春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

街の不思議

第一土曜日は本来、カレーの日だ。今日がその日だが、カレーは来週の週末にスライドさせることにした。来週は金曜が有休だから、どうせなら時間のある来週にした方がいいだろう、と心の友たちに提案して承諾を得た。

 

今日は朝早くに起きて、楽器の練習に加えて昼寝もできたし、映画も観れた。来週の昼食用のおにぎりも全部作れたし、充実した土曜日だった。

 

ところで昨日の夜に買い物に出て、夜の繁華街で人が沢山食事していて驚いた。どう見ても隣の席にたまたま自覚なき感染者がいたら間違いなく感染するだろうに、この人たちは平気なのだろうか。「食べる時は黙食で、話す時はマスクをする」。そんなことを守っている人はいなかった。通りから見える飲食店の席では、みんな食べたり飲んだりしながら大きく口を開けて、楽しそうに笑顔で話している。それはもう世界のスタンダードだと思うが、しかし実際に札幌だけでも毎日数千人が感染している。僕は不思議に思ってそれを見ているだけだ。