春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

20曲目の動画撮影しました

V-Accordionのオリジナル曲、20曲目の演奏動画を撮影しました。

 

テイクは2回目を使用した。1回目完璧だったのに最後の最後でどうでもいいとこで間違い、2回目。まぁなんとか乗り切った。本当言うと最後の和声の変えなくていいとこで指を動かしてあえてのフェイク風になってしまったが、そこまではよかったのでそれを使った。

 

V-Accordionの音色について。今回は初めて使ったアコーディオン音色で、ベースがやや金属的なキーンという音が混じっていて、右手はリバーブがやや強い感じの音色。撮影したのをカメラでそのまま再生するとベース音が異様に大きく、右手がよく聞こえない。つまり楽器からヘッドフォンで聞こえるバランスと違う。あれ、これヤバいのか?撮り直すか?とも思ったが、以前のことを思い出した。カメラではそう聞こえても、編集段階では楽器と同じようになり、書き出した動画も楽器と同じになる。カメラで再生した時だけの現象だった。そう思って編集しだしたが、やはり大丈夫だった。楽器で聴くバランスと同じだった。謎だけど、安心した。

 

PCをWindows10にアップグレードした際に初期化されたので編集ソフトやら取り込みソフトも入れ直さねばならず、それで結構な時間を要した。なのでさきほど編集がようやく終わり、テストアップロードとスマホでのテスト再生のチェックをしたところ。まぁまぁ…いいんではないか、音は。それ以外はちょっと残念なのが、服の袖のボタンを止め忘れたことと、髪型が乱れたこと。そういう爪が僕は甘いな。まぁ僕のビジュアルに注目する人はいないだろうから印象の問題に過ぎない。そう思うことにしよう。でも次はちゃんとするぞ!

 

では明日のアップロードをお楽しみに。