニストの独り言

水漏れ事案・2021冬 (3) 宣告

連れの弟であるT坊は、以前はボイラーの会社に勤めていたし今は電気工事関連の仕事をしている。何かとこういうことには強いので、後日見てもらえることになった。画像を見せたところ「それほどじゃないんじゃないか」ということを言っていたが、とにかくは直に見ないとなんとも言えないとのこと。

 

さて、昨日予約した北ガスの人が来た。僕はテレワークで仕事中だったため挨拶ぐらいしかできず、殆ど連れが対応してくれた。

 

結論として、以下のようなことを言われたという。

・できるだけ早く排気筒全部の交換をお勧めする

・冬だからということではなく経年劣化で排気筒が腐食している

北ガス以外で交換工事をできるところは少ない

・交換工事は一日がかりになる

・料金は15万円以上20万円未満

 

なんとなく一部修繕で高くても5~6万円をイメージしてたので連れから聞かされて本当に「…はっ!」と息をのんだ。20万円かぁ~~~~。見積もりはすぐ発行して郵送してくれる。

 

20万円を受け入れるのにきっと数日かかるだろう。今は正直、なんとか回避できないか、なんとか安くできないかと考えてしまう。ただし分譲マンションの排気筒は共有設備ではない。何を読んでも専有設備だと書いてある。頼みの綱は、排気筒が部屋を出てからの箇所においてのみ専有設備だが共同管理としている場合があることだろうか。そういえば思い出した。うちのトイレの水道管腐食で水漏れが発生した際は、竪管だったから共有設備扱いだったんだな。