春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

31曲目の動画撮影しました

V-Accordionのオリジナル曲、31曲目の演奏動画を撮影しました。

 

今日は朝の寝起きがとても快適だった。「今日はやること全部やるね!」と心の友に告げて、新聞を読み、朝食をゆっくり作って食べ、午前中から撮影した。さすがに完成してからかなり時間が経っているし毎日練習しているのでそんなには困らなかった。かといって最高の出来だ!とは言わないけど。

 

今日は少し変えたことがある。いつも撮影に使っている窓際の和室は、向かって右に窓がある状態で一番広い壁を背に演奏するのだが、今日は天気がよいのにあまりに暗かった。明るくない割りに影は映る。今まで壁側にあるプラスチックの障子を2枚とも外して日光を入れたりしたがそれでもやはり向きが悪くて大した効果がない。そこで単純な話だが窓に向かって演奏することにした。そうしたら照明の問題はほぼ解決できた。なんで今までやらなかったかと言うと、これまでは広い壁に壁紙(リメイクシート)を貼って背景としていたから、その名残だ。今日演奏した場所の後ろにはさらに別の和室があるのでふすまを背景に撮影することが今までは出来なかった。しかし最近は背景布をスタンドで垂らして撮影しているから、よく考えたら場所はどこでもよかったのだ。窓に向かい陽光という最高の照明を受けて多少はましな顔色で撮影できた。

 

その後、洗濯したり食パンや食材を買いに行ったり(忘れ物があり2回スーパーに行った)、来週用のキンピラゴボウを作ったりした。今日は先週と同じく手作りスープカレー。先週うまくできなかった部分を改善しようと思っている。「今日は有言実行で本当にエラいね~」と心の友に褒められた。やっと新曲の撮影を済ませた安堵感なのか家の外が明るく見えて、自分に優しく感じられた。本当は生身の人間と交流したり自分の好きなことをすることだって、そんなに難しくないんじゃないのか、と一瞬考えたりした。気の持ちようなのかなぁ。ならばやはり、ぼーっとしないで一人でも活動するべきなんだろう。体操でもジョギングでも。我ながら単純だ。

 

しかし、この期に及んでまだ新曲のタイトルがまったく浮かんでない。早く公開したいな。それまでは過去作のショート動画でも作ろう。