春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

V-AccordionのDUAL機能

あまり使ったことのないV-Accordionの「DUAL/SOLO」機能の切り替えをふと使ってみた。これはDUALにすると、アコーディオン音色に加えてオーケストラ音色(ピアノ、ギター、管楽器、弦楽器など)もしくはオルガン音色を同時に鳴らせるように変更できるもの。これ使う機会あるのか?と思っていたので今まで使わなかったが、やってみたらまぁ気分転換にはなった。

 

アコーディオンがそもそも減衰しない楽器なので、同じように減衰しない弦楽や管楽器系の音やオルガンだと音に厚みが加わるがよく聴かないとなんだかよく分からない。一方でやはりピアノやギター、マンドリンなどの減衰系の楽器だとアタックにニュアンスが加わって面白い。シンセサイザーのピアノ+弦楽器みたいな印象かな。

 

作曲時点では使えるかも知れない。どんな音色や奏法をイメージするのかを同時に試すことができるので便利かも。