春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

ワンプレートディナー

週明けの平日の昼に食べるおにぎりを5個、週末の間に作る必要がある。だから土曜日は基本的にご飯を炊く。休みなので時間もかけられる。今日は久しぶりに鮭を焼き、納豆も食べた。味噌汁を作らなかったのは、暑いからだ。

 

ちょっと思いついて、一つの大きな皿におかずを数種載せた。今まで一人の食事でも小皿を複数使い、ワンプレートにしなかったのは、副菜でもある程度の量があったのと途中で増やしたりする必要からだ。だが年を取りあまり量を食べなくなってからはワンプレートは便利である。何より食器洗いの手間が省ける。白飯もおかずも二口三口で満足できるようになった。だからワンプレートは僕にとっては老化の証である。そんなに食べてないのに痩せないのは此れ如何に。