春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2024年のGW最終日

楽しかったGW後半4日間が今日で終わる。札幌は小雨が降った。これは僕の涙である。

 

20代の時の特別な一日も、今日の一日も人生の中の同じ24時間だ。だから淡々と記録を残している。朝食にゆでたまごを食べ、買い物に。そばかたこ焼きをどちらでもできるように買い物して、帰宅して掃除機をかけた。夕方になる前にたこ焼きを作り、今日はビールを飲んだ。珍しく頭痛にならなかった。夜、心の友の誕生日ウイークの〆として六花亭のショートケーキを食べた。

 

この何日間か、寝ようとしてベッドに入ってもなかなか眠れず結局スマホを見て、それをやめて暗闇の中で考え事をして、そしてスマホを見て、というのを繰り返し、結局午前4時ぐらいになってようやく眠れて10時ぐらいまで寝るという生活が続いた。明日はそれではいけない。路上でバスケットボールを歩行者に投げつけ、ノリのいい人が用意されたバスケのゴールにフリースローを行って、入るかどうか…何人かの失敗の後、最後にゴールが成功することが分かっているのに、そんなショート動画をYouTubeで見ることに意味も意義もない。なのにそうした動画を見てしまう。我ながらもうちょっと考えた方がいい。どうせ眠れないならせめて小説でも読めばよかった。そしたら暗闇に戻った時、もう少し心が温かいはずだ。もしくはもっと心が高ぶっているかも知れない。でも動画を長時間見続けた後の心持ちより寂しくはないだろう。

 

時間はまだある。今夜も、僕の人生も。