春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

ジャッキー映画のBGM

なぜなのか分からないが数日前からAmazon Primeジャッキー・チェンの香港時代の映画を観ていたら、とあるBGMが流れてきて、思わず「あっ」と声が出た。メロディーや和声やドラムの動きまで完全に諳んじられる。

 

小学生の頃、ビデオなどなかったがお小遣いで買ったジャッキー映画の主題歌やサウンドトラックのカセットテープを擦り切れるまで聴いていた。だから、そのBGMが流れる映画は人生で二度ほどしか観ていないはずなのに音楽は完全に覚えていた。40年もの時間を一瞬で飛び越えて昔に戻ったようだ。そうか、この曲はジャッキー・チェンの映画のBGMだったのか。

 

軽快なメロディーで特に変わった音楽ではない。シンプルで完璧な音楽だ、と思うのは思い出補正というものだろうか?こんな曲を作りたい。特別に個性的でもないが誰かの心にずっと残る音楽。バヤンで弾いてみても楽しかった。「さてこの曲はなんでしょう?」と前振ってライブで弾いたら面白いな。