春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

ハラハラ

ふと気づくとある一軍曲が弾けなくなっていた。やばい…それから15分ほど集中してやって、ようやく思い出した。たしかにこの1週間、新曲にかかりきりで既存曲はあまり練習しなかった。たかだかそれだけで忘れてしまうとは、まだまだ自分の中に入ってないんだな。

 

ここで言う忘れたというのは音ではなく運指のことだ。音は和声を含めて覚えているし、なんなら自分の演奏動画を観て耳コピすればいいのだ。問題は指の使い方。それがふっと真っ白になることがある。音はこれのはずなのになぜ指が動かないのか…。今回は普通であれば人差し指と中指で押さえるボタンを人差し指と薬指で押さえるのを忘れてしまい頭真っ白になったが、その変な運指で空いた中指を次に来る展開で使う、ということを思い出して難が去った。運指=弾き方なので忘れたら大ごとなのだ。

 

自分の作品を大事にしたい。運指を忘れないように。