春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

哀しいが悲しくない

夕食で冷凍ポテトをフライパンで揚げ焼きしようと入れている時に、大量にこぼした。油が飛んでくると熱いので、袋を開けた先の方に手を添えず中間辺りを持ってフライパンに入れようと楽したのが原因。

 

こういうおっちょこちょいが増えている。何度か書いているが僕は老化だと思っている。この手の不始末を若い時分には一切、何があってもやることがなかった。だから自分は几帳面で細かい作業が得意な人間だと信じていた。それがここ数年、普通の人レベルまで手元の物を落とすようなことが増えた。危機管理能力というか注意力が散漫になっているのだ。車を廃車し運転をやめてよかった。

 

キッチンの床に落ちてべちょべちょになった冷凍ポテトを掃除しながらそんなことを思った。良くも悪くもなく、いや良いことではないだろうけど、自然なことと受け止めている。哀しいが、悲しくはない。