春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

食パンをやめる

朝、食パンを食べたら美味しくなかった。たしかに焼きすぎたことやバターを塗るタイミングを逸したのでいつもの出来上がりではなかったけど、美味しくないというかちょっとまずく感じた。

 

仕事のない週末と祝日や有休の日に食パンを焼いて食べるのは5年以上続いている完全な習慣だ。今日の朝でパンが切れるのは分かっていたし天気がいいと予想されていたから、今日バスでいつものパン屋に食パンをまとめて買う予定だった。

 

一方で最近、お茶漬けや塩おむすびが美味くて仕方ないという時期であり、「そうだ、パン習慣をやめよう」と決めた。買いに行くのが面倒だったのではない。休みの日でも朝食を食べるのがワクワクしないというか、機械的に口に入れていた気がした。

 

いいんじゃないか。変化こそ正解。朝からお米を炊くのは面倒で仕方ないのだが、それにしてもワクワクしない朝食よりはよい。明日は何を食べようかな。