春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

ぼんやりどんより

用事があるのに気が進まない時、ほかのことも含めて何もできず停滞することがある。例として言うと、今日は買い物に行かなければいけない、と思っているがなんとなく外に出ていきたくない時、買い物は後で行けばいいのでそれまで別のことをすればいいのに、別のことをすることが出来ない。本を読んで、疲れたら買い物に行けばいい。なのに本を読もうと思っても「その前に買い物に行かなくちゃ」と思ってしまう。その結果ぼーっとするか、新聞を読むか、観たくもない動画を見るなどスマホをいじるか、になってしまう。無駄な時間だ。

 

これが買い物の時はまだいいが、ある程度の掃除とか手間のかかることだと1日単位で停滞する。シングルタスクも甚だしい。平日は仕事があるから、仕事以外の時間にやるべきことは明確であり、時間も限られる中、最速で対応する。土日がダメだ。効率的に動けばもっと時間があるのだが…、まぁぼんやりどんよりするのも週末しかできないからいいのかも知れない。今日はぼんやりというよりどんよりした。買い物に行くのがやっとだった。