JCOMのネット回線で大規模な障害があった。最初はスマホのWi-Fiが繋がっていなかったのに気付いたがiPadの方は繋がっていたからスマホを再起動したが改善しなかった。ルータのランプは正常だった。ルータとWi-Fiルータを再起動して初めて、iPadも接続しなくなった。Wi-Fiではなく、Wi-Fiで繋げているネット回線の問題だった。iPadではTVerをみていたが、単にセッションが継続されていて観れていただけだ。やがてXのトレンドに大規模障害があることを確認した。なんだぁ、よかった、うちだけじゃないならいいや。しかし土曜日でよかった。平日だったらその時点で仕事ができなくなっていた。不幸中の幸いだった。
Xで改善報告が上がってもなかなか治らなかった。夜中にルータ再起動したら治った。平日だと困るのは、家でネット繋がらないなら会社に来いということになるからだ。テレワーク世帯の悩みである。